※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊活

妊活中の23歳女性が、基礎体温が上がらず不安。高温期は18日から始まったのか、36.50度から上がらず心配。妊娠可能性は?助言を求めています。

23歳で2人目を妊活しています。よろしくお願いします。
1人目の断乳を先月したところでホルモンバランスなど見てもらうために産婦人科で卵胞チェックをしていただきました。先生から16日に排卵検査薬をするように言われ21時頃にしてみたら強陽性で、先生からもその日にタイミングとるように言われ16日と17日にタイミングを取りました。
18日から基礎体温が上がっていき19日から高温期に入ったと思うのですが、高温期がいつもより低め?と言うか上がっていかないです。


一応 今週期の基礎体温を載せます

先月の生理が終わった次の日からの体温です↓

7/1 36.22
7/2 36.01
7/3 36.31
7/4 36.38
7/5 36.17
7/6 36.23
7/7 35.96
7/8 36.14
7/9 36.07
7/10 36.05
7/11 36.26
7/12 36.07
7/13 36.00
7/14 35.99 ←卵胞チェック 16mm
7/15 36.05
7/16 36.11 ←21時 排卵検査薬 強陽性 仲良し
7/17 36.08 仲良し
7/18 36.40
7/19 36.55
7/20 36.50
7/21 36.50
7/22 36.48

基礎体温はこんな感じなのですが、私は19日から高温期に入ったと考えていましたが高温期は18日からになるのでしょうか?

あと、私の高温期はいつも36.50〜36.70付近なのですが今回は36.50から全然上がっていかず一定です。まだ高温期4.5日目ならこんなものなのでしょうか?
一応、低温期と二層にはなってますが排卵してるかなど色々と不安になります。
あと、妊娠の可能性はありますでしょうか?

あんまり詳しくないので詳しい方やわかる方などいれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

おたんちん母

私も一般庶民ですが…
低温期より0.3℃程度上がっていると高温期で、あまり上がりすぎても良くないと先生に言われましたよ。
みいままさんはベストな感じでは??

私はまだ断乳しきれず、2人目妊活に入りました。お盆に断乳して、クリニック通おうかなと思ってます。

  • みいまま

    みいまま

    回答ありがとうございます!
    いいかんじで基礎体温がなってれば良いですけど…基礎体温を計ってまだ間もないので詳しくなくて…💦

    うちは1歳7ヶ月で断乳できました!
    おたんちん母さんもすんなり断乳できるといいですね!!

    • 7月22日
deleted user

妊活最初の周期だと思うので、どうかなーと思うところはありますが、基礎体温だけでみると排卵付近でタイミングはとれたとは思います。排卵の推移をみながらタイミングをとりたいのならば、1日に2.3回は排卵検査薬をバンバン使わないとわかりませんよ!

それから、卵胞は育っていたようですが、それって生理開始日から何日目で排卵したかによって、質のよい卵だったかどうかで話が変わってきたりもします!

  • みいまま

    みいまま

    回答ありがとうございます!
    前回の生理は6/24〜6/30で断乳後ってこともあり排卵まではちょっと日にちが長めです。

    排卵検査薬を産婦人科でもらって初めてしたので何回もした方がいい事は知らなかったです💦
    今回妊娠しなかったら次から排卵検査薬を何回か使ってみます!

    • 7月22日