※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

授乳間隔が開かず、1日の授乳回数が多いため、1回減らすように言われました。赤ちゃんは泣いており、ミルクをあげると泣きやむが、回数が多いため吐いてしまう状況です。

何度もすみません。
完ミなのですが授乳間隔が
開きません。
こないだ4ヶ月検診に行ってきたのですが
やっぱり1日の飲む回数が多いから
1回減らしてみてってと言われました。
いま、160を1日6〜7回です…
私も多い気がしたのですが…
泣いてるから抱っこしても泣き、
頑張ってあやしても泣かれてしまい
おしゃぶりさせても違うし
結局ミルクあげると泣きやみます。
でも、回数が多いのか
何度も吐きます…。
本人は元気なのですが…。

コメント

yu--mama

1回の量を増やしてみて回数も減らしてみるのはどうでしょ?
160じゃ足りないのかも😵

• mama♡

mama♡

飲むたびに吐いちゃうんですよ…(TT)

• 7月22日
まき

体重は何キロですか?
1日のミルクの量を計算する方法があると小児科の先生に言われたことがあります。
その1日量を超えなければいいのでは?

• mama♡

mama♡

いま7880です!

• 7月22日
  • まき

まき

体重×150で1日のミルク量が出ます。
    7.88×150=1182
    これを1日5回に分けるとすると
    1182÷5=236/回
    となるのですが…
    6回とすると197。
    ひとまず180に増やしてみてはどうでしょうか?

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

わざわざすみません。
    ありがとうございます☆!
    前に180あげたら
    いつも吐くんですけど
    異常に吐かれてしまって…(TT)

• 7月22日
  • まき

まき

ゲップはちゃんと出せてますか?
    そのくらいの時って確かに吐き戻しも多いですけどね。
    今は3時間間隔ですか?

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

ちゃんとでてます!!
    3時間間隔です😓💧

• 7月22日
riri

うちは完母ですが生後2ヵ月の赤ちゃん訪問で同じような状況でした。
2時間助産師さんとすごしてみて、眠たくて泣いていると判明しました💦

・嫌がってもおしゃぶりを咥えさせる
・おくるみを巻いて手がバタバタしないように固定する
・耳もとでシューと口から空気が漏れるような音を出して聞かせる(お腹の中の音に似ているようです。うちは騒音好きなので換気扇を強で聞かせてます)
・この状態でお尻あたりをトントン強めに叩く(ペチペチ叩くのではなく手をお椀型にして)

以上が助産師さんから教えてもらった寝かしつけ方法です!
他にもオモチャや手遊びで全力で遊んだり、絵本を読むと気がそれて機嫌が直ります。

お腹空いてないだろうな〜って時はこんな感じで必死に気をそらして1分1秒でも稼いでます😭
正直めんどくさいから諦めて授乳することも多いけど、体重増加が成長曲線MAXなのでそれも辛い…笑

• mama♡

mama♡

ありがとうございます!!
    やってます!!!

• 7月22日
☆にゃーじーらんど★

うちは今3ヶ月なので、月齢近いですね👶🍒

うちの子は2ヶ月半頃から、1回200㍉を1日に4回〜5回です🍼朝起きる時間にもよりますが、夜もぐっすりなのでだいたいは4回です♪
前は混合であげてて吐いてしまうことも多かったけど、ミルクにしてから最近は吐き戻しもほとんど無くてリズムが出来てきましたよ😊
うちの子は平均よりちょっと大きめで、産まれたときからミルク缶に書かれてる目安表示のひとつ上の量をあげてます😄💦(笑)
地域の保健師さんや助産師さんに相談しながら、今の量や回数になりました😌
一度相談されてみてはいかがですか?✨✨とても参考になりますよ(^o^)

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

ちなみに、体重は今でも平均より大きめではありますが、ついこの間診てもらったけど太り過ぎでもないし順調とのことでしたよ♪

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

全然リズムがとれてなくて…

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

はじめは間隔狭くて大変だったけど、抱っこしたり遊んだりして少しでも!と、時間稼いでました💦

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

どうあがいてもギャン泣きで…
    でも、ミルクあげても吐いちゃうしどうしたらいいのか…(TT)

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

その子によって全然違いますものね😣
    1ヶ月半過ぎた頃から、夜寝ると朝までぐっすりで、それもあって回数も減りました🍼
    1回の量を増やして回数を減らせるといいですね!

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

夜寝てくれるのはいいですね(TT)
    まだ2、3回起きます( °_° )
    昨日は起きたら目パッチリでなかなか寝てくれず…。

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

はじめは全然だったけど、保健師さんたちから、環境によっては安心して眠れないよと教わって、
    こどもが夜寝そうになったときには部屋を暗くしたりテレビを消したり、オルゴール鳴らしたりしてました✨オルゴールはYouTubeにもありますよ😊
    安心感がないと眠れない赤ちゃんが多いそうで、寝ても大丈夫だなって思ってくれる環境をつくれれば寝てくれるよって聞きました!
    こどもが寝てから自分たちが寝るまでに時間が空いて、旦那と話すときも小さい声で話したりします😌
    夜中のミルクも、暗い部屋であげるといいって聞きましたよ✨

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

あとは、うちの場合はですが、夜ミルクの時間に合わせてお風呂に入れてあげて、お風呂あがってミルクを飲んでおやすみしてます✩どんな日も必ずお風呂⇒ミルク⇒おやすみです!!
    これも保健師さんからのアドバイスで、その流れを自分たちで作ってあげることが大事だそうですよ(^^)

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね!!!
    夜寝るのはだいたい20時〜21時には寝てくれるのですが旦那はわたしが子供抱っこして寝かせようとしているのわかってるのにテレビの音でかくしたまんまでわたしが寝かせるからおとちーさくしてと言っても聞く耳持たず、布団に入ったと思ったらYouTubeでこれまた音でかいし何言っても聞かず。ほんと困ります。

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

あらら😰そうなんですね💦
    私も今回はじめての子なのでわからないことだらけ、大きなことは言えませんが、子育ては旦那さんの協力も絶対必要ですよ✨
    うちの旦那もはじめはそうでした!寝ちゃえば大人でもわかんないだしテレビの音くらい、と😡
    旦那がテレビ観てるのわかってても音小さくしたり、なんならテレビけしたこともあります(笑)
    旦那さんは寝かしつけしてくれますか??👶
    1度や2度じゃ寝かしつけの大変さってわからないと思います😤󾮗大変さがわかれば、少しずつ協力してくれるかもですね!

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

それが…旦那何も出来ないんです。
    あ、お風呂はできますけど
    入れるって言っても週1です…😡!
    あとはなにもできません。
    寝かしつけなんてもってのほかです!!
    あやすこともまともにできません。←
    なにやらせても泣く。泣いたら怒る。放置する。
    ほんとに協力する気なんてありません😓💧

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

人様の旦那さんのことをとやかく言いたくはないですが🙇
    それはよくないですよね😢😢

ふたりのこどもなんだから!と強く言ってもいいと思いますよ!!
    お風呂も週1じゃ入れてるって言えないと私は思います😤💦
    小さい頃から関わってあげることで、赤ちゃんは、自分にはママもパパも居るんだなって認識するというのも保健師さんから聞きました✨
    ママだけしかお世話する人が居ないと、自分にはパパが居ないの?どうして?と感じてしまうみたいですよ💦
    元々のご質問と話がズレてしまうけど、こういったことも、もしかしたら原因のひとつかもですよね😣
    はるとmamaさん、大丈夫ですか?󾌺󾌺

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

もうほんといてもいなくてもいいやって感じです!

入れてるって偉そうに言われた時は、きれました笑は?なに入れてるって?!週1で?そんなの入れてるうちにならないよ。って言いました!

だから、子供…旦那帰ってきても誰?みたいな顔するのかな…。
    そりゃそーですよね。
    ミルクもオムツかえもなにもしてくれなくて…。

実際実家に何度か帰りました。
    ほんとに楽でした。
    家に帰ってきていま辛いです。

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

つらいですよね…😢
    お子さん、パパの顔見てニッコリしたり声出して笑ったりしませんか??
    はじめて見る人の顔でも笑ったりする赤ちゃんだけど、やっぱりママ、パパの顔はしっかりわかっているよって、これも保健師さんからのお言葉です✨
    ミルクだって、誰でもあげられるのはミルクならではのメリットだし、オムツやお風呂だって、やってあげようって気持ちの問題じゃないのかなと、ごめんなさい!正直思ってしまいました💦

もちろんママ、パパと一緒の生活がいいと思うけど、気持ち的につらかったりもするだろうし、ご実家に帰られても全然いいと思いますよ!
    ご両親、義両親さんはこのことはご存知ですか?😲
    お住いの地域の助産師さんや保健師さんに訪問で来てもらえるなら、旦那さんが居るときに来てもらうといいと思います!!
    保健師さんや先輩ママに聞いたけど、パパは、自分が出産するわけじゃないので親という実感が湧きにくくて、でもお世話を通してこどもの成長を感じたりすることで段々と、自分はパパなんだなって思うようになるみたいですよね✨
    その日のお子さんの様子などを旦那さんに伝えることはありますか??💡
    うちは旦那からも聞いてくるし、私からも、その日の様子を伝えます😊
    仕方ないことだけど、パパは仕事に出掛けてしまうし、ママと比べたらこどもに関わる時間が少なくて当たり前、だからちょっとでも、自分が居ない間の様子を知れることは嬉しいことだこらとアドバイスをもらって、
    私からその日の様子を夜寝る前などに伝えるようにしていたら、
    そのうち旦那からも聞いてくるようになりました👶

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

笑います!!
    でも、私の前で笑う笑い方とは少し違うかな。っておもいます!
    ほんとなにも気持ちがなく泣いていても放置してゲームしてるしゆっくりお風呂も入れません。

子供置いてなんて外出できません。
    どーなるかわからないし
    怖いです…。

わたしの親は知ってます!
    けど向こうの親に会うのも嫌で話すのも嫌なのでなにも言ってません。
    正直むこうの親も何もやってくれず行っても泣かされるだけで…ほんと嫌になります。

その日のことは伝えます!
    けど、あまり興味を見せません。あ、そうなの?ふーん。だけで。お前ほんとに子供可愛いのかよ。って思います。
    自分からはなにも聞いてきません。
    ありえませんよね…😡!

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

そうなんですね😢。。。
    ご両親から、旦那さんに言ってもらうこととかは不可能でしょうか?

私だったら、旦那にもっと手伝ってほしいと話してみたりやり方を教えてみたりして、でもやってくれなかったら、こども連れて出ちゃいますね🏠💨
    私の住む地域では助産師さんなどの訪問や電話相談がありますが、はるとmamaさんがお住まいの地域もあるのでしたら、ぜひ一度相談されるといいと思いますよ!!

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

旦那一人っ子なので
    可愛い可愛いされて育ったので甘々なんです(TT)
    しかも、旦那が赤ちゃんのときは全然泣かなかったとかゆーて、私の子供が泣いたら舌打ちしてあんたのぱぱが赤ちゃんのときは全然泣かなかったのになんであんたはそんなに泣くの。うるさい。とか言ってほんとに腹立って赤ちゃんは泣くのが仕事で普通なんです。って言ってやりました。

なにを教えてもやろーとしません。
    ほんとありえない旦那です。

あるのかなぁ。探してみます!

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

あららら、、そんなこともあったんですね😣
    お言葉ですが、義両親さんありえませんね!😱😱😱
    こどもは泣くのが仕事、そのとおりだと私も思いますよ!!
    うるさいなんてひどい。

産院や小児科などでパンフレットで案内があったりすると思いますよ!
    うちの地域はですが、1ヶ月毎に助産師さん、保健師さんが訪問で赤ちゃんの様子見てくれたり、体重測ってくれたり近所の小児科を紹介してくれたりします😊
    そのときに、なにか不安はない?と相談に乗ってくれますし、訪問以外でも時々電話をくれて様子を聞いてくれますよ。
    私も保健師さんの訪問日をわざと旦那の休みの日にして来てもらいました(笑)
    保健師さんから、旦那さんのパパぶりはどうですか?とか、協力的ですか?とか聞いてくれて、こうなんですよ〜って日頃の様子を伝えて、保健師さんから注意してもらいました!
    それから段々よくなりましたよ😄
    最初の質問とズレちゃって、、ごめんなさい🙇🙇
    もしお住まいの地域にもそういう支援があったら、ぜひ相談してみてくださいね!!!ひとりで考え込む必要はないですよ!

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

泣くのが普通だから!
    って感じですよね…。
    ほんとうざいです。お前の方がよっぽとうるさいって話です。
    これを聞いた旦那もほんとだよな。とか言っちゃって。ばかじゃないの?って感じです。

うちの旦那ほんと誰になにを言われようと自分が1番!って人で今でも子供より自分優先って感じなんですよ…。

全然大丈夫です!
    むしろ話し聞いてくださってありがたいです!!
    ストレス溜まって仕方なくて…。

ありがとうございます☆!
    ほんと助かりました(▭-▭)✧

• 7月22日

☆にゃーじーらんど★

わわっ!😲
    旦那さんもそれに乗っかったらだめですよね💦そういうときは旦那さんには味方になってほしいですよね!
    私も義両親キライなのでわかります😰

旦那さん、ちょっと一度、見直してもらいたいですね、
    旦那さんとして、パパとして!

ストレスはよくないし、お子さんにも伝わってしまいますよ!!
    何かあればここで愚痴って吐くだけでもちょっと違うと思います。私もよく愚痴ってるので、見かけたらコメントしてください😍(笑)
    はるとmamaさん、楽しんで子育てしましょう😊✨✨
    わからないことだらけで大変なこともあるけど、こどもはこども。こどもは日々成長します🍀
    これからひとりで座れるようになったりハイハイするようになったり、楽しみも沢山待ってますよ♪♪
    ひとりで抱え込まないでくださいね!
    長々すみません😣
    ありがとうございました!

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

旦那は親の味方なんです!!
    ほんと嫌いです←
    うっとうしいですもん…

そうゆう見直す頭もないので
    ほんとに嫌になります。

イライラしすぎて
    イライラしたままミルクあげてると泣かれます←
    やっぱわかるんだなぁって…。

見かけたらコメントします!!!

パイナップルさんのおかげで元気出てきました!!!
    ほんとありがとうございます😘❤️

• 7月22日
あい

今3ヶ月で140×5回です
6、7回ということは、夜もほぼ3時間おきなんですか?

何度も吐くのは飲む量が多いのか、前のを消化する前に飲んでしまって吐いてしまうのか、もともと吐き戻しがおおかったんですか?

• mama♡

mama♡

夜中も起きます!
    もともと吐き戻し多いです!

• 7月22日
  • あい

あい

そうなんですね。
    うちの子は夜よく寝るようになったのでミルクの回数減りました。

ミルクは何分くらいで飲んでますか?
    母乳相談室などの少し飲みにくい乳首に変えてみてもいいのかもしれませんよ。

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

いいですね(TT)
    ミルク10分くらいです( °_° )

• 7月22日
  • あい

あい

早いですね^^;
    20分くらいかかると満腹感とか感じられるみたいですよ。
    母乳相談室の乳首使ってみてもいいかもしれませんね。

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

変わりますか?!

• 7月22日
  • あい

あい

うちの場合ですが、普通の乳首だと8分とかで飲んでしまって、そのあとけっこうな確率で泣きます。
    母乳相談室の乳首だと、20分かかるので、満足感があるのかときどき残しそうになります。飲んだ後も泣きません。

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

哺乳瓶ごと買わないとだめですよね?!
    いまピジョンつかってるので…( °_° )

• 7月22日
  • あい

あい

ピジョンの母乳実感なら乳首だけ買えばつけられます。
    乳首はAmazonか桶谷式やってるとこじゃないと買えないかもしれません。

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

細長いやつです!!

• 7月22日
  • あい

あい

残念ながらそれは合わないので哺乳瓶も買わないといけないです(><)

• 7月22日
  • mama♡

mama♡

ですよね(TT)

• 7月22日
ゆき

はるとmama♡さん、こんにちは。
吐き戻しが気になるとのこと。
授乳の体勢は、どんな感じでしょうか?
赤ちゃんは、大人のように胃の入り口がキュッと閉まっていません。
頭が上でお尻が下になるような、少し状態を起こして与えてみてはどうでしょうか?
また、ゲップの後もしばらく横にしないとか。。

実際の授乳の様子がわからないので、もうされていることかもしれませんね。

あと、ミルクの量ですが、気になるのであれば、白湯を間に挟むのはどうですか?
夏場は、クーラーの中にいても喉が乾きますもんね。