※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
子育て・グッズ

1歳の息子が名前を呼んでも振り向かないことに不安を感じています。健診で8割の子が振り向くと聞きましたが、1歳半まで様子を見るようアドバイスを受けました。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる息子を育てています。
名前を呼んでも一切振り向きません。
何かに集中しているときではなく、普通にしているときでも振り向きません。

健診の時には8割りの子が名前を呼んだら振り向くと言われました。

1歳半まで様子みと言われましたが、不安です。

そのような方いらっしゃいますか?

コメント

りゅうたんママ

8割も振り向くんですかΣ(゚д゚lll)私の息子、11ヵ月の時なんて振り向きなんてしませんでしたよ(笑)一歳過ぎてからだったきがします😅

  • 茶葉

    茶葉

    コメントありがとうございます‼
    そーだったんですね(。>д<)
    当時は先生に何か言われたりしましたか?
    もう不安で不安で‼8割りってほぼ全員やんって思ってしまって(ToT)

    • 7月22日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    先生には特に何も言われなかったけど、成長は人それぞれなのでそこまで心配する必要はないかと。耳が聞こえないとかであれば問題ですけど…。赤ちゃんって、突然何でも出来るようになるので、昨日迄振り向かなかったのに突然今日振り向くかもしれませんよ😊
    病気関係で心配なら病院行った方が良いと思いますが、そうじゃないなら気長に😊

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    耳は聞こえてるのは確かなんですけど、色々と障害とか考えてしまって。
    いつどうなるかわかりませんもんね!
    気長に待ってみようと思います‼
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月22日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    うちの子は8ヶ月からつたい歩きを始め10ヵ月でスタスタ歩いてましたが、同じ日に生まれた赤ちゃんは最近やっと歩き始めたみたいです。歩くのは早い息子でしたが、言葉がやや遅く、保育園の同じクラスの子はアンパンマンって早くから言えるのにうちはまだです😅バイバイも最近やっとやり始め、やる時とやらない時の差の激しいこと…😭
    みーんな同じ成長速度じゃないから、大丈夫ですよ😊

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    同じ月齢なのに、それだけ差があるんですね!!ビックリしました(。>д<)
    勉強になります!
    私はすぐに他の子と比べてしまうので支援センターとかに行ったりするのが苦痛で引きこもりがちなので、色々と知れて良かったです☆
    少し気持ちが楽になりました( ´∀`)

    • 7月22日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    同じ日に生まれても歩きはじめも違うし、喋るのも違うし、ストロー使えたりスプーン使えたり卒乳してる子もしてない子も色々。だからできない事を嘆くよりできる事を褒めていく方が気が楽ですよ😊うちは1人っ子で母子家庭なので、保育園に入れてなかったらバイバイなんてまだまだしなかったと思います😅同じくらいの子供がやってる事に興味を持つみたいなので、朝はやらなかった事を帰って来て突然やったりするのでびっくりします😅
    支援センターに行って他の子供と触れ合う事が子供にとっては大きな学びなのかも?ですよ😊

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    しっかりとしてますね( ´∀`)
    おっしゃる通り、出来ることを褒めてあげないとダメですし出来ない事ばかり目についてしまってほんと情けないです(;_;)
    やはり周りの影響ってあるんですね‼
    自分の都合で同じ月齢の子と遊ばせないって刺激も貰えないし、成長を止めてしまってるかもしれませんね!
    なるべくこれから連れて行こうと思います(>_<)

    • 7月22日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    あんまり気負わず、楽しみましょう😊
    そのうち嫌でも何でもする様になっていきますよ😊👍

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    そうですよね☆
    気持ちがかなりスッキリしました(^-^)
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月22日
夏花

八割ですか!うちの子も心配しました💦
耳が聞こえていないのか、名前を認識していないか…どちらにしろ心配ですよね。

  • 茶葉

    茶葉

    コメントありがとうございます‼
    ほんと、心配です(。>д<)
    今は何歳ですか?

    • 7月22日
  • 夏花

    夏花

    1歳半になりました。
    今は振り向くことが多いかな?と思います。1歳からはかなり成長したので、様子みてくださいと言われたのだと思います。

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    振り向いてくれて安心ですね( ´∀`)
    1歳から成長伸びてくれたらいいんですが。。その他にも悩みがありすぎて精神的に参ってしまいます。

    • 7月22日
  • 夏花

    夏花

    どんな悩みですか?
    私も、その頃すごく悩んでいました💦

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    目が合わない
    よく噛みつく
    喃語がない
    生活リズムがつかない
    おもちゃでは遊ばず、なめてばかり
    チャイルドシートに一切乗らない
    奇声をあげる
    癇癪が激しい
    座ってご飯を食べれない
    です。
    もうこれだけあると辛いですよね!
    ゆず茶さんはどんな悩みでしたか?

    • 7月22日
  • 夏花

    夏花

    うちは喃語がない、偏食少食、つま先歩き
    で悩んでいました😞
    調べると発達障害と出てくるので、気になって気になって😭
    言葉は出てきましたが、敏感だなと思うこともあって、心配は継続中です。

    • 7月22日
  • 茶葉

    茶葉

    1歳過ぎると更に心配事が増えそうです(ToT)
    ネットで調べては、発達障害、自閉症と出てきますよね!
    うちも、敏感だなと思うこと多々あります(;_;)

    • 7月22日