※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2ヶ月目で完母になりたいが、体重増加が心配。赤ちゃんは吸うが残乳感あり。マッサージも通っている。このままで完母になれるか不安。

みなさんはいつから完母になりましたか?
完母を目指して2ヶ月が経ちました。
陥没だった乳首が1ヶ月後やっと直接吸えるようになりました。1ヶ月検診後から頻回授乳をし、ミルクは1日200cc(100×2)でなんとか過ごせるようになりました。
しかし、体重がなかなか増えません。生後2ヶ月で4904g→現在生後2ヶ月11日で5000gです。飲んだ後泣きますが抱っこしていると機嫌がよくなったり、そのまま寝てしまったりです。ですが、私自身子どもの体重が増えないのが不安でミルクの量を増やそうと思っています。完母にしたい気持ちよりも体重を増やす方が先だと思い‥。
おっぱいも一生懸命吸ってくれますが残乳感がすごくあります。マッサージは月1、2回通っています。
このまま吸わせていれば完母になれるのでしょうか?
母乳100日と言いますが、、不安です。

コメント

結城桜子

私はミルクはあげたことないです。産まれてからずっと母乳ですね。
産まれてすぐは全然出なかったですが、一週間くらいずっと吸わせてたらどんどん出るようになりました。
産後の入院中は赤ちゃんが干からびてるのでは…と心配になりましたが、大丈夫でした。
母乳の出る出ないは体質や体型もあると思うので、無理はしないほうがいいと思います。

ちゃお

うちは3452gで生まれたのに生後2ヶ月で4700ちょっとしかありません…
母乳の量が少ないのかミルクを40ml足して居たのですが2ヶ月を迎える前に哺乳瓶拒否になりオッパイのみで育ててます。
正直体重の増えは良くなく日増し23gとかしか有りませんが、病院でも保健所でも20g以上はあるし、成長曲線内では有るからこのまま様子見ましょうと言われています。

とても少食らしく頻回授乳を試みても間があまりあいてないと5分しか飲みません。
オシッコもしっかりしてるし元々完母目指してたので心配ですが、ミルク飲んでくれないので仕方ないって感じです…
不安ですがね〜。

残乳感があるなら吸わせた後に搾乳するとオッパイの量も増えるし、良いみたいですよ〜!