※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまいます。寝かしつけ中にグズグズしてしまい、罪悪感があります。イライラしない方法を知りたいです。

どうしても寝グズにイライラしてしまいます。
最初は平気なんですが、抱っこでゆらゆらしてて寝たと思い一緒に横になるとグズグズ言い始めてまた抱っこでゆらゆら…を繰り返してます。重たいし疲れるし暑いしでだんだんイライラしてしまい、「もう知らないよ〜!眠いなら寝なよ!」などと口に出してしまいます。寝た後にいつも罪悪感でいっぱいです。眠くても寝れないのはわかってるのですが、、イライラしないで寝かしつけできる方法があれば知りたいです😭

コメント

ぴ

抱っこ紐使うのはどうですか?🤗

• muu

muu

抱っこ紐試してみたことあるんですが、ギャン泣きされました😭昼間は抱っこ紐するとすぐ寝るのに夜は駄目みたいです😭

• 7月21日
  • ぴ

そうなんですね😭
    私もなかなか寝てくれなくて
    イライラする事結構ありました💦
    なんでも試しですよね!
    私はYouTubeで赤ちゃんが寝てくれる
    音楽流しながら寝かしつけしたり
    してましたね😓😣🌀
    疲れて寝てくれるまで遊ばせたり
    今も息子グズグズして寝ませんが
    もう諦めてます(笑)

• 7月21日
  • muu

muu

イライラしちゃだめだ、と思うと尚更イライラしてる自分に段々イライラもして来てしまって負のループです😭

たぶん疲れてて眠いのにねれなくて息子も寝グズって感じなので、どうしたらいいかわからずです😭

• 7月21日
  • ぴ

ママのイライラは伝わるって
    言いますよね( ᐪωᐪ )

• 7月21日
  • muu

muu

もっと余裕を持ちたいです💦💦

• 7月22日
  • ぴ

気分転換に少しだけお散歩するとか
    どうですかね?⊂( ^ω^ )⊃

• 7月22日
みぃふも

私は添い乳しちゃいました💦止めるの大変と聞いてましたが、その時イライラしない方法が1番だ!と思い、添い乳しながら寝かしてました🙃

• muu

muu

ずっと添い乳だったんですが、最近寝るまで飲むってことをしなくなって💦💦添い乳も駄目なんです😭

• 7月21日
  • ひお

ひお

横から失礼します。
    生後約5ヶ月です。
    私も現在夜中にぐすったら添い乳で寝かしているんですが、
    やめるのは実際大変でしたか?

突然の質問すいません。
    気になってしまって、、

• 7月21日
ママリ

抱っこしてるのもキツイし重いしで
イライラしちゃうのわかります
眠りがあさいんですね😭
うちも度々あります(>_<)
座っても起きちゃうんですか?😨

• muu

muu

そうなんです、眠りが浅いみたいで💦一回ぐっすり寝ると朝の5時くらいまで寝てくれるのですが…

縦抱きで私の心臓の音が聞こえる位置だと割と寝てくれるのですが、そのままだと何もできなくて困ってます😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!💦
    そして深く寝てくれるまでがしんどいですよね😭

ほんとに何も手につかず…
    たまーに勝手に寝てくれるときが
    ありがたくて😂
    寝てくれないときは少し泣かせたりしてます😅

• 7月21日
  • muu

muu

深く寝ると今度はなかなか起きないのでそこは助かるのですが、それまでが大変って感じてしまって💦💦

たまにでも勝手に寝てくれるのありがたいですね🌟

泣かせるのもなあと思ってしまいついだっこ抱っこなので私も少しくらいなら泣かせてみようと思います💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

あんまり寝すぎるとって思いもあるんですけどね
    寝てるなら寝かせててあげたいって😅
    あさいときの寝顔と深いときの寝顔
    なんとなーく違いませんか?

疲れて寝ないかな〜なんて思いながら
    泣かせちゃってます😵

• 7月22日
neneko

寝かせる時背中を布団にくっつけてますか?背中に布団だとスイッチが入って寝なくなると聞いたことがあって、ラッコ抱きだとすんなり寝るとも聞いて試したことがあります😊
寝たと思ったら抱っこのまま横になり、自分の胸とお腹の上に赤ちゃんをうつぶせ寝させる方法です。
で、ラッコ抱きでも寝たら横に移動させました🙆
もーあとは元気すぎるときは最初から諦めて夜の散歩にいってました〜夜の植物園とか笑
寝かせようと思うとイライラするので、寝かせようとするのを半分諦めてみてはどうでしょう〜

• muu

muu

ラッコ寝だと、今腰を悪くしてしまいできなくて😭なのでラッコ抱きで横に転がって腕枕みたいな状態になるのですが、ぐっすり眠りにつくまではとにかく横抱きでお尻トントンしながらか縦抱きでお尻トントンじゃないと寝なくて💦💦

元気で寝ないというより眠くて仕方ないのに寝れないのーー!!って感じです😅

• 7月21日
  • neneko

neneko

大変ですね、、おしゃぶり色々試してみてはどうでしょう?まだ早いかなぁ?

• 7月22日
  • muu

muu

おしゃぶり試してみようと思います😭💦

• 7月22日

うちも寝ぐすり酷いです。
私も疲労で余裕なくなると口に出ます。
眠いなら寝なさいな💤泣いたってしかたないじゃないさと0歳児に伝わらない完全に独り言。
母だって人間ですから限界値はありますよ泣

添い乳して
今はおしゃぶりさせてます。
今後歯並びに影響出ても今のご時世、矯正当たり前になってるし私は歯並びより虫歯にさせたくない!と開き直り使用してます。

• muu

muu

今までは添い乳か授乳してる途中にそのまま…で楽だったのですが、、成長してる証とはいえ、家事が残ってることに焦りもあって余裕のない毎日です😭

おしゃぶりは最初からすんなり受け入れましたか??私も入眠の時はもうおしゃぶり頼ろうかと思ってます💦少し前におしゃぶり咥えさせようとしたら拒否されまくったので😭

• 7月21日

退会ユーザー

3、4ヶ月とダメだったのですが、5ヶ月あたりから徐々おしゃぶり使えて今や自分で取り外しオッケーなのでセルフサービスのごとくその辺に置いて必要に応じて自分で口に入れます。

• 7月22日
  • muu

muu

試しにまた買ってみようと思います!
    参考にしたいのですが、どのおしゃぶり使っているか教えて頂きたいです(>_<)

• 7月22日

退会ユーザー

哺乳瓶が母乳実感なので同じメーカのピジョンのものを使用してます。
    おしゃぶりしている姿もこれまた可愛いのでイライラも軽減できたらいいですね

• 7月22日
  • muu

muu

うちもピジョンなのでピジョンから試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月22日
ゆ

わたしも同じ月齢のとき同じでように
もう寝るなら寝て!起きるなら起きて!って分かりもしない子に言ってました、、💦

オルゴールかけてひたすら抱っこユラユラしてました😭

• muu

muu

やっぱりこのくらいはそーいうものなんですかね😭

今は寝ぐずりしないですか??

• 7月22日
ちぃ

私も添い乳してました。
それか………何かお歌うたってあげるとか?
意外と知らない間に寝てますよ。
それか、抱っこでなくっておんぶはどーですか?おんぶしてる間に色々お母さんも家事とかされるとか?

• muu

muu

添い乳だと離して泣いちゃうんです😭
    オリジナルの寝んね〜寝んね〜とは歌ってるのですが、、(笑)声聞こえなくなると目がバッチリするのでもしかしたら不安なのかもしれないです💦

昨夜おんぶしたところ抱っこより拒否られてしまい…(笑)昨日は諦めてひたすらゆらゆらしてました🙌🏻💦

• 7月22日
さや98

うちは目がしっかり閉じたら、割と深い眠りなのでそこからさらに5分か10分は抱っこで揺れてます(^^;)背中スイッチ入ったらすぐに抱き上げてまた、ウロウロ、ゆらゆら。あと、眠たいのに寝れなくてしんどいねぇ、寝かせてあげようねー、ねんねしていいのよーって話しかけながら自分の気持ちを発散してます。笑

• muu

muu

目がしっかり閉じた!と思い横になると五分もしないうちに泣くんでたぶんまだ眠りが浅い時に横になっちゃってるのかもです💦

私も優しく話しかけられるよう努力したいと思います😭😭

• 7月22日