※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
その他の疑問

ガールズチャンネルというサイトでとあるママさんが、他人のオシッコが…

すみません、保育園についてちょっとした疑問です。
ガールズチャンネルというサイトでとあるママさんが、他人のオシッコがついたタオル等をそのまま持ち帰らせたことに不信感をもっていました。(我が子が他の園児にオシッコかけられたと話している)
そしたら、コメントで、保育士に何でもさせるつもりか、これがモンスターペアレント、こんな親は最悪、我が子が嘘をついてるかもしれないのに…とかなり叩かれていました。
でも正直、私は保育園事情を全く知らないので、私だったら何も知らないまま他人のオシッコがついたタオルを持ち帰ったらビックリすると思います。
でも、衛生上、園では洗えない、それが園の決まりだとあらかじめ分かっていたら、驚くことはないと思います。

実際、他の保育園でも汚れたタオル等はそのまま持ち帰るものですか?そういう事情はあらかじめマニュアル等で教えてもらうものですか?

コメント

MhRtYn

うちの保育園では入園時に、汚れたものは洗えないと説明がありました。
うんちなど漏らしたりしたら、水洗い程度でしっかりと汚れを取ったりはできないと説明されましたよ!
公園など外で汚れたものに関してはそのままお持ち帰りです。

• ちょこママ

ちょこママ

なるほどです!
    説明があると納得いきますね(^^

• 7月22日
花冠*°

元保育士です。
排泄物のついた衣類の処理方法は、園によってやはり対応が異なりますが、尿も便も水洗いすらせずに、そのまま袋へ入れて返している所もあります。
私の住んでいる地域では、公立の園がそうでした。自治体によっても変わってくると思います。
理由は、感染病の予防の為です。
ただ、おねしょしてしまった子の個人のお昼寝布団は、荷物になる事もあり、保育園で消毒しているので、排泄物のついた物の処理を園では一切していないという事にはなっていません…!それなのに、汚れた衣類をそのまま返すのは、ちょっとどうかなと私も思っていました。
ましてや、他の子のおしっこが万が一ついてしまった物をそのまま家庭へ返すのは、私が勤めていた園ではしなかっただろうなと思いましたよ!
そこの園では、きっと個人のお布団はないか、お昼寝布団であっても毎回お母さんに持ち帰らせるのかもしれませんね…^^;

• ちょこママ

ちょこママ

やはり場所によっては違うんですね…。
    しっかり説明してくれてたら、ここの投稿者さんも不信感は抱かないですよね(^^;;

• 7月22日
そうちゃん

私も嫌だなーと思います。確かに子どもの言うことなのでどこまで本当なのかな??ってなりますが😅
自分の漏れたものならそのまま持って帰ってもらいますが、他の子ので濡れてしまったのなら園で洗濯します。
うちの園は途中で方針が変わり洗わず持って帰ることになり、そのときはお手紙でお知らせしてました!

• ちょこママ

ちょこママ

サイトの方は、子どもがウソをついてるに決まってるのに、モンペだから本当困る…と叩いてて、それもどうかと思ってました(^^;;
    お知らせがあれば、不信感を持つことありませんよね!

• 7月22日
ママリ

通ってる園は汚れ物洗ったりしないのでありえるのだろうなと思います。

感染症の防止で全て水洗いもしないと言われているのでなんの疑問もないですね。

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、そういう方針の園なら仕方ないですね!投稿者さんはそれを知ってて不信感を抱いてたら、それは問題ですが(^^;;

• 7月22日

元保育士です。
下痢のお洋服は2重、3重に袋にいれておいて、お持ち帰りしてもらいましたが、それ以外は1度水かお湯で洗って、汚れ物用の洗濯機で洗って保育所で乾かしてました🙆

あらかじめ説明してあるとトラブルを未然に防げますよね💦
何かにつけて目くじら立てて保護者が悪い、保育士が悪いって文句いったりするのは違うと思うんですよね(´;ω;`)
少なくとも私は働くお母さんたちの味方でいたいなと思ってました💦

• ちょこママ

ちょこママ

おっしゃるとおりです!投稿者さんがそれを事前に知ってて不信感を抱いてるかによって、だいぶ違いますよね…。
    れいんさんのような保育士さんだと争いは少なそうです‼︎

• 7月22日
sarasara

保育園ってそうなんですね💦
私、介護士で福祉施設で働いています
その日の朝に便や尿がついたものを
すぐにワイドハイターにつけ置きして
私達職員が休み時間をけずって
きれいに洗って乾かして
夕方に間にあうようにすべて
準備しています💦💦
人によれば何回も汚染する方もいますが
帰るギリギリ前に汚れたものであっても最低でもワイドハイターつけ洗い
脱水まではしろと言われており
サービス残業をしてでも
利用者の為に時間をついやしています💦
息子の通っていた託児所も
脱水洗いまではしてくれていたので
尿臭がするものを…しかも他のお子さんの尿臭なんですよね😓
せめてゴム手袋して水洗いくらい
してほしいですね💦
忙しくても水洗いして袋に入れるなんて3分あればできますよね?😣
お昼休みのお弁当温めている間とか
カップ麺待つ間とか時間は全く無いわけではないと思いますし…😱😱

• ちょこママ

ちょこママ

お仕事お疲れ様です!
    私も実はそう思ってました(^^;;保育士さんは気づかなかったのかな?と思いますが、私だったら我が子がそう言ってたら、えー?と思ってしまいそうです

• 7月22日