※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹についての質問です。薬で症状が良くなっているけど、治っている部分に強い薬を塗るのは大丈夫?また、湿疹とあせもが混じった箇所にワセリンを塗っても問題ないでしょうか。

乳児湿疹(脂性湿疹)についてです。

生後一ヶ月の息子がいます。
二週間ほど前から顔にニキビのような湿疹できて、数日前からは黄色い汁出るようになってすごい荒れた状態なってかなり悪化したので、
おとつい(金曜)皮膚科行って来ました。

◎パルデス(積極的に治す軟膏)
ひどい部分に一日二回

◎ワセリン(保護するような軟膏)
乾燥してたらいつでも

この二つの薬をもらっておとついから塗ってます。

そこで質問です。

・今日顔見たら、薬のおかげであんなにひどかった湿疹がすごくよくなりました!95%くらい治りました(*´-`)
次に見てもらうのは火曜日なのでもっとよくなってる気がします!

治ってるのにパルデス(強めの薬)って塗らない方がいいですか?綺麗な箇所に一日二回も塗ったらまずいですか?

・あと湿疹とあせもが混じったような箇所があるのですが、そこにワセリン塗っても大丈夫ですか?
あせもにワセリンって危険ですか?

コメント

∞まぁみん∞

先生から何か指示はありませんでしたか?
火曜日にまた見てもらえるならそれまでは塗りますかね。

汗疹に薄くワセリン塗るのは大丈夫ですよ。
また火曜日見てもらえるなら一緒に見てもらうといいかもしれませんね。

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    火曜日ついでに見てもらいます(*´-`)

• 7月19日
りりぁ

あせもなら、ワセリン塗らなくても清潔にしてちゃんと乾かす、汗かいたら拭いてあげるってしてれば大丈夫ですよ!
危険でわないですが、塗る必要はないかと💧
ワセリンって保湿剤なだけで良くなる薬ではないので💧
わたしはベタベタするから塗りません笑

• ママリ。

ママリ。

あせもは塗らなくていいくらいなのですね!わかりました!
    たしかにすごくべとべとします(¨;)
    ありがとうございます

• 7月19日
☆なつみ☆

うちの9ヶ月の息子も、1ヶ月頃から全身に湿疹ができるようになり、湿疹部にはステロイド剤とワセリンを塗っています。
ステロイドを使用するとすぐに湿疹がなくなりますが、かといってすぐ止めてしまうとまたすぐに湿疹ができてしまいます。私は医師から、湿疹がよくなったら2回/日塗布から1回/日、2日に1回と少しずつ減らしていくように指示されました。今もそのように続けています。
あせもにはワセリンは薄く塗るといいという情報もありますが、気になる場合は医師に確認してから塗る方がいいかもしれません。もし塗る場合は、皮膚を清拭してからワセリン→ステロイドの方が良いと思います。