※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜寝つきが悪く、就寝が遅くなってしまうことで悩んでいます。パートを始めたことで夜の寝かしつけが難しくなり、授乳後にしか寝ない癖もあります。早く寝ないと成長に影響があると心配しています。寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

1歳になる娘が日をまたいでからの就寝が多く、焦っています(;_;)

二ヶ月前からパートを始め、週3日だけ18~22時の時間は私が不在のため主人が見てくれています。
生まれてから今までほとんど私が寝かしつけてきたので、パートを始める前は22時就寝だったのですが、帰ってきてなんやかんやしていたら23:30頃に寝かしつけ→結局遊び出したり上手くいかず日をまたいでしまいます(;_;)
残りの週4日だけ早く寝かしてもあまり意味がないと思うので、主人に頼んで先に寝かしつけてもらったほうがいいのでしょうか?仕事終わりに悪い気もしますが😭

あと朝と夜のみまだ授乳をしていて、授乳→寝る という癖がついてしまっていますが、この機会に断乳するべきでしょうか?本を読むとか、子守唄とか、そんなことで寝た試しがありません(;_;)

寝かしつけに本当に悩んでいます。
お昼寝も抱っこじゃないと寝ないし、慣れが大切だと言い聞かせて泣いても置いてみるのを繰り返しましたが、もう何度やっても同じで諦めてしまいました。泣かれるほうが嫌になってきました。

早く寝ないと成長も遅れるしイライラしやすくなるみたいですし(;_;)
でも私でないと寝てくれない気しかしません(;_;)
もう手遅れなんでしょうか😭

コメント

みー

夜にお仕事は大変ですね😭

私の場合昼間保育園に預け始めたのですが、それまで添い乳で寝かしつけていました。ですが保育園の先生にそれだと母親がいないとねれない子になるのと卒乳が遅くなると言われたので、なるべく横抱きやトントンで寝かしつけを試しています。
結局は寝たふりが今のところ効果的です。

昼寝の時間を減らしたり早めてみたり、
昼間思いっきり遊ばせると
眠くなって寝落ちしたりするので試してみてはどうですか?

慣れてきたら子供のためにも旦那さんに寝かしつけだけ協力してもらったほうがいいですよね!

きっとお母さんが帰ってきて嬉しくて起きちゃうんですよね。
私の子も旦那が22時ごろ帰ってくると興奮して起きてます。

寝かしつけほんとに大変ですよね。
うちの子も保育園だと横抱きで寝てからベットにおくみたいなんですが、
家だと横抱き興奮してしまいます。
家にいるときは遊ぶ範囲が狭いので、児童館に行きたくさん遊ばせてます。

早く睡眠のサイクルがつかめるといいですね😢

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😭
    保育園ってほんとに高くて旦那がいる時間に働くってなるとどうしてもこの時間になっちゃって(;_;)

私もずっと添い乳で10ヵ月頃に夜間断乳して、やっと成功したと思ったらまた次の難問が🤦‍♀️(;_;)笑
    寝たフリが1番効果的ですよね😭😭😭

なるほど、、(;_;)昼間疲れさせる、というのは思いつきませんでした😭!たしかにあまり日中疲れることはしてないかもです(;_;)児童館なかなか勇気がでなくて行けずじまいですが、そんなこと言ってられないのでデビューしてみます😭♥️!

ありがとうございました😭♥️

• 7月22日
結 mama

絵本や子守唄などいろいろやってみてはいかがですか?
旦那さんにも寝かしつけ頼んだらいいと思います、

うちも初めは俺には無理!とか言ってましたがやってもらっていたら旦那でも寝るようになりました。

ママがいると甘ええてしまうと思うので意外と旦那さんでもスムーズにできたりしますよ(*`・ω・)ゞ

寝かしつけって悩みますよね…。寝てくれないとこっちもイライラしてきますし😭

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😭
    絵本もあるのですが、絵本自体が気になって仕方ないみたいで余計興奮したりして、、オーケストラ流したりもしたんですが、悲しくなるぐらい無意味で……😢笑 子守唄はもう1度挑戦してみようかと思います😭

やってみないとどうにもならないですよね😭!やっぱり頼んでみます(;_;)♡

寝てくれないイライラももちろんありますが、調べれば調べるほど成長によくないだの、親として早寝早起きは最低限だとか書いてて焦っていました😭

ありがとうございました😢💖

• 7月22日
ミカりん🍊

遅い時間のお仕事お疲れ様です🍵
体調大丈夫ですか?
お子さんの為にも、ご主人に寝かし付けをお願いしていいと思います!
慣れてないから、申し訳ないから、母親じゃないと…とお母さんじゃなきゃ寝られないのは、慣れるまで泣くと思いますが、長い目で見るとお子さんも辛いのかなって。体力的に母も疲れちゃいますから。
手遅れでは無いと思うので、出来る所から少しずつやってみてはいかがですか?早く寝かせたいなと思った時がいい機会かなと思います💕
うちも初めは夫でギャン泣きでしたが、駄目な時は途中で私が交代しつつ
、今は夫でも寝られる様になりました。子どもも夫も慣れですよ!

夜の授乳もなるべく抱っこでネンネ→トントンでとか少しずつ出来るといいですね。寝る前の儀式はありますか?少しずつやってみるといいですよ!
うちは、夜だね。と外を見せて、しばらく抱っこしてトントン~布団に置いてトントン&手にぎにぎで寝ます!最初は寝ませんでした!子どもにばれない位、ゆっくり少しずつです。昼間は沢山遊ばせて疲れさせましたよ。
パパママファイトです💪✨