※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

新生児の服選びについて教えてください。サイズ55や60は大きすぎるでしょうか?逆に50はすぐ小さくなりますか?首がすわっていない時期に前ボタンのない服は着せられますか?


ベビー服教えてください😭

産まれた大きさにもよるとは思うんですが
新生児で55や60だとブカブカですか?

逆に50だとすぐサイズアウトしてしまいますか?

また、前ボタンがない被せて着せる服は
首がすわってない時期は着せられませんか?

質問ばかりすみません…
よろしくお願いします(´・ω・`)🙏

コメント

deleted user

2700ちょっとで生まれた息子ですが、2ヶ月で7kg超えて60がぴったりって感じでした💡

前開きじゃなくても着せれますけど、首が座ってないと着せずらっかり脱がしにくかったりで手こずるのでほとんど着せませんでした😅

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます😊
    今日健診で2700くらいって言われたので、大きめ買っておいた方がいいですかね:( ;´꒳`;):
    60が比較的長く着せれますか?

    そうですよね😂
    上手く着せれる自信ないので前開きのだけ買っておきます(笑)

    • 7月22日
➳♡゛はる

新生児期は大体50〜60だと思います😳
被せて着る服は着れますが前ボタンの方が断然楽ですよ✨

  • かお

    かお

    50〜60と60ではサイズが違うんですか?😭
    全く無知ですみません…😭
    着せるの大変なんですね!
    前ボタンの選びたいと思います💓

    • 7月22日
  • ➳♡゛はる

    ➳♡゛はる

    あまり変わらなかったような…🤔笑
    吐き戻したり漏らしたり…着替え結構する子はするので前開きが絶対楽です✨
    私も久しぶりなので全然覚えてないですよ😭

    • 7月22日
  • かお

    かお

    大人の服と同じようにメーカーとかによっても違いますよねきっと😂
    60でとりあえず買っておいて、産まれてから買い足せるように目星つけときます✨
    着替え多いんですね…!!
    家の中はエアコンつけっぱなしなので肌着だけじゃ寒いかなと思って😰

    • 7月22日
deleted user

ぶかぶかになる可能性が高いですね!
でも、50はその頃しか着れないので買ってもいいかもしれません。サイズアウトは、すぐしちゃうかもしれませんが💧
被せて着せる服は、なるべく首が座ってからの方が着せる時に赤ちゃんが苦しくないと思います。上手に首を支えながら丁寧にやってあげれる自信があるならいいと思いますよ😊でも、首すわり前はお着替えすることが多いのでなるべく前びらきの方がいいかもしれません。

  • かお

    かお

    着せれて50は1ヶ月くらいですか?
    丈がパツパツになったりきつくてボタン閉まらなくなる感じですかね?😂
    やっぱり首がすわってないと厳しそうなんですね!
    産まれてから気づかずに良かったです😰笑

    • 7月22日
deleted user

はじめまして!
うちの子は3000越えだったので50はすぐにサイズアウトして新生児の時は70とかの少しおおきめを着させてました^ ^
子供の成長は早いので大きめのほうが長く使えますよ(o^^o)

被せて着せるやつはあたしは首がすわるまえから着せたりしましたけど首がすわってても着せるのめんどくさいのであたしは前ボタンのほうが楽だと思いました^ ^
赤ちゃんも被せて着せるとけっこう嫌がるので(T_T)

  • かお

    かお

    新生児から70着せれたんですか!😳
    いま健診で少し大きめと言われてるので60くらいからの買っておいた方がいいですね:( ;´꒳`;):
    前ボタンの選びますありがとうございます😂💓

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の頃は70はやっぱり大きかったですけど今は70ピッタリですよ(o^^o)
    大きめって言われてるなら60〜70がいいと思います(^ω^)

    前ボタンなら親も着替えさせるの楽だし子供も嫌がらないので前ボタンがオススメです(^^)
    育児になれたら被せて着せるやつも使ってみるといいですよ(^ω^)

    • 7月22日
  • かお

    かお

    少し大きめ買っておきます😆💓
    そうですよね!
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

50-60があれば少し長めに着せれていいですよ。
袖をまくればそんなにブカブカということもないです。
50はすぐにサイズアウトします。
被せて着せるタイプは赤ちゃんクタクタの時期はお着替え大変です。
出来ないこともないが面倒臭いかんじです。

  • かお

    かお

    まくるという手があるんですね😂
    60くらいで買おうと思います!!
    赤ちゃんも嫌がりそうですね:( ;´꒳`;):
    ありがとうございます🙏💓

    • 7月22日
ange

体格にもよりますが、50だとサイズアウトは早いです。
海外ものは大きめなので多少長くは着られると思いますが、肌着なら小さめサイズでも良いかもしれませんね😊

首座り前に前ボタンなしは着せにくいですよ。かぶりものは、お座りできてからが良いです。

  • かお

    かお

    H&Mって海外ものですか?😰

    前ボタンの選びたいと思います💓

    • 7月22日
はは

ブカブカだと思いますが、肌着がブカブカすぎなければ大丈夫だと思います!
私はわからなかったので、すべて50〜60サイズというのを買いましたが…ないなら私なら60を買うと思います😄

被せて着せる服も使えますが、首がすわってないうちは着せづらくて、初めは恐る恐る着せてました。前ボタンのほうが着替えはスムーズです✨

  • かお

    かお

    肌着は新生児用のセットみたいなの買ったんですが、上に着せる服が分からなくて😂🙏
    60でひとまず様子みたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 7月22日
deleted user

2700ぐらいで産まれた女の子babyですが50でも緩いです...。
1ヶ月経ってませんが
まだまだ50でも足や腕が出ない服が多いいです...😓

  • かお

    かお

    そうなんですね!!😳
    足や腕が出ないで何か不便というか困ることはありますか?(›´-`‹ )

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜか分かりませんが抱っこする時とか滑る??どんどん中に入っちゃうので大変です😥

    • 7月22日
あいちゃんまーま

夏生まれちゃんだと60の肌着を3枚ぐらいであとは70でいいと思います。
洗ってもすぐ乾きますしね!
暑い間は肌着1枚ってことが多いですよ!

  • かお

    かお

    ペットもいるのでずっとエアコンつけっぱなしなんですが、肌着だけで寒くないですかね?😨
    おくるみは2枚買う予定であとは普通のバスタオルくらいしかないです!

    • 7月22日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    27度ぐらいでずっと付けているなら全然大丈夫ですよ!
    バスタオルで全然大丈夫です!
    うちは3300で産まれましたが50は始めからちょっときつそうでした(´×ω×`)

    • 7月22日
  • かお

    かお

    今は日中は27度で夜は28度にしてます!
    あとは赤ちゃんの汗かきの具合とかで調整する感じですかね?😳
    50はきつかったんですね:( ;´꒳`;):
    60をとりあえず買ってみよとこうと思います😂

    • 7月22日
  • あいちゃんまーま

    あいちゃんまーま

    その温度なら大丈夫ですよ!
    夏はおくるみで巻くってよりもバスタオルをかけて調節のほうがいいと思います!
    身長も50cmあったのできつかったですね!
    夏ですし少し余裕のある肌着で大丈夫ですよ!

    • 7月22日
💎

50〜60ってサイズのお洋服がいいと思います😊
50じゃなくて50〜60です(*^ω^*)
うちの子は3300で生まれてきましたか
骨格が華奢な男の子だったので
肌着は今も60着ています🤗🌟
お洋服は60〜70です!!
同じ体重とかでも胸板が厚かったりと
人それぞれ体の作りは違うと思うので
色々と様子とか見ながら
買い足していくのがいいと思います😊

  • かお

    かお

    体重だけで判断はつきにくいんですね😳
    洋服より肌着の方が少し小さめサイズなんですか??
    産まれて着せてみないとやっぱり分からないですよね:( ;´꒳`;):

    • 7月22日
  • 💎

    💎

    同じ体重でも身長も違いますからね💦
    でも小さめ買うなら
    少し大きめ買っといて
    まくって着れば大丈夫だと思います🙂

    洋服よりは肌着の方が
    小さい作りだと思います( ¨̮ )
    あとは、うちはユニクロの肌着を
    着せてるのですが
    60だと前開き。70だと被せるタイプ。
    なんです(´・ω・`)
    なので、被せるタイプだと
    めんどくさい時があるので
    ぴったりめの60着させています( ¨̮ )

    • 7月22日
ゆきちゃ

3350、身長50で生まれた女の子です。
新生児のうち、冬でもない限り肌着を重ねてきせたり、タオルケットなどをかけて温度調節します。
新生児物、肌着は50ー60で十分だと思います。
秋には首すわりかけると思うし、寒くなるのでまた服買いに行ったりです。
肌着の他に買おうとおもってるのであれば2wayオールの50ー70までのものが便利かと思います。

エアコンをずっとつけてるとのことでしたが、あまりガンガン寒くするのはダメです。上の子は6月末に出産しましたが院内かなり暑く(座ってるだけで汗出る)エアコンついてましたが28度より下げないでねーといわれました。なので去年は家に帰ってきても28度からエアコン下げませんでした。

  • かお

    かお

    肌着を2枚着るんですか!?😳
    温度調節むずかしいですね:( ;´꒳`;):

    そうなんですね😨
    一応ペットとは部屋が別なんですが、エアコン下げすぎないように気をつけます😊💓

    • 7月22日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    出産されたら分かると思いますが
    赤ちゃんは温度調節できないので
    短肌着と長肌着を重ねて二枚着せてますよ。
    産院でやられてると思うので出産したらみてみてください!最初は二枚着せてるのでかなり消費早いです。すぐ乾きますが。15枚ぐらいで回してました!一応夏だったので漏れとかに関係なく1日3回着替えてました。( 笑 )

    ペットの体調管理もあるんですね😅大変だ…

    • 7月22日