※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の病院を転院し、人工授精を考えています。転院後は再検査が必要か不安です。経験談を教えてください。

不妊治療の病院の転院、人工授精へのステップアップを考えています!

前の病院で血液検査、卵管通水検査、精液検査をして、全て問題無しでした。
ただ、ちょっと先生に不信感を抱いていたので、人工授精をするな別の病院がいいなと思い、転院を考えています。

転院したら、また検査からスタートになるのでしょうか?

病院によって違うとは思いますが……みなさんの経験談を教えてください(^^)

コメント

リリコ

紹介状がなければ検査からかな?と思います。
私は転院経験はありませんが、私が通っていたクリニックは初診の場合は検査が必須だったので😣

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね〜💧
    じゃあ、ひと通り検査が終わってから人工授精〜って感じなんですかね💦

• 7月21日
こもも

卵管造影以外はしたような気がします。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね〜……💧
    検査と同時進行で人工授精ってわけにはいかないですよね💦💦

• 7月21日
  • こもも

こもも

そうですね、一通り終わってから治療でしたね。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    また検査し直しを覚悟して病院いってみます😭😭😭

• 7月21日
こママ

人工はしてませんが
転院したさい
1周期タイミングで様子見
その間にホルモン検査、不育検査など低温期、高温期それぞれ血液検査等して
生理がきたら次の排卵日までの間に
造影検査をしたりして
一気に検査したんで期間はかかりませんでしたがお金はかかりました😅

• ママリ

ママリ

それなら、1ヶ月タイミング取りながら検査終わりそうですね!わたしもそういう風に進めてもらえたらいいなぁ✨✨

前の病院が、検査が終わらないと治療始めてくれなくて結局2ヶ月くらい待ったので…またそうなるのは嫌だなぁと…💨

• 7月23日
  • こママ

こママ

私は一度転院先のクリニックに電話して
    紹介状いるか確認しましたよ!
    紹介状はあってもなくてもokで、検査結果の紙とかがあればもってきて。てことだったんでもっていきませんでした!
    転院後今までの流れなど話してー、でした。
    一度転院先に電話して流れなど聞いてみるのはどうですか?

• 7月23日
  • こママ

こママ

ちなみに、造影検査は前回から一年以上たっていたため再検査でした!

• 7月23日
まどか

何か理由付けて紹介状書いて貰うのは駄目なのですか?

• ママリ

ママリ

前の病院の先生が、頭かたいというか、柔軟性がないというか……。
    絶対書いてくれなそうなので、頼めません〜💦💦

先生のそーゆーところも苦手で、転院したくて…💧

• 7月23日

体外受精でですが、一度転院しています。最初の不妊治療専門医から転院するとき、何も言わずに転院したので紹介状はもちろんなかったですが、転院先には、最初の病院で検査結果・治療歴を紙ベースで毎回もらっていて全部保管していたので、検査結果はコピーを、治療歴はエクセルでまとめてプリントアウトして初診でもって行きました。
1年以内のかぶる検査については行わず、期限切れだったり不足している必要な検査については転院先で行いましたよ😄

• ママリ

ママリ

私も検査結果を用紙でもらってるので、それを持って行ってみることにします!!!
    エクセルでまとめるなんて、すごいですね〜✨✨✨

• 7月23日
こーこ

私も転院して別病院で紹介状なしでいきましたが、口頭で伝えて、血液検査のみやりましたがあとは検査なしでした。病院にもよると思います。訪問前に聞いてみたらいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

血液検査は、前回から1年近くたっちゃってるので必要かもしれないですが、卵管通水と精液検査は4月と6月にやったばかりなので、できればナシにしたいです〜😅💦💦
    予約するときに聞いてみます!

• 7月23日