※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
子育て・グッズ

夜寝かしつけに時間がかかり、生活リズムが変わりました。原因がわからず、生活リズムを整えたいです。起床時間を決めるべきでしょうか?来月から離乳食も始まるため、リズムを整えたいです。

ここ数日から急に夜寝かしつけに時間がかかり、結果寝る時間がズレてしまい、生活リズムが変わってしまいました💦

今までは20時半入浴、21時半授乳、22時までに寝かしつけなしで就寝、5時授乳、9時起床
だったのが、寝かしつけに0時前後、8時授乳、12時前起床
と、ずれ込んでしまってます💦

急に寝かしつけないと眠れなくなってしまったのですが、原因がわからず…夜泣きが始まった?4ヶ月でも夜泣きってあるのでしょうか?💦

またこれを機に生活リズムを見直そうと思っています!
起床の時間もいつも自然と起きるのを待っていましたが、生活リズムを整えるのには決まった時間に起こしてあげるべきでしょうか?
来月から離乳食も始まるので、そろそろリズムを整えてあげたいです!

コメント

奈緒子

新生児の頃から8時カーテンを開ける、20時電気消すで生活してます
4ヶ月の頃体力が付いてきたからか、寝かしつけに時間が掛かるし、よく起きるしで寝不足でした😞
今は6時にこっちが起こされて、20時には眠くなるみたいで自分で布団に行ってくれます
離乳食12時までにあげないといけなくなると思うので、時間をずらせるようでしたら寝かしつけを早めて、朝も8時には起こすようにしてみたらどうでしょう😌

全てにおいてちょっと遅すぎると思います
朝は8時までにはカーテンをあけて
明るくて起こしたりして
夜は遅くても21時には寝かしつけした方がいいと思います
大人の生活があってなかなか難しいとは思いますが…(*゚▽゚)ノ
離乳食あげる場合は尚更生活リズムが整ってないと難しいです😰