※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ない時の対処法について相談です。同じ経験の方いらっしゃいますか?暫く縦抱きした方がいいでしょうか?

いつもお世話になっていますm(__)m
生後17日の赤ちゃんを完母で育てているのですが、なかなかうまくゲップをさせられず、本当にたまーにしかでません(>_<)最近はゲップをさせずに寝かせていると、頭を少し高くしていても、オエッってなってきたものをゴックンって飲んだり、せき込んだり、苦しそうに唸っている事が多くて心配です。母乳が器官に入ったり、間違って肺に入ったり何か影響があるんじゃないかとかなり心配です(>_<)
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
授乳後ゲップが出ない場合は暫く縦抱きした方がいいのでしょうか?

コメント

チム

私も完母です。やっぱりげっぷでません。母乳は空気を吸い込みにくいからげっぷはあまりでないと聞きました!あとは、おならで出す子もいるらしいです。うちの子は、大人顔負けの立派なおならをするので笑 大丈夫かなと思ってます。たまーに吐き戻しがあるので、飲んだあとしばらく様子見て、寝るときは顔をちょっと横に向けてます。

観月

ゲップは毎回出るとは限りませんよ(^^)
もしゲップをしないときはバスタオルとかで腰の辺りを包んで横向きに寝かせて少し時間が経ったらゲップをさせてみてください(^_^)

miーちゃん

完母です。
うちの子もゲップをなかなかしなくて、助産師さんに聞いたところ、
5分ぐらいトントンと下から上にさすってあげても出なかったら寝かしちゃっていいですよ。
と言われました(*^^*)
ちょっと5分は長いな~..特に頻回授乳のときは^^;と思って、出なそうだ何となくと思ったときは早めに切り上げてしまってます。
ちなみに、うちの子はトントンよりさすってあげる方が出ること多いです!

ママリ

コメントありがとうございますm(__)m
ゲップが出ない時に横にすると、苦しそうな時はありませんか(>_<)?うちの子もオナラはブーブーするのですが、ゲップがでないせいか、苦しそうにしてるとかわいそうになってきます(>_<)

ママリ

コメントありがとうございますm(__)m
ゲップが出ないのに、吐き戻したり苦しそうにもがいてるのをみるとかわいそうで(>_<)
しばらくたってからでも、ゲップをさせるように頑張ってみます。

ママリ

コメントありがとうございますm(__)m
私も五分たっても出なければ横向きに寝かせて~と言われましたが、苦しそうにしてるとかわいそうで(>_<)なのにゲップを出してあげられなくて、赤ちゃんに申し訳ないです(>_<)トントンしたりさすったり色々してみます。