※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

夫と離婚し、子供と一緒に生活するために必要な月の生活費について教えてください。収入は17万円で、家賃は65000円です。母子家庭の方、どのくらいの金額が必要でしょうか?

お世話になります

夫と離婚する事になりました。
今は実家にいるのですが、子供が一歳になる頃に出ようと思っています。

収入は17万円くらいで、家賃は65000円ほどの所に住もうと思っています。

母子家庭の方、1ヶ月どのくらいのお金があれば生活できますか?

教えていただきたいです。

コメント

新米ママン

ほとんど私と同じような感じです。

家賃は共益費込みで6万です。通勤の都合上車を購入したのでその支出が毎月2万くらい増えてしまいますが、月給はそれでやっていけますよ。
ボーナスはありますか?
ボーナスや母子手当、児童手当は溜められています。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ボーナスはまだわかりません、、
    17万円あれば大丈夫ですかね。
    保険とかは支払っていますか?

    • 7月21日
  • 新米ママン

    新米ママン

    私も17.8万くらいです。
    学資保険は元旦那が払っていますが、自分でも別で学資保険入っています。私への保険もあれこれかけていますよ。年払いのが4.5千円安いので保険は基本的に年払いにしています。

    • 7月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    自分への保険はかけておいた方がいいですかね…。

    • 7月21日
  • 新米ママン

    新米ママン

    そこは絶対だと思いますよ。
    何かあったら何も残してあげられなくなってしまいます。

    • 7月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    だいたいでいいので、
    なににお金かかるかざっくりと教えて頂いても大丈夫ですか?

    • 7月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね。
    なにかいいのがあるか探してみます

    • 7月21日
新米ママン

家賃60000
光熱費諸々20000
携帯等10000
保険は年払いの為なし
(ボーナスで調整)
食費30000
娯楽費40000
こんなもんですかね、娯楽費の中には子供のあれこれも含んでいます。