※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さぁちゃん♡
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や手続きについて相談したい方がいます。具体的な入園時期や説明会、体験について知りたいようです。

幼稚園までの流れがわかりません!

今1歳7ヶ月の娘を育ててます。12月生まれです。

5、6月?に幼稚園のチラシや無料雑誌等に幼稚園特集があったりしてうちの子はまだだなぁって思ってたのですが、幼稚園見学、体験等っていつからできるものなのですか?

チラシを配ってた保母さんに
「いつから入園できるんですか?」って聞いたら
「3歳になったら入れますよ!」と言われましたが、
入園式は関係ないのかな?などどこに聞けばいいのかわかりません。

もしよろしければ、
幼稚園の説明会や体験、願書等、どうやって調べたか。
もしくはうちはこういう流れでしたよ!と教えていただける方がいれば光栄です。

コメント

にこママ

私も今ちょうど幼稚園について質問しようと思っててこちらを見つけました😳✨
気になるのでコメントさせてもらっちゃいました💦
回答ではなくてすみません🙇‍♀️💦
私も知りたいです!

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

雑誌等調べたりはしたんですが、、、
    何だかよくわかんなくて(笑)

• 7月22日
maron3

うちは上の子が幼稚園だったので下の子も幼稚園予定です☆
幼稚園は3歳になった時点から入れますが4歳になる年までは未満児になります☆
4歳になる年の4月に入園式があり年少さんになります☆
幼稚園見学は場所によってはいつでも連絡貰えばOKの所もあるので電話して確認してから見学行くといいです☆
その見学の時に願書貰ったりもできます☆
説明会は幼稚園に入園予定で願書出した人が物販と同時に説明会も開かれる所が多いのでその時に説明が聞けます!
その間お子さん達は見ててもらえます☆

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(´。✪ω✪。`)ありがとうございます!
    3歳になった時点でって保母さんが言ってたのは未満児クラスって事だったんですね!!
    幼稚園に電話して聞くのも、全く理解出来てなかったのでどう聞けばいいのかもわからず助かりました!!

• 7月22日
  • maron3

maron3

いえ②♡
    初めてのお子さんとかだとわからない事ばかりですよね💦💦
    上の子が行った幼稚園は説明会の時にちょっとした学力テストみたいなものもありました!
    幼稚園によってやり方や方針は違いますが幼稚園は文部科学省の管轄になるので学校みたいにカリキュラムがあります☆
    なので夏休みもなどの長期休暇もある所もあります!
    もちろん預かり保育あるので安心ですよ♡

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ◉◞౪◟◉)なんと!!

雑誌とか読んでると、面接時に子供に質問するとか、、、そもそも面接とかあるの!!って感じで、説明会はどんな服装で行くんだ??とはてなマークでした。

• 7月22日
  • maron3

maron3

グッドアンサーありがとうございます♡
    その幼稚園によって異なるので一概には言えませんが、エスカレーター式の幼稚園などはスーツ着て、子供もそれなりの清楚な格好とかで…という所もありますが、上の子が行ってた幼稚園はキレイめカジュアルな格好が多かったですよ☆
    面接もある所はありますが、幼稚園の方針で差があるのである!とも言えないしない!とも言えません😢
    でも子供に聞いたらちょっとした学力テストと面接というか、お名前教えてください☆好きな食べ物何ですか?好きな遊びは何ですか?幼稚園入ったらどんなことしたいですか?などのちょっとした質問もあったみたいです☆
    色々考えてやってくれるので有難いです☆

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

色々とありがとうございました!
    世の幼稚園へ行ってるお母さん尊敬しますわ(笑)
    ( ◉◞౪◟◉)聞いてるだけで既に疲れてきたのは内緒です(笑)

• 7月22日
  • maron3

maron3

いえ②♡
    ホント考えること沢山だし、幼稚園もどこが子供に合ってるか見極めないといけないし疲れてきますよね😅
    私も最初はそうでした☆
    ゆっくり寝てくださいね♡

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございました😊

• 7月22日
ひーちゃん

年少さんで入るなら2年後の4月から入園になるので来年から見学とか始めていいと思いますが今からでも未満児の体験など参加出来ると思いますよ〜
絵本読み聞かせ会とかあると思います!

長女が幼稚園決める際はいくつかの園で入園説明会に参加し願書をもらい行きたい園を決めて願書を提出しました。
入園説明会の日程など園に電話して確認しました。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

来年から始めてもいいんですね!何だかもう既に説明会に行ったり願書ださなくちゃいけないのかと焦っちゃいました!!もぉ説明会の日時終わっちゃってるじゃーんと落ち込んでました(笑)

• 7月22日
maron3

追伸
なのでうちの下の子は12月産まれなので来年3歳になった日から未満児として入園可能です☆
再来年の4月からは本入園(年少さんとして)なので入園式もあります☆

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(´。✪ω✪。`)おっ同い年だ💛

焦らないように幼稚園選びしときます!!

• 7月22日
  • maron3

maron3

ですね♡
    しかも同じ12月産まれですね☆
    すごーい♡
    色々幼稚園あるのでお子さんにあった幼稚園にしたらいいと思います♡
    あ、入園金もいるのですが願書だしてからお支払いとかの所もあるし願書と同時に入園金お支払いの所もあるので、そこもしっかり聞いてみるといいと思います!

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ◉◞౪◟◉)やっぱお金の事は聞いとかないと駄目ですよね。バタバタしそうなので早めに行動することにします(涙)

• 7月22日
  • maron3

maron3

それが1番です💦💦
    保育料も幼稚園によって値段変わりますが、年間を通して計算され半年に1回お金が戻ってくるのでありがたいです♡

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ◉◞౪◟◉)あらーーーー
    調べる事たくさんありますね。
    しかし、こうやって教えていただけると先輩ママに聞けるって本当にありがたいです。

• 7月22日
  • maron3

maron3

沢山幼稚園あるので色んな幼稚園行って見える方のお話聞けるので有難いですよね♡
    ママリの素敵なところです✳
    幼稚園なんてまだ②だと思っていてもあっという間ですよね!
    ホント子供の成長早いですねー♡

• 7月22日
  • maron3

maron3

あ、今気付きましたが下の子と誕生日一緒です!!
    すごーい♡

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

((((;゚Д゚)))))))なんと!!!
    仏様と一緒の誕生日なんですね(笑)

ちなみに夜の8時ごろ誕生ですw

• 7月22日
  • maron3

maron3

仏様??

うちは昼の2時18分くらいだったと思います笑笑
    二人目だからかあまりしっかり覚えてなくて😅

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

産まれた報告した時に「仏様と誕生日一緒やで!!」って言われました(笑)

• 7月22日
  • maron3

maron3

そうなんですか!?
    すごい!!
    下の子の出産の時心拍下がったりして危ないかもと言われ、小児科部長も呼んだり、 色々準備され急遽吸引になり出産しましたが、へその緒が縦にこぶ結びになっていたらしく、多分出てくる時に絡まったんだなーと言われ、でも全然元気で全く問題なく、二人目だったから産道もしっかり通りやすくなっていたのが救いだった、もし初産だったら急遽帝王切開になった、この子は奇跡の子だ、とか何があっても大丈夫な子だ!とドクターや助産師に言われました笑笑
    しかも出産して周り見たら助産師やドクターめっちゃいて笑笑
    しかも更にこぶ結びの写真撮っておいてとドクターがカメラ持ってきていたりとか笑笑
    凄かったです笑笑

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

((((;゚Д゚)))))))なんと!
    私は初産で妊娠高血圧で予定日1週間前に入院して誘発で産みましたが、、、

血圧高くなるは心拍下がるわ、、、赤ちゃん降りてこなくて上から押して吸引でした。

私の思い出は「次の陣痛で行くよ」と言われてお腹押す助産師「息吸ってぇ」と下で受け止める助産師「息吐いてぇ」と同時に言われ、、、

吸引の時に「さぁ次で吸引するよぉ」と言われて、、、スイッチはいってなかったりと、、、そんな思い出がよみがえりますw

• 7月22日
  • maron3

maron3

初産で妊娠高血圧になったんですね💦💦
    友達も初産で高血圧になった子が怖い②って毎日ライン来てたの思い出しました💦💦
    ホント妊娠、出産は何が起こるか分からないですよね😢😢
    私もめっちゃ腹押されました💧
    しかも体、左に向こうか~と言われ向いたのに、やっぱり右に向こうか~とか言われ、どっちだよ!!😱ってめっちゃ思いました笑笑
    最終的に心配下がったのもあり仰向けで吸引💦💦
    でも吸引するよと言われてスイッチ入ってないとか😅
    それはそれでいかがなものかという感じですね😅

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

今ではお互いいい思い出ですね(笑)

子供が元気だから言える事ですが、、、。

吸引後の子供の頭にはびっくりしましたが、元に戻ってくれて安心しました

• 7月22日
  • maron3

maron3

ホントですね☆
    お腹の中でずっと育ててきたのは自分だから何かあったりすると自分を責めたりしてしまいますよね、

やっぱ吸引すると最初頭の形長かったりしますよね??
    うちの子吸引したはずなのに頭の形全然普通でホントに吸引したの!?ってくらい頭の形いいので謎です😅

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ̄∇ ̄)ですよねぇ、、、本当に無事に産まれて良かったです。ただ、産まれてすぐの子はホクロがないみたいですが、うちの子はおでこと頭の境目にホクロがあってこれが大きくなるようなら癌になる可能性あるから気をつけて見ていてくださいねって言われてますが、、、

( ◉◞౪◟◉)今んとこ大丈夫みたい💛

吸引して頭が無事!!
    宇宙人みたいでしたようちの子w

• 7月22日
  • maron3

maron3

うちの子もホクロ結構でてきました!
    小児癌ってあるのでそんなこと言われたら余計怖いですよね😢

そうなんですか!?
    私もそれ覚悟だったんですがホント全くだったのでビックリでした💦💦
    さぁちゃんさんのお子さん、もぅ形戻ったなら早いほうですよ!!
    私の友達の所年長さんですが、いまだに長細いらしく、早く戻らないかなぁってよく言ってました💦💦

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(*´ω`*)黄疸で退院1日伸びるし、、、最初は生きた心地なかったですよぉ。

それが今では、、、(笑)

年長のお友達も早く頭の形治るといいですね😣

• 7月22日
  • maron3

maron3

同じです💧
    私も子供が黄疸の数値が上がってしまったので1日子供だけ退院延びました💧
    光線の中に入っている姿見て泣けてきました😢
    ほんとそれが今では超ヤンチャで自我が物凄くて大変です笑笑

ですね💦
    毎日②戻れ~②って言ってるみたいで、子供にもうそれやめてーと言われてるらしいです😅

• 7月23日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ◉◞౪◟◉)うちの子だけじゃなくてなんだか安心したぁ。黄疸やって言われるし、うちの子だけ青い光の中目にシール貼られて、見てるだけで胸が張り裂けそうでした。

ほんとに、、、今では「もぉいい」が口癖で困っちゃってます。

なんだか共感多くて嬉しいです💛

• 7月24日
  • maron3

maron3

私も似たような境遇だった方みえたのと、子供の誕生日も一緒で嬉しいです♡

ホント黄疸の時の目に貼られてるシール可哀想過ぎて辛かったです😢
    一応助産師さんが少しでも辛さを削減するためにシールに目を閉じてる絵?を書いてくれていましたがホント辛くて②😢

もぅいいって喋るんですか!?
    早いですね!!
    すごーい!!

• 7月24日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ̄∇ ̄)いいなぁ。
    助産師さんの気遣いとっても素敵すぎ!!うちは時間外でも外から見させてくれました。

( ◉◞౪◟◉)めっちゃ喋るし、怒ると殴るし、、、最近ワガマママックスです(笑)

• 7月24日
  • maron3

maron3

助産師さん、考えたなぁって思えました笑笑
    時間外でも見させてくれるっていいですね!!
    私はとりあえず私だけ退院になったので自宅に帰りましたが、三時間置きに病院行って母乳飲ませてたので、私も1日入院遅らせれば良かったと後悔しました💧

すごいですね!!
    うちはまだ②💧
    ねんねーとかわんわんとか、これって言いたいのか、こぃぇって言います笑笑
    怒ると半端なく癇癪起こし、頭突きします💧
    そして目の前にある物全て落とし、投げます💧
    性格強すぎるし自我が物凄くて大変です💧

• 7月24日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

辛かった思い出も今となっては本当にいい思い出ですわ。私は入院させてもらったんですが、何が何だか分からず過ごしてました(笑)

怒ると半端ないですよね(笑)
    YouTubeにはまって起きてすぐに「アンパンマンみうぅぅ(見る)」っておはようも言わないし、ご飯の最中に脱走するし、、、机のものは落としまくるし、もうちょっとしたら落ち着いてくれるんですかね(笑)

• 7月24日
ひとみん

入れたい幼稚園をいくつか見学に行きました。幼稚園によってはプレに入れば面接なし。とか優先的に入れるとかありますよ。
未就園児の体験会とかもある幼稚園とかありますので、ご近所の方で幼稚園に通われてるお子さんがいるママさん達にも、その幼稚園の特色など聞いたほーがいいと思います😁
場所によっては違うとは思いますが、私の住んでる所は10月願書配布→その2週間後願書提出→11月面接。でした。
幼稚園のHPなども参考にしましたよ😁

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

近所の方が保育園で、旦那も私も地元ではないので中々情報収集が出来なくて困ってました。やはり見学にいったほうがいいですよね!

• 7月22日
メルクディー

うちは未就園のプレ保育や園庭開放に参加してました!
そこでわからないことなど先生に積極的に聞いてましたよ( ¨̮ )
だいたい9月から10月の間に願書を受け取りに行きます
人気のところは夜中から並ばなければ願書を手に入れれないとこもあるので、そういう日にちを聞いたりあとは親御さんによって保育の環境の力の入れ方が違うのでそういうことを確認したりしました!
うちはのびのび育って欲しかったので外で虫を捕まえたり命の大切さを教えてくれるとこにしましたよ😊

幼稚園はだいたいホームページがあるので説明会やプレ保育などの日にちを公開してるので気になるとこは積極的に参加することをオススメします!

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

人気の所とか凄いんですね。幼稚園特集でも力入れてる所が個々に違うので悩んでしまったり、、、私的には月謝や送迎等も比べたいのですが雑誌ではそこまではわかんないし、、、色々と参加してみようと思います!!

• 7月22日
  • メルクディー

メルクディー

月謝や送迎も多分ホームページにあると思います!

流れとしては3歳のうちにプレ保育や園庭開放にいく

9月から10月の間に願書を受け取りに行きます
    11月に面談、面接
    そこで決まれば2月に制服の採寸や用具を買います

あとは私立でも受験を重視したいなら今のうちに習い事をさせておかないと受験に受からないみたいです( •́⍛︎•̀ )

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

HP見てるんですが、最終いくらいるんだろうってわかんなくなっちゃって(涙)

まだまだ時間があるのでプレ保育や園庭開放なども調べて行って見ます!

お受験、、、
    ((((;゚Д゚)))))))聞かなかったことに(笑)

• 7月22日
  • メルクディー

メルクディー

そうなんですね!初期費用は入園費が3万5千円、制服代で2万くらい、園で使う道具などで1万くらい

月々給食費と父母会入れて2万6千円くらいです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)あとはバス送迎を入れたり延長をいれたりするとプラス1万かからないくらいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    準備大変だと思いますが、現地に行って確認するのが一番だと思うので頑張ってください!

最初にお金がかかるので今のうちに貯めといた方がいいですよ!

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

なんとなーく産まれた時からお金は少しずつ貯めてたのですが、予期しない出費等が続いていたので入園児に重ならない事を願うばかりで(切実)

• 7月22日
  • メルクディー

メルクディー

ですよね( •́⍛︎•̀ )
    お金って大事です( Ꙭ)

とりあえず参考になるならこれぐらいかなと思っといてください(*´ㅈ`*)♡

• 7月22日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございました!!😊

• 7月22日