※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーゆー
妊娠・出産

妊娠中の脱水について、1日2Lの水摂取で大丈夫でしょうか?他にも脱水で危険になった方はいますか?

妊娠中の脱水について聞きたいです。

9w3dで初めての血液検査をしたところ、「血が濃すぎる、つまり脱水している。水を1時間1杯絶対飲んで!流産に直結するから!」と言われました。そんな情報知らなかった!!

私は小さい頃からたくさん水を摂る習慣はなかったので、自分が脱水しているなんて気付いていませんでした。「渇いている」という自覚がありません。なので、特に水を飲みたいと思うこともほとんどないんです。飲み忘れるのが怖くて仕方ありません。

とりあえず1日2Lくらい飲みきれば大丈夫なのでしょうか?
また、脱水から危険になると診断された方は他にもいらっしゃいますか?

コメント

たけもも

言われましたよー
私の脱水の原因はつわりですが、脱水と言われた時も喉が渇いてるとは思わなかったので、無理やり飲んでいました。
流産に直結は大袈裟かもしれませんが、夏ですし、母体の健康のためにもちょこちょこ飲んだ方が良いかもですよね!

因みに、私は飲んでも吐いたりして脱水が治らなかったので点滴に通いました。入院になる場合もあるので、お手洗いの回数とだいたいどのくらい飲んだかは記録を付けて、病院のたびに報告していました😅

  • だーゆー

    だーゆー

    お返事ありがとうございます!
    つわり、お辛かったんですね(>_<)点滴に通うの頻繁だと大変そうです。。
    私も欲しい欲しくないではなく、無理やり飲むよう頑張ってみます!
    夏だし、めまいとかの改善もありそうですもんね(^^)

    • 7月22日
  • たけもも

    たけもも

    妊娠糖尿病にならないようにジュースではなく、ノンカフェインのお茶とか、汗をかいた時とかは薄めに作ったポカリとかを飲んでいました。

    あと、脱水だと便秘になり、トイレで思いっきり力んだりするハメになると赤ちゃんにも負担になるので、便秘予防飲んで為にもちびちび飲んだ方がいいかもです!

    • 7月22日
  • だーゆー

    だーゆー

    甘いものにも気をつけなければなんですよね(。-_-。)飽きちゃわないように水、ポカリ、麦茶あたりをローテーションしようと思います!(ポカリ、ペットボトルは甘すぎて飲みきれないのですが、自分で作ればよかったんですね!!やはり相談してみるものだとホクホクしてます(*^_^*))
    既に便秘で酸化マグネシウム処方されてて、、見事な脱水体質。水分で改善するかもしれませんね!いい事づくしだと思って頑張ります(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月22日
ゆんゆん

妊娠中は特に栄養よりも水分補給が大切と言われるくらい水分必要みたいですね。
喉が乾く前に飲んで、なるべくお茶等ではなくお水で2リットル意識した方がいいみたいですよ。私も毎日ゴクゴク飲んでます(^^)

  • だーゆー

    だーゆー

    そんなに(o_o)ネットだとサプリ飲めとかビタミンとれとかばっかりで、水についてはノーマークでした!知らないってこわい!!
    飲めるお茶も限られていますし、お水2L、私も気をつけてゴクゴク飲んでみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
ちほりん

ええええ!
脱水は流産に直結するんですか?知らなかったです😥

私も全然水分を取らないタイプで喉も乾きません。
だーゆーさんと一緒だと思います😭

以前妊娠していない時、腹部エコーで水分不足による慢性膀胱炎と言われ驚いた事があります!もちろん自覚症状全く無いので。その時は水分を意識してとっていましたが、最近忘れていました😭

水分を欲さないので飲むの結構しんどいですよね…でも、積極的に飲まないといダメですね😭😭質問の答えになってなくてすみません😭

  • だーゆー

    だーゆー

    先生が少し大袈裟な人(話ぶりや手ぶりが…笑)なので、私の聞いてる態度もあまり響いてなさそうだったから、誇張したのかもしれません😊💦
    渇きに気づかないと体の変化もよく分からなくて怖いですよね💦私も粘膜や免疫が弱く子宮頚がん検査ひっかかっていた時、水飲むよう言われてたのを思い出しました😩
    同じタイプの方がいらっしゃると分かって安心しました、ありがとうございます😌💕しんどいですが、お互いがんばって水分摂りましょう!!

    • 7月22日
きゃみじぇら

妊娠初期ではないのですが 私も19歳の頃 水分をあまり摂取しておらず 体調崩し採血してもらったら 血が濃すぎる。はっきり言って40代のおじさんの仕事後の濃さ…ドロドロだと言われました。
その頃 特に喉か乾くとかなかったので 水をせっせと飲む習慣もありませんでした。40代のおじさんと同じ血液と言うのがショックで水を飲むように心がけました。

今回の妊娠初期は逆に喉が渇いて飲みまくりでした。でも水をたくさん飲むと羊水が綺麗になると知り合いに言われ、先生には血栓予防にもいいと言われました。

脱水が流産に繋がるのは初めて聞きましたが 水を飲むと血栓予防になるのでいいと思います!

  • だーゆー

    だーゆー

    おじさん(o□o)それはショックですね(>_<)そういえば私もスーパー銭湯で血液年齢計測器を試して、40代と診断されて、機械がおかしいと決めつけて結果の紙を見て見ぬ振りした過去があります。水分が関係していたのなら納得ですね。機械は正しかったのか。。
    羊水をよりよく、血栓を作らなくすると自分に言い聞かせて、たくさん飲むようにします!ありがとうございました😊

    • 7月22日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    人間の体はやっぱり水分が大切なんだと言う事なんですよね。
    でも 進んで飲むタイプではなかったので 飲まなきゃ!って言うのは辛かったです。しかも2ℓ。普段飲まない人からすると2ℓは辛いものですよね(;´Д`A

    赤ちゃんの為に ご自分の体の為に お水たくさん飲んで頑張って下さいね‼︎

    • 7月22日
  • だーゆー

    だーゆー

    先生にいわれた今朝からとりあえず1日やってみましたが、、、キツイですね(>_<)でも少し慣れてきた気がします!ありがとうございます(*^_^*)
    40週だと、産まれそうな時期ですか?きゃみじぇらさんも、ご自愛ください☆

    • 7月23日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    ちょこちょこ飲むのが習慣付けば 気にならなくなるかも知れませんね。

    昨日が予定日でしたが前兆もなく過ぎてしまいました(>_<)

    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 7月23日