※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ★
子育て・グッズ

上の子の反応や関係について相談中。退院後の関係が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです😭
入院中と退院後の上の子の様子や態度について相談というか、アドバイスや同じ体験した方がいらっしゃったら色々と教えていただきたいです🙏💦

20日に2人目を出産しました!里帰り出産で入院中、上の子はわたしの両親が預かって面倒みてくれています☺️入院するまではわたしにべったりで何をするにもそばにいないといけなかったのですが、陣痛が来て入院し出産。面会で昨日丸1日ぶりに上の子に会ったのですが、わたしの顔を見ても誰?って表情で実母(娘からしたらおばあちゃん)のかげに隠れてしまいました。その後実母が下の子を見るのに一旦その場を離れ、わたしと二人になった瞬間号泣で実母の後を追いかけて行こうとしていました。わたしが抱っこして、すぐ来るから一緒に待とうねって声を掛けましたが泣き止まず抱っこも拒否される始末で😢1日会わなかっただけなのに忘れちゃったの?と本当に悲しくて泣きそうになりました。

家出の様子を聞くと、わたしを探す様子は無く普段は嫌がるお風呂も泣かずに入るし食事もちゃんと食べる。寝る時も大人しく泣かずに寝てくれるしいい子だと言われました。入院するまでは泣いてばかりで大丈夫か心配でしたが、こうなると逆にとても寂しく悲しい気持ちになってしまいました😔
1日会わないだけでこんな反応なら1週間後に退院したら完全に忘れられてしまうのではないかと不安になり、気付くと涙が出てしまいます。

同じような経験された方っていらっしゃいますか?
退院してから関係は戻りましたか?
わたしはどうしていくのがいいんでしょうか?

ママっ子だっただけにショックが大きくて辛いです。
今日お昼頃にまた上の子に会うと思うんですが、あれだけ避けられるとどんな顔して何を声かけていいかもわからなくなってしまいます。だめな母親ですよね。

長文な上に読みにくくてすみません💦

コメント

みわ

慣れない病院だし、ちょっと混乱しちゃったのかなー❓って思いますが...ショック受けられたでしょうが、ママっ子ならなおさらおばあちゃんのお家で頑張って我慢していると思うので、退院されたらギューって抱き締めてあげてほしいなぁと思います。

• はるぽよ★

はるぽよ★

コメントありがとうございます。
    場所も関係してたんですかね😢確かにまだ小さいのに我慢させてるのは可哀想だし申し訳ないと思います。
    退院して実家に帰ったら上の子とのスキンシップたくさんとろうと思います。

• 7月22日
ももちゃん🎵

全く同じでした!!
うちの上の子、おばあちゃんじゃなきゃ無理!!
お母さんはもう触るな!状態でした😭😭
実家はすぐそばなんですが、退院してからも息子は家に帰りたがらずおばあちゃんと離れるとギャン泣きするのでずっと毎日毎日お泊まりでしたが、
最近急にママっ子になりました。
きっと下の子の面倒ばかり見ているのが
寂しくなったんだと思います😭

• ももちゃん🎵

ももちゃん🎵

最後の2文は私のことです!
    わかりずらくてごめんなさいっ
    はるぽよさんが、下の子ばかり見ているという意味ではないです😭

• 7月22日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

触るな!までの反応だと辛すぎますね😔おばあちゃんと離れると泣かれたり毎日お泊まりは結構きますね、、、
    でもまたママっ子になってくれて良かったです!今まで通り上の子とも接して時間が経てばまた来てくれますかね😢
    元の関係に戻ってる方がいらっしゃって少し希望が持てました。ありがとうございます😭

• 7月22日
きこりん

うちの娘も同じ反応でした‼️
ただ、はるぽよさんの娘さんと違ってうちの娘は元々ママっこではなかったですが初めて私と離れたのに面会に来た時は目も合わせてもらえず、抱っこも拒否、病室から帰る時も一言バイバイのみ。本当に悲しくなりました。

さて退院後ですが、これまた大変でした。イヤイヤ期は入っていたのはわかっていましたが更にパワーアップ‼️
私と夜寝ることすら拒否。でも赤ちゃんの真似でオッパイをもらいに来たり、赤ちゃんを叩いたり。ホルモンバランスが崩れている上に暴れん坊の娘にイライラ。
脅かすつもりはありませんが、本当にしんどかったです。
でも自宅に戻ったころから徐々に回復し娘なりに甘えて来てくれるようになりました。

• はるぽよ★

はるぽよ★

本当に悲しくなりますよね😢面会楽しみにしてただけにショックが大きくて多分途中から笑えてなかったと思います💦

赤ちゃん返りにイヤイヤ期が重なると本当に大変ですよね、、、うちはまだイヤイヤはないですが想像したら恐ろしかったです。でも乗り越えられたんですよね!尊敬します😭
    私の娘も徐々にでもいいので回復してくれるといいんですけど😢自宅に帰ってからが勝負ですね!

• 7月22日
ゆき

上の子出産の時も同じ部屋にいましたが、夫の実家に1泊した次の日から全く同じ状況なりましたよ^^;義母とお見舞いに来てくれた時よそよそしくて悲しかったです。
絶対に忘れたんじゃなくて、その子なりに頑張っているんだと思いますよ!!
ちなみにうちの子は退院したらすぐに戻って甘えたさんになりました^^;お母さんはいつも通りで大丈夫ですよ!私も義母と息子を見送った後陰で泣きました(;_;)

• はるぽよ★

はるぽよ★

いつも抱きついてくれるのに、よそよそしいと辛いですよね😢本当に1人で泣いてしまいます。

頑張ってるんですかね。小さいなりに我慢したりしてると思うとまた泣けます😭なんだかわたし情緒不安定ですね💦すみません。

退院して実家に帰ってから戻ってきてくれると嬉しいです。できるだけ普段通り接していきます。早く前みたいに楽しく娘と遊びたいです。

• 7月22日
(*≧∀≦*)二児ママ

私は切迫早産で入院が2ヶ月以上で…😞長女に会えない辛さで号泣でした。一日目の夜は長女も号泣で寝かしつけも大変だったみたいです…が😲笑
2日目から電話しても「プリキュアみてるから‼」「ドラえもんみとんよ~」送られてくるムービーは泣くこともなくニコニコばかりでした
えーーーって叫びました笑
でも面会で帰るときはマーマーと号泣でそれはそれで辛かったので
長女がニコニコでいれるなら自分の切ない、なんともいえない感情は我慢しようと思えました。
実母と主人が見てくれてたんですが、ニコニコしててもママが居るときと全然違う
と聞いて娘は娘で頑張ってくれてるんだと思いました

まだうまく話せない2歳のこが大好きなママと離れて寂しくないわけはないですよ~😭下の子にとられたという感情もあるんじゃないでしょうか…😭❤
いい子にしてるのはそれだけわがままいわず我慢して頑張ってるんだと思います🙌❤
寂しいし、辛いでしょうが会えたときはニコニコしててあげてほしいです😍

退院後長女は私が居ないときパパとお風呂はいってたんですが、「パパいやーー‼」と号泣されて、2ヶ月以上頑張ったのになんだ‼と言ってます笑
約4歳離れるのでお姉さんしてくれてます🙌でも主人も私も優先は上の子をと思って接するようにはしてます🙆
なかなか出来てませんが…笑

二人目だとやっぱり一人のときと違うのでばぁばも大好きになってたもらったほうが絶対後楽ですよ😃❤

• はるぽよ★

はるぽよ★

2ヶ月以上は長いですね😭そんなに長いこと会えないなんて泣けます、、
    確かによそよそしくされても悲しいですが、面会の度に泣かれたりしても辛いですよね😔

いい子になろうと我慢して頑張ってると思うと褒めてあげたくなりますね😢わたしも頑張って落ち込まずに笑って接して行こうと思います。
    退院してからも上の子の事を優先的に気にかけて、我慢させてた分も甘えさせてあげたいです。でもお風呂はしばらく一緒に入れないので、おばあちゃんと一緒に入ってくれてたら楽かもしれませんね☺️💦おばあちゃんの事を好きになるのはいい事だと思うし、わたしも嬉しいので✨

• 7月22日
*ty*

全く同じでした!
出産後数時間して会った時,一切目も合わせてくれずに,ずっとソッポ向いて,ばぁばや私の妹たちにベッタリで,私の存在すら無視って感じでした。
私が無理矢理抱っこすると,全力でギャー!やめろ!と言わんばかりに,私を押して離して拒否されました(笑)
それはそれはもう,,,凄かったです(笑)
入院中毎日ばぁばと一緒に面会きてくれましたが,入院中はずっと私に対してよそよそしかったです。
遠慮してるような,,,

退院してから1週間は実家で過ごしましたが,それ以降は自宅に戻りました。
うちは年子なんで,次男誕生時,長男は1歳4ヶ月でしたが,小さいなりにも弟が生まれたということ必死に受け止めようとしていたようです。
ただその分かかるストレスも非常に大きかったようで夜泣きは毎晩でした。
赤ちゃんが二人って感じでした(笑)
最初こそヤキモチやいてましたが,何かお手伝いしてくれたり,ステップアップできたら,これでもか!ってくらい誉めまくってたおかげで,全くヤキモチやかなくなりました!
2ヶ月の頃から弟の面倒見たがるようになり,今では弟大好きで,私が家事している間は遊んでくれてたりします😊
とにかく1にも2にも上の子優先!そして褒めちぎる!ってしてあげてたら,その内自ら下の子可愛がってくれるようになると思います!
参院で助産師さんから貰ったアドバイスだったんですが,半信半疑で実践したら本当にそうでした٩(●˙▽˙●)۶

• はるぽよ★

はるぽよ★

同じ方が何人もいらっしゃって少しほっとしました😢控えめというか本当に遠慮してる感じですよね。昨日までずーっと一緒にいたのにって凹みました。

年子だと本当に赤ちゃん二人ですね💦すぐに自宅に戻られているなんて凄いです。上の子のケアもあるし下の子は新生児だし難しいですね😥
    上の子優先!は聞きますし実践していこうと思いました!あとはたくさん褒めるんですね!声掛けも仕方が大事だし気をつけて上の子が悲しまないようにしたいです。たくさんのアドバイスと経験談ありがとうございます。

• 7月22日