※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにおすわりの練習は早いですか?友達の子は5ヶ月で座れたけど、腰が座らないと将来腰に影響があるか心配です。

今5ヶ月になったばっかりの息子がいるんですが、おすわりの練習?をさせるのは早すぎですか?
親には5ヶ月はまだ腰がくたんくたんだからダメと言われたのですが友達の子は5ヶ月で支えてあげれば座れるようになっていたのでいいのかと思ってました。
もし、腰が座らないのに座らせると将来腰がどうなるとか分かる方教えてください!

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは腰座ってましたよー
でも練習とかはさせてないです
本人が勝手にできてました

さこち

うちは、5ヶ月くらいから練習し始めました。
離乳食食べるために座らせてたし、早すぎではないように思います(^-^)

まこ

特に練習する必要はないと思います。
自分で座る様になるまで座らせない方がいいかな?やはり腰に負担がくるから大きくなってから腰に出てくるよ!と母に言われます。
5ヶ月ではうちの子もまだお座り出来なくて食事の時にバンボに座らせるぐらいでした、それも長く座らせると怒られました。私は8ヶ月頃まであまり座られない様にしました!

ゆんちょん

私はお座りも寝返りも練習とかさせたことないです( ˙ᵕ˙ )
痛いとか自分の意思を伝えられないうちは自然に任せました(∩ˊᵕˋ∩)・*

うめ

練習などはさせなくて良いみたいですよ(^^)
身体の準備が出来たら自然と出来るもので、練習させたからといって出来るようになるものでもないようです。
将来腰がどうなるかはわかりませんが、今は歩行器も1日数10分と言われるときですし、無理にその姿勢にさせるのは、柔らかい骨に負担がかかるのではないでしょうか。
5ヶ月といったら、ボチボチ離乳食始まるし、その時はハイローチェアなどに座らせたりするので、かなり無理なことではないかもしれませんが、感覚的には座らせる、より上体を起こすっていう感覚なのかもしれませんねー!

その子その子の成長度合いがあると思うので、練習なんかはしなくても良いのではないでしょうか。
ウチは何にもしてません。自然とできてくるもんだと思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎