※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

4月入園に向けての行動時期や進め方について教えてください。入園時の年齢も含めてアドバイスをお願いします。

保育園について質問です!
4月に入園するには、いつ頃動き出せばいいでしょうか⁇
ちなみに4月だと一歳2か月になります。
どんな風に進めていったか、参考の程お願いします💦

コメント

べーいまっくす

こんばんは!私も4月入園に向けて準備してます。地域によって異なるかもしれませんが10月に4月入園の申し込みなのでそれに申し込みます!それまでにできることはきになるところの保育園見学とかですかね?私もいろんな人に聞いてやってますよ!頑張りましょう*\(^o^)/*

• ちひろ

ちひろ

保活大変ですよね💦
    0歳ならーとか言われますが、それなら待機します!!って感じなんです( ‾᷄ω¯ )笑
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

• 7月21日
べべちゃん123

10月には申請しないといけなかったような気がします。!
なのでもう動いてないといけないかも。。💦
詳しいことは、市役所の方に話聞きにいってみてください😂
どうやって動いたらいいか親切に教えてくれますよ✨

• ちひろ

ちひろ

来月あたり引っ越しするので、区が変わるのでいろいろごちゃ混ぜで💦
    とりあえず今から引っ越し先の役所に相談するのがベストですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月21日
ym

お住まいの役場や市役所、区役所にご相談することをオススメします(^^)
丁寧に教えてくれますよ😊
お住まいの自治体によって書類の提出期限や待機児童の人数が違うので…

ちなみにですが私の住んでいる地区は9月1日から新年度の書類交付
10月2日より2週間書類の受付
(それ以降も随時受付するが2週間以内に提出した人優先)
1月頃 合否通知 面接
3月 説明会
4月入園 (2週間慣らし)
となりそうです😊
去年までは書類の交付と受付が同時だったらしく2週間の期限内に間に合わせるのが大変だったようです…💦

スマイル

10ヶ月の息子が居て、4月から保育園通っています!私の住む地域は1月10日が一次の申し込み締め切りで、11月終わり頃から保育園の園庭開放に行ってみたり、園見学に行ったりしました!それまでに何回か区役所に行って、いろんな保育園の情報を聞いたり、現在の待機児童の状況聞いたりしてましたよ☆

hoshiko

認可保育園の場合、お住まいの自治体によって申し込みの時期が変わると思うので、早めに市役所などの保育課などで聞くのがいいと思いますよ!

私が住んでる自治体では一次募集が10月〜11月半ばまでの期間に書類の提出でした。

一次募集しか入園できない園もあるし、

• hoshiko

hoshiko

途中でした💦

確実に入園させたいなら一次募集で申請した方が可能性が高くなりますので、早めに園の見学へ行って就労証明などの必要な書類を準備した方がいいですよ!

• 7月21日
さっちゃん

私の市の場合ですが、いつから待機してるかというのも、優先順位に関わるので、もしそうならばもう待機して、4月募集の範囲も更新で申請すれば良いと思います!

ムグ

うちは市ですが、9月に募集開始、11月頭締切、11月下旬内定です!
保健師さんに聞いたら、9月の市報に要項が載ると言われました。
ちなみに、うちは母と義妹が保育士ですが、妊娠中から保育園に直接問い合わせて、要項が出る前に見学に来る人もザラにいるって言ってました💦
また、私の会社の同僚は隣の市ですが、今月園で開催される説明会に参加してきたそうです。
私はほぼ一択なので、そこの園に通わせてるママさんたちの口コミ聞いてて、募集が始まったらサッと応募しに行こうと思います✨