※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

産後10日目で、里帰り中の女性が情緒不安定で悩んでいます。産後の身体の不調や家族の状況が影響しており、産後鬱ではないかと心配しています。気晴らしや乗り越え方について相談したいです。

産後10日目になります。

里帰りしているのですが、テレビもない和室に布団を敷いて娘とほぼ1日中そこにいます。
両親は定年していて2人とも今は仕事をしておりません。

母は協力的で色々やってくれるのですが、父は私と仲が良くないので私達がいてもいなくても関係なく今までの生活を送っています。
そのため、出かけもせずほぼ1日中テレビのあるリビングにいる事もあり、気晴らしにテレビも見れません。
亭主関白なので母も父には何も言えません。

また、産後の身体も思うように動かなかったり、おっぱいトラブルで授乳が苦痛だったり、旦那の仕事も泊まり勤務が多かったりで、帰ってからの不安がかなりあります。

最近悪夢ばかりを見るようになり、まさか産後鬱?!と思っていたのですが、娘をずっと眺めていると涙がツーッと出たり、今も授乳しながら「産まれたって事はいつかこの子も死んじゃうんだ。ごめんね、ごめんね、、。」って謝りながらまた泣いたり情緒不安定です。

旦那もこのタイミングで職場の環境が変わってしまい自分の事で精一杯な為、私の情緒不安定を丸ごと受け止められる程の気力も無さそうです。
また、妊娠中も情緒不安定に何度かなっていて、そのたびに一方的に旦那に当たって反省して、、という事があったので、あまり余計な事をしたくありません。

妊娠中はあまり母性本能が湧かずに大丈夫かな?と思っていたのですが、今は逆に少しでも目を離す時間があると不安で、家の中でさえ娘を預けて1人で何かをする気にもなれません。

気晴らしをした方がいいのは分かっているのですが、どう気を紛らわしたらいいのか分からず悪い方に気持ちが向かっている感じです(>_<)
親友がちょくちょく来てくれますが、1歳半のやんちゃな息子くんも一緒なので、来るたびに踏み潰されないかとハラハラして、逆に気が休まりません。
唯一の気休めが親友との電話やLINEです。

産まれたばかりの子に死を連想してしまったり、急に涙が出てしまうのはやはり産後鬱なのでしょうか?
また、私と同じように情緒不安定になった方は、どのように乗り越えましたでしょうか?

コメント

あーこ

産後16日目のものです。
二人っきりで、しかも閉鎖的となると気が滅入りますよね。

わたしは、旦那と二人で生活しています。旦那の仕事が忙しく、朝早く出て夜遅く帰ってきます。

わたしは二人っきりだと、鬱になりそうなので。
役所にある支援できる方を頼んだり、友人に来てもらい話を聞いてもらったりしていますよ。

自分なりにストレス発散方法を考えてみてはどうですか?

頑張りましょう!

• ひ

返信ありがとうございます。
    里帰りせずすぐに家に戻るなんて私には考えられないので凄いです!

逆に色々やってもらえるので、余計な事を考える時間が増えてしまっているのかもしれないです(>_<)

まだその子以外の子が来る事がなかったのですが、これから他の友人も来てくれる予定なので、話を聞いてもらって気晴らししたいと思います。
    お互い頑張りましょう!!

• 7月22日
まっしゅあにゃにゃ

すごくひさんの状況と似ていたのでコメントさせて頂きます💦
私も産後同じような状況になりました😅

産後鬱かな⁉︎とも思ったのですが元々が心配性なのと初産だったのでそりゃあ不安になるよねと自問自答していました😅

私は実家には環境的に頼れなかったので主人の実家で1ヶ月半お世話になったのですが、ひさんと同じようにテレビのない部屋で生まれたばかりの子供と閉じこもってました💦

私も子供の首が座る3ヶ月頃まで必死だったので自分以外の人が抱っこしたりするのがすごく不安で自分のお風呂中預かってもらうのも怖かったです。
か弱すぎて、こんなか弱い生き物を自分が世話してあげないといけない、この子に何かあったら自分のせいだと怖くて仕方なかったです💦

主人の友人や義母の友人が小さい子供や孫を連れて見に来るのも同じように踏まれないか、何か感染症うつされるんじゃないかとビクビクしていました。

情緒不安定になるのはみんなだと思いますよ😊友人たちに聞いてもみんなそうでした😅
涙脆くなるし何かあるたびにネット検索で調べていました。

新生児の時は誰しもそうだと思うので今はお子さんの生活に合わせて休める時は休み、余裕がある時に友人の方との連絡や簡単に出来る趣味(読書とか)をされてみてはいかがですか✨

• ひ

まさに今そんな感じです!!
    それが旦那様のご実家だと、尚更色々と頼みにくかったりしますよね💦
    私は実母なだけマシな気がします。

お風呂も今すごく不安で、入らなくてよければ入りたくないくらいです💦
    ただ、それも知らずのうちに気分転換になっているのかもしれませんね。

寝なきゃ寝なきゃと思いながら、不安を消す為ネット検索の日々です。
    今も寝不足で寝なくちゃと思いながら投稿してました。笑

同じような方がいて安心しました(>_<)
    ありがとうございます✨

• 7月22日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

わかります(笑)本当できればずっと目を離さずみておきたいですよね😅うちは寝てる時に食事するのに部屋に残してダイニングに行くのがすごく不安でした😅

でも本当にリフレッシュは必要だと思います✨お風呂も入れるならゆっくり入って時々玄関先でも良いので外にでて深呼吸したりするのもいいと思います😊

子供のことになると不安で色々調べちゃいますよね😅

夜まとまって寝てくれるようになるまでは少し大変かと思いますが、新生児独特の泣き方も今だけですしお子さんに癒されながら毎日乗り越えて下さいね✨

• 7月22日
  • ひ

ご飯も和室か、バウンサーに乗せてリビングに連れて行きます。
    隣なので泣いたら気付くとは思うのですが、それでも目を離すのが不安で(>_<)

はい、そうしてみます✨

うちの娘は大きく産まれたからなのか、起こしてもなかなか起きないくらい手のかからない子で、私の方がよく泣いています💦笑

過保護過ぎても良くないなとは思っているので、徐々に楽になれるように頑張ります!!

• 7月22日
ゆずみかん

私も産後かなりいろんなことに敏感だったし、涙はよく流していました!しかもひさんと同じような気持ちでしたー!おまけに、旦那な転勤先で出産だったんで里帰りせず、二人でなんとか協力しあっていまがありますが、同じく旦那も仕事転勤したばかりだったんで心配かけたくないがためになかなか言いだせませんでしたが、、、やはりよく旦那の前でも泣いてました。笑
はじめは環境が一気に変わりすぎて赤ちゃんのことでなみだもろくなるかも、、、でも、時間がたつにつれてだんだん慣れてくるとゆうか、強くなります!!笑
はじめの1カ月目はたまに旦那に少しだけ赤ちゃん見てもらって買い物いったりしてました!外の空気をすうだけでもちがぃますもんね(^^)あとは、ネットで買い物したりもしてました!といっても赤ちゃん泣いたりするんでなかなか自分の時間ってつくれないですが、、、汗 あまりフォローになってませんが、きっと1カ月後にはひさんいまより強いママになってますょ!お互い可愛いベビちゃんのために育児がんばりましょう(〃ω〃)

• ひ

転勤先でのご出産、色々不安だったと思いますがお疲れ様でした✨

今日旦那に帰ってからのお風呂の入れ方をLINEで提案したのですが、不規則な仕事の為「頑張ってみるけど〜」と自分の思うような返答じゃなかった為、余計に不安になったのもあります(>_<)

今も一緒に育てていれば旦那に預けて買い物もいけるかもしれないですが、すぐに娘を旦那に預けて出かけるのはやはり不安で😥
    また、完母な為お腹を空かせて泣いてたらどうしよう、、となってすぐに帰ってきてしまうと思います。

里帰りが終わる頃にはもう少し余裕が出ますかね(>_<)?

はい、お互い育児頑張りましょう✨

• 7月22日

外の空気を吸いに出るだけでも違いますよ💡
風にあたって思いっきり深呼吸してみて下さい☺️✨

• ひ

確かにこの前の検診で外に出た時に、すごく開放感がありました!
    玄関先だけでも外に出てみようと思います😊

• 7月22日