※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

1人目の子供を出産後、営みを再開されたのはいつ頃でしょうか?授乳は母乳かミルクでしたか?生理が来ない場合、検査薬を使うべきでしょうか?授乳中の基礎体温の測り方について教えてください。

1人目と年子もしくは2歳差でお子さん育児中の方、1人目をご出産されてから、営みはいつ頃から再開されましたか?

その際、授乳は母乳かミルクどちらでしたか⁉️🍼

産後1カ月が経ち、母乳よりの混合なんですが、なかなか生理が来ません。
生理がこなくても排卵してることがあると聞きましたが、この際は検査薬をしてみるのでしょうか?
今、授乳中なのですが、基礎体温はどのタイミングで測ったらいいですか?

コメント

れいひぃママ

1人目出産後2ヶ月は母乳よりの混合してましたが、3ヶ月から仕事復帰の事もあり完ミに変更。産後4ヶ月で生理再開しました。産後5ヶ月くらいから仲良ししたら、その1回でのまさかの2人目妊娠でした!
1度検査してみても良いと思いますが、個人差があるので様子みても…🤔ちなみに、私の姉は母乳よりの混合で生理再開したのは産後1年過ぎてかららしいです!
なんとも言えませんが、母乳中心だとホルモンの関係でなかなか再開しない方多いみたいですよ🌟

• まりっぺ

まりっぺ

母乳育児だと生理がなかなか来ないと聞いたことがあって。。1年くらい経ってからでは遅いなと思い、ゆくゆくは完ミにしたいなと思ってます🍼

• 7月22日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

年子・2学年差での2人目ご希望なんですか⁉️

• 7月22日
  • まりっぺ

まりっぺ

はい、私たち親の年齢がありまして。
    私が今年36歳で、主人が早生まれの45歳なんです。

• 7月22日
よっぴ55

完母ですが、生理が来たのは6ヶ月ごろでした。
産後1ヶ月だとまだ来ない人が多いと思いますよ♬
あと、営みも1ヶ月検診までは基本ダメなはず。

ちなみに生理がきていなくても排卵していて妊娠したというのはよく聞きます!産後は妊娠もしやすいようなので♬

• まりっぺ

まりっぺ

1カ月健診は終わり、普通の生活をしてもいいと言われました。
    わたしが36歳、主人が早生まれの45歳なので、2人目も早く欲しいなと思いまして。

• 7月22日
みぃ2011

上の子2人は、完母でしたが、2ヶ月で生理再開しましたよ💦
母乳だと生理が遅くなると聞いたことがあったのに、すぐに再開して残念でした(。´Д⊂)
上2人は2歳差で、産後初めての営みで妊娠したので、営み再開は1年10ヶ月程だと思います。
2人目の産後も同じ頃に営み再開しましたが、なかなか授かれず、半年後に妊娠し流産してます。

• まりっぺ

まりっぺ

私と主人の年齢が年齢なので、2人目も早めに欲しいなと思いまして。

• 7月22日

完母で育てましたが、3人年子みたいな感じです💡

仲良しは1ヶ月検診で問題ないと言われて、3ヶ月後くらいから再開しました。

産後の生理は二回の出産後どちらも5ヶ月くらいで再開しました。
ミルクは全く飲んでくれなかったし母乳が楽だったので、特にミルクに切り替えたりもせずでした。
産後1ヶ月なら、ミルクでも母乳でもまだ再開しない人もたくさんいますよ。

生理が来なくても排卵はしますが、出産によって生理周期が変わっていたり、産後は不順になることもあるので、もし思い当たる日があったなら、そこから4週間後とかに検査薬をされたら良いかと思います💡

基礎体温は全く測ったりしなかったので分かりませんが、やはり朝起きるときが一般的かなと思います。

• まりっぺ

まりっぺ

3時間ごとの授乳だとなかなかまだ基礎体温測るタイミングが難しいですね😵

• 7月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1ヶ月だとまだまだ生理がくるのは
先だと思いますよ☺️✨✨
2歳差で上の子が1歳になって
子作り目的での仲良ししだしました!!
2ヶ月で1度授かり流産、それから
3ヶ月で下の子妊娠しました☺️💕
私は6ヶ月までミルク寄りの混合
6ヶ月からは完ミでした!
生理が始まったのは5,6ヶ月頃でしたよ✨
今回は4ヶ月頃から完ミになりましたが
まだ生理は開始してないです´`*❤︎*。

• まりっぺ

まりっぺ

ミルクよりの混合の場合、どのようにあげてますか?
    母乳よりの混合であげているのですが。
    離乳食開始からは完ミにしたいなと思っています。

• 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1ヶ月頃は母乳を数分づつあげてミルクでしたが
    2ヶ月ぐらいでおっぱいの張りが治まってきてからはミルクをあげて足りそうになかったら
    おっぱいあげるかんじでした!!
    下の子もミルクをあげて足りそうになかったら
    おっぱいあげてました💕

• 7月22日
  • まりっぺ

まりっぺ

2ヶ月目から逆の上げ方があるんですね。
    私もそのやり方にかえてみようかな。

• 7月22日
☃

私の子供は2歳差で完母ですが、2人とも産後1ヶ月で生理再開しました。笑
でも珍しい事だと思います。
夫婦生活は産後の1ヶ月検診で医師からオッケーが出てから再開しました。
私の場合、子供は2歳差で欲しかったので妊活を始めたのは産後1年過ぎてからでしたが、、、
基礎体温は次の子が欲しいと思ったらつけられたらいいと思いますよ♡
でも基本的に妊娠したら授乳は出来ないので、その辺りももう少し母乳をあげたいのか、
完全にミルクにしてしまうのか考えられるといいと思います♡

• まりっぺ

まりっぺ

妊娠したらやはり母乳は難しいですよねm(_ _)m離乳食開始時期には完ミにしたいです。

• 7月22日
✿さとあゆ✿

1ヶ月検診で子宮内に胎盤の残留物があり、2ヶ月頃にやっと悪露も残留物も出たので再開したのは3ヶ月頃でした。
完母で育てていて、私は与えてる間は生理がストップしていましたので子作りの為というよりはお互いのスキンシップとして仲良ししていましたよ!
息子が7ヶ月頃に断乳、ミルクに移行した半月後に生理再開、翌月妊娠→稽留流産。

1歳2ヶ月の頃に今回の妊娠が判明しました。

母乳出てる間に生理再開する人もいますが、私のように与えてる間全く来ない人もいるので、早めに欲しいなら断乳しかないのかな?と思います( ˟_˟ )
「生理が来なくても排卵」というのは最初の生理が再開する時の排卵という意味なので毎月生理も無い人は排卵すらもしていませんよ。

基礎体温は睡眠時間が4時間以上無いと計測しても意味が無いので、ある程度お子さんがまとめて寝るようになってからの方がいいと思いますよ!

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます。4時間以上あかないと意味がないんですねm(_ _)m
    夜起きなくなってからですねm(_ _)m

• 7月22日