未就学児を一人で育てるママさんは、メンタルをどう保っているのでしょうか。心の切り替え方や苦にならない方法について教えてください。
未就学児のワンオペ対応多め(だった)のママさん、どうやってメンタル保ってましたか?
私は「ワンオペ対応させられた」と思ってしまいます。
もともと苦じゃないのか、何か心の切り替え方とかありますかね…🥹
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
月の半分以上はワンオペでした!
自分のやりたいことばっかりやってました!
子ども寝かしつけたら夜更かしして
友達と電話しながらゲームしたり笑
多分、元々苦じゃないんだと思います!
育児はちゃんとしてくれますけど、旦那がいた方が面倒なこと多々あったのでワンオペ酷じゃなかったです🥺
ままり
世の中の大半の母達って平日はワンオペが当たり前だと思ってます。
子供の人数やママがフルタイムか時短か働いてないか次第じゃないですかね?
子供が1人ならフルタイムでもワンオペ平気というか自分1人いれば十分なのでなんとも思わないです。
あと、専業主婦なら子供三、四人でも家事育児が仕事みたいなものなので、やってあたりまえ。
私は上記どっちも経験ありで、今は時短勤務です。
普通に子供達と毎日いれて幸せなので子育て自体が苦じゃないです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございました!
私は時短で子供1人&妊娠中でこんな感じなので、苦じゃないのすごいな〜と思いました✨- 9月27日
はじめてのママリ🔰
実家や友人(子持ちの)そして未就園児教室や子育て支援センターに行ってリフレッシュしてました
教室やセンターは、仲の良いママ友同士が集まってる場所は避けて居心地が良い場所に行ってました、悩みも聞いてもらえますし
-
はじめてのママリ🔰
人に会って話すのはリフレッシュになりますよね🌸
コメントありがとうございました!- 9月27日
はじめてのママリ🔰
自分の気分転換もしっかりされてて素敵ですね✨
苦じゃない方のお話聞けて参考になりました!