※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☻☻k
家事・料理

娘があまり白米を食べてくれません💦まだ薄味で軟飯に鮭を混ぜ塩を少し降…

娘があまり白米を食べてくれません💦
まだ薄味で軟飯に鮭を混ぜ塩を少し降ったり、焼き海苔サンドしたりしますが大体残します…
卵を混ぜて落とし焼きなどすると少しは食べますが、結構な頻度で出すと飽きて来ます💦
ご飯を食べてくれるおすすめメニューはありませんか?

できれば手づかみで食べやすいものがいいのですが、手づかみメニューでなくても是非教えてください‼️

コメント

✩ちゃめ✩

1歳4ヶ月でしたら、軟飯ではなく普通の白米にしてもダメですかね?

• m☻☻k

m☻☻k

コメントありがとうございます‼️
    硬いのが苦手だと思って軟飯のままでした!さっそく明日白米にしてみます!

• 7月21日
ちぃ

ベビーフードを白米に乗せてどんぶりみたいにすると食べます。
納豆ご飯も好きで結構食べてくれます。
手づかみ食べメニューでなくてすみません。あとは一口サイズで海苔まいておにぎりボールみたいにすると食べます。
ほんと試行錯誤ですよね。。うちは白米たべますがおかずあまり食べません💦お互いがんばりましょーp(^-^)q

• m☻☻k

m☻☻k

最近ベビーフードをよく使っててちょっと食べが悪くなって来ました💦どのくらいの頻度でベビーフード使ってますか?
    最近納豆あげてなかったので、明日は納豆にしてみます!
    本当に試行錯誤ですよね💦
    おかず食べないのも大変ですね😖
    頑張りましょう‼️

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

結構食べさせてます。外出をよくするので、週に2~3回は食べさせてます。なるべく1日のうち一食だけにしようとは思いますが、たまに2食あげちゃいます。。ベビーフードって飽きてくるかもですね、メーカー変えたりアレンジしたりするといいかもですね。

• 7月22日
とびぱと

普通の白米に納豆、ふりかけが好きで食べてます(^-^)むしろそれしか食べません💦
おにぎりを目の前で握るとなになに〜?って感じで食べてくれます!

• m☻☻k

m☻☻k

まだふりかけ使ったことがありません💦
    手作りふりかけですか?それとも市販のふりかけを使ってもいいんですか?

• 7月22日
まえなぎ

軟飯が嫌とかでは無いですか?
にちゃにちゃ感が嫌だとか……

うちの息子は10ヵ月ほどの時から軟飯を嫌がるようになり、残す事はしないのですが、美味しく無いアピールをされたので思い切って大人と同じような固さのご飯で1口おにぎりボールを作ったらパクパク食べてくれましたよ!(*^^*)

• m☻☻k

m☻☻k

むしろ硬いのが苦手なのかと思ってずっと軟飯にしてました💦
    明日から大人と同じ硬さにしてみます!
    一口おにぎりボールは何か具など入ってますか?

• 7月22日
  • まえなぎ

まえなぎ

その日のおかずにもよります!
    ハンバーグとかお魚なら白ご飯のままですし、野菜多めのおかずの時は、そぼろご飯(そぼろが多いとおにぎりが纏まりにくいのでバランス見ながら)とか、チャーハン(味付け無し)とか(*^^*)
    チキンライスとかも息子は大好きですよ〜(*´ч`*)

単品では手づかみで食べにくい、ピーマンとか玉ねぎなどを食べさせたい時にも細かくして炒めて、ご飯に混ぜて食べさせてます!

でもあまり混ぜご飯に慣れちゃうと、白ご飯で食べられない子になっちゃうみたいなので、基本白ご飯が良いかもしれません(><)

友人の子は、食卓に必ずふりかけがあるらしく、子供はふりかけが無いとご飯が食べられないそうで……学校の給食とか凄く苦労して食べるそうです。

うちの主人は教員なのですが、特別支援の子で、ふりかけが無いと給食自体を食べない!との事で特別に毎日ふりかけを家から用意している子がいるそうで……

おうちだけなら良いですけど、今後の食育を考えるなら、白ご飯に慣れさせて、お米の美味しさを教えてあげられる事がベストかなと思います(*^^*)♡

もちろん、白ご飯を断固拒否する子もいると思うので、食べないよりは……と割り切って混ぜご飯にするのもアリだとは思います!

味も、ご飯にはあまりつけない方が良いかな、と思います。

混ぜおにぎりの中に2個くらい白おにぎりを忍ばせておいたり(笑)
    息子も白ご飯に乗り気じゃない時はこの手で食べさせてます!
    おかずも一緒に食べちゃったりしてるので気づかずに食べてます……(੭;´ ꒫`)੭ それもどうかと思いますけど^^;

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです☆(*^^*)

• 7月22日
∞まぁみん∞

軟飯が嫌なのかなぁーと思いました。
ウチは早くからおかゆ拒否で8ヶ月には大人のご飯食べてましたよ。
その月齢なら大人と同じご飯で問題ないですよ。

• m☻☻k

m☻☻k

軟飯が嫌だなんて考えもしませんでした💦観察能力が無さすぎですよね💦
    ありがとうございます!明日早速軟飯をやめてみます!

• 7月22日

軟飯でなく普通のご飯は食べられないですかね??
うちの息子も軟飯あまり好きではなかったので11ヶ月のときから普通のご飯あげてますがよく食べますよ!^ ^
手づかみならなおさら、おにぎりとか🍙どうでしょうか!^ ^

• m☻☻k

m☻☻k

軟飯が嫌だなんて考えもしませんでした💦明日から大人と同じ硬さにしてみます!
    おにぎりを作るときはどんな具を混ぜてますか?

• 7月22日
まんぷく大福

うちの子と2ヶ月違いですね☺️💓
私は、ご飯の上にかける物を冷蔵庫に常備しています。
小さい子って白いご飯苦手な子多いですよね💦
私がよくするのは、
●しらす+すり胡麻 ●細かいカツオ節+お醤油を数滴 ●納豆+細かいかつお節+すり胡麻 ●スライスチーズ(細かく切ったもの) ●手作りなめ茸
こんな感じで簡単だけど味の違うご飯をいつでも出せるようにしています。笑

• m☻☻k

m☻☻k

2ヶ月違いですね!そして猫が大好きなところは一緒です♡
    具体的な材料を描いていただきありがとうございます‼️どれも試したことがない組み合わせなので早速取り入れたいと思います‼️
    もしよかったら手作りなめ茸のレシピを教えていただけませんか?💦

• 7月22日
  • まんぷく大福

まんぷく大福

猫好きまで一緒でしたか♡なんか嬉しいです。笑
    是非試してみて下さい(´˘`*)

なめ茸は、えのき茸を細かく刻んで、
    料理酒:醤油:みりん を
    1:1:1の割合で煮て、
    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてます!
    私がいつも適当に作り置きしてるやり方なので、味の濃さは調節して下さい( ˆoˆ )/

• 7月23日
mimimi

うちの子は
トマトジュースをご飯と煮込んだ
リゾットが好きで
たくさん食べてくれます(*^^*)