※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

9カ月の男の子がつかまり立ちや伝い歩きを始めていて、安全対策を知りたいという相談です。

はぁ…激しく反省です😭
今日で生後9カ月の男の子のママです。
半月ほど前からどこでもつかまり立ちと伝い歩きをするようになり気をつけていました。
最近になってつかまり立ちするスピードが速くなってきましたが、まだまだ足元がふらつく時もあります。
今日、ダイニングにおいてあるベビーベッド(義両親が知人からもらった少し古いタイプのベッド)の中に入ってもらって晩ご飯の準備していました。天ぷらを揚げていたのでおんぶもせず、ズリバイもさせませんでした。
ズリバイで見えないところでつかまり立ちするよりキッチンから見えるベッド内でいてもらった方が安心できたから。
なんどもつかまり立ちする息子を義母と代わる代わる横にしておもちゃを渡しながら見守っていました。
そして、義父が近くに来たのでふと気を抜いた時に息子のギャン泣きが聞こえ見てみるとつかまり立ちをした時に義父が近くにいて義父の方へ手を伸ばしてバランスを崩し柵を下ろす側のベッドの出っ張り?に後頭部を転んでぶつけたみたいです…
その後しばらく泣いていましたが、後頭部を見ると赤くもなってないし腫れてもいない、泣き止んでからはいつも通りご飯も食べご機嫌ですごしていたので病院には行かず様子みました。
しかし、これから先こういう事は何度も起こると思います。
ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きをしているお子さんの安全対策を教えていただきたいです😭

コメント

T

とにかく見ておく。
ことしか難しいかなー。と
あたしは歩行器にいれてました。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😃
    ですよね、見ていたつもりだったんですが、転んだという事は見れてなかったって事ですよね💦
    歩行器うちにはないので何か対策考えてみます💦

• 7月21日
トトロ

うちも今、9ヵ月の息子を育ててます*\(^o^)
同じくつかまり立ち出来るようになったんですが、まだ後ろにゴンっと転げたりが多々あります(^ω^;)
今はジョイントマット敷いてその上にベビーサークルでかこっています。
あとは転げた時頭を守ってくれるクッションのような物を使ってます( *˙ω˙*)و

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    月齢同じですね❤️
    そうなんですよ、よく転がるくせに立ちたがる。転んだそばから立とうとする…😭
    写真までありがとうございます✨
    頭を守るリュック見てみますね😃

• 7月21日
  • トトロ

トトロ

ヾ(・ω・`;)ノぁははグッドアンサーありがとうございます♡
    立ち上がるの覚えたら、ほんと何回もしますよねw
    私はAmazonで注文しまし*\(^o^)/*
    凄くリーズナブルでしたよ♪
    500円~千円程でした♡
    てんとう虫・ミツバチ・天使
    とか色々ありましたよ( *´꒳`* )
    良かったら調べてみてください♡

• 7月21日
②児ママ

危ないものを置かない!ですかね(*^^*)

うちの子なんかいろんなところでゴンゴン打ってますよ😂ローベットからもよく落ちるし(^◇^;)
大丈夫です!色々経験して大きくなるんです💡

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    危ないものを置かない❗️大事ですね😭
    うちも色々ぶってますけど今日はなかなか豪快な打ち方だったんでひるんでしまいました😅
    何事もなくてよかったです💦
    ゆうママさんのお子さんもよく打ったりローベッドから落ちたりするんですね😅
    経験だと思えるように頑張りたいと思います💦

• 7月21日
ぴこ

つかまり立ちをしてて転けそうなところの固いおもちゃをのける、危ないものは置かない…それくらいですかね。
うちの娘はしょっちゅう床やマットに頭打ちつけてます😅最初はギャン泣きでしたが最近は慣れて少し打ったぐらいでは泣かなくなりました😂ベッドから落ちたこともあり焦りましたがなんともなく元気に過ごしてます。
ちなみに顔を打ったら今でもギャン泣きします💦

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    やっぱり危ないものはどけるのが1番ですね💦
    ベッドから落ちると焦りますよね💦
    うちの息子も色々打ってますけど後頭部うつと大体泣きます😅

• 7月21日
あゆみ

うちも何回も頭ぶつけてますε-(´∀`; )
うちは私1人の時は歩行器に入れています。長時間はグズるけど、離乳食準備する時やトイレに行く時など少しの時間ならご機嫌で乗ってくれてます。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    やっぱり皆さんのお子さんも頭よくぶつけちゃうんですね😅
    うちは歩行器ないので何か対策考えてみます😊

• 7月21日
YABUme

頭守るリュック買いました。
泣いたらなでなで、ぎゅ!で泣き止めば大丈夫です。
ベビーベッドはなるべく柵をむき出しにしないようにしています。タオルや使っていない毛布、クッション置いています。
あとは、ジャンパルーや歩行器で遊ばせています。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    頭守るリュックなんてあるんですね😳
    泣いてなでなでぎゅ!で泣き止みました😃
    クッションや毛布置くのもいいですね✨
    参考になります😁💕

• 7月21日