※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

息子が高熱と口内炎があり、手足口病の可能性が心配です。発疹が出る前に病院で診察を受けることを検討しています。

手足口病の初期症状はどんな感じでしたか??
息子が40度近く熱があり、口内炎が1つできています。体には発疹は全くありません。
これから発疹が出て、手足口病という可能性もあるのでしょうか!?
園庭開放に行った際、手足口病が大流行していると聞き気にしていたところで高熱のため心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病は高熱が出ないと医師に言われました💡ヘルパンギーナの方が症状当てはまる気がします💦

• とんちゃん

とんちゃん

高熱は出ないんですね!!
    ありがとうございます😭✨

• 7月22日
hoshiko

息子が手足口病になった時は、38.0越えの熱、口の中や足の裏にポツポツした発疹出ました。

手足口病は熱が出ないことが多いようですが、熱が出ることもあります。

熱が高いようですので、続くようなら早めに病院へ連れて行ってあげた方がいいと思います。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    発疹は熱と同時に出ましたか??

• 7月22日
  • hoshiko

hoshiko

うちは同時でしたよ!
    熱が高いから夜間診療に行ったら口の中や足の裏にポツポツした発疹があるねと言われ、手足口病だね、と言われました。

• 7月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    熱はまだ下がらないですが、発疹が口の中だけなので手足口病なのか疑わしい感じです💦

• 7月23日
yumi

うちの子も手足にはあまり出ませんでした!
熱が出て、舌先に炎症が広がってて、病院で手足口病と言われました。
結局手足には最後までほとんど出ず、熱が下がりましたよ!

• とんちゃん

とんちゃん

手足にあまり発疹が出ない場合もあるんですね💦
    ありがとうございます!

• 7月22日
マオマオ

今 まさに1歳2ヶ月の娘が手足口病です💦突然 39越えの高熱。翌日顔、手、足に発疹が出ました。口の中は痛いのか見せてもくれませんでした。熱は3日で下がりましたが 口内炎がひどく水分すら拒否です。
発症して6日目ですが 2度病院に行きました。1度目は座薬しか処方されませんでしたが 発疹がひどく2度目のときはとびひの可能性もあると塗り薬を処方してもらいました。
回復までには もう少しかかりそうです…

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    今日熱が出たので明日発疹が出るかもしれないんですね💦医師が熱と同時におしりや手足に発疹が出やすいと言っていたのですが手足口病を疑っていまして😢
    お子さんも早く良くなるといいですね😣

• 7月22日
たたぶー

うちの息子は手足口病で40度くらい出ましたよー❗️
重度だとそのくらい出る子もいるみたいです😭

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    まだ発疹が出ておらず高熱と口内炎だけなのですが、お子さんはいつ頃発疹が出ましたか?

• 7月23日
  • たたぶー

たたぶー

うちの息子はぶつぶつが先に出だして、ダニかなあ?と思っていたら、ぶつぶつの数が増えてき出して、発熱。
    それからどんどん水疱が増え出した感じです❗️
    手足のぶつぶつがなく、口内炎だけなら、ヘルパンギーナかもですね🤔

• 7月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    先に発疹が出たんですね!
    私もヘルパンギーナの気がします。見学行った保育園で手足口病だけでなくてヘルパンギーナも流行ってたのかもしれません…

• 7月23日

昨日の夜から熱が38度あり、今日40度まであがり、手足5箇所くらいプツプツ出てたので受診したら、手足口病と診断されました。
口の中にもあったようです。私は気づきませんでしたが💦💦

手足口病でも高熱になり、下がってから発疹が出ることもあるそうですよ💡

お互い早くよくなるといいですね(◞‸◟)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    お子さんも高熱出たんですね💦夜は寝られてますか??息子は座薬でも熱が下がらず苦しいのかほとんど寝られず大変でした。
    まだ熱が下がらず発疹は出ていないようです。
    本当にお互い早く良くなって欲しいですね。。

• 7月23日

退会ユーザー

夜中はグズリMAXで、ずっと抱っこでした(;ω;)
    今日は発疹が肘膝にも増えてきてます。口内炎が辛いみたいでミルクも飲めないです😵

• 7月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

今日全身に発疹が出てきたので完全に手足口病や…と思って小児科に行ったら突発性発疹でした💦
    めちゃくちゃ愚図りまくりですが、病名が分かって安心しました。
    本当に早く良くなって欲しいですよね…。

• 7月24日

退会ユーザー

そうなんですか💦💦
    うち熱下がって、さらに増えてます〜
    ほぼ全身ですが、発疹は手足口病の発疹ですね🤔
    突発は愚図るって言いますしね!
    お互い早く良くなるといいですね☺︎

• 7月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちはまた熱出てきました💦
    発疹は赤い小さいモノが全身に出ています。手足口病は水疱ができるんですよね💦うちは口の中にも口内炎ができていて手足口病と症状が似ていて自分では判断がつかないです😅
    あともう少しの辛抱ですよね!!早く良くなりますように★

• 7月25日
たたぶー

ヘルパンギーナも夏風邪なので、移ってもおかしくないですもんね💦
手足口でもヘルパンギーナでも、治す薬はないので自力で闘ってもらうしかなく、看病も大変だとは思いますが、一週間もすれば本調子に戻ってくれますよ😊
口内炎が痛いと思うので、固形のものは中断して、水分はしっかりと補給して、ゼリーやとろとろのお粥など本人が嫌がらず食べてくれるものをこまめにあげてあげてください❤️

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    初めての発熱でずーーっと泣いているのでアタフタしてしまいました💦1日でこんなんじゃダメですね💦頑張ります!
    それがおっぱい、ミルク、おかゆ拒否で抱っこで寝てしまいまして💦無理矢理にでも水分補給させるようにします!

• 7月23日
  • たたぶー

たたぶー

日に日に良くなっていくと思いますよ😊
    とりあえず、ヘルパンギーナだとは思うけど、素人判断ですので明日は病院に行かれることをお勧めします❤️

冷たいものの方が痛くないらしいので、冷やしたゼリーとかあげてみてはどうでしょうか?👀
    38.5度以上なら、座薬を使われても良いかと思います❗️

• 7月23日
とんちゃん

ありがとうございます!
1回目は座薬が効いたのか寝付いてくれたのですが、2回目は効かなくて高熱のままでした…💦
息子は食感に敏感でおかゆに混ぜないとほとんど食べられないんです😥トロトロにしたフルーツもダメでした💦困ります😅

たたぶー

座薬は0.5度や1度下がれば効果を発しているらしいです❗️
その少し下がった時に水分を摂らせたりしてあげてと病院で言われました。
うちの息子はスプーンが口に入るのも嫌がったので、、スポイトでお茶やアクアライトなどをあげたりもしていました😊
OS1も乳児も飲めるみたいですよ❗️

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    今日全身に発疹が出てきたので小児科に行ったら、突発性発疹と言われました。
    まだ、食欲はそんなにないですが少しずつは回復してきているようです。
    早く良くなって欲しいです。

• 7月24日
  • たたぶー

たたぶー

突発やったんですね‼️
    お大事になさってください😣

• 7月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

いろいろ教えていただきありがとうございました!!

• 7月24日