※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
その他の疑問

新築祝いについてです。私には2人の兄がいます。この度次男が家を購入し…

新築祝いについてです。
私には2人の兄がいます。
この度次男が家を購入したので新築祝いに現金でも渡そうかと思いましたが、私たちがマンション購入したときには何ももらってないので逆に失礼だからやめときなと母に言われました。
長男からは現金をいただきました。
そしてこの度長男家族と帰省することになり次男家族と会うんですが、おそらく長男家族は次男家族に新築祝いを持っていきます。
ちなみに長男はまだ家を買ったりはしていないです。
長男家族が次男にあげるのに、私たちはあげなくて大丈夫でしょうか、、?
何か用意した方がいいでしょうか、、?
もし用意する場合現金はやめて菓子折とかにした方がいいでしょうか、、?
何かアドバイスお願いします🙇
長男には私たちはもらってないんだけど次男に用意した方がいいかな?と聞いてみたけど特に返事がありませんでした(笑)
あげるのが嫌とかではなく、どうすれば失礼じゃないのかがわからなくて、、。

コメント

シェリーメイ

自分の兄弟ですよね?
遠慮せずに普通に聞けないんですか?

• ゆーぞー

ゆーぞー

本人に聞くんですか!?
    なんか兄弟でも礼儀として聞かない方がいいかなと🤔歳が離れてるからそこまでフランクではないんです。

• 7月21日
nana

私は姉の新築祝いで、姉の好みの掛け時計をプレゼントしましたよー(*^^*)
結構金額したので、現金は渡してないです(  ̄▽ ̄)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりこの場合何かあげた方がいいってことですかね🤔

• 7月21日
不眠症ねこ

何か出産祝いと似てますね😅💦(笑)
私も友達に出産祝い貰ってなくて、別の友達と3家族で会ったときに、私は産まれて結構経ってるし自分も貰ってないから何も持たずに行ったら別の友達家族は用意してて、なんか、あちゃーって思いましたよ💦
うちも、貰ってないからあげたくないとかそんなこだわりがあった訳じゃなくて単に考え付きもしなかったってだけですが。。。
他の人が用意してるのならば自分のところも気持ち程度でも用意したほうが気まずくならないかな?とは思います💦

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり長男が用意するみたいだしそうします!
    あげないよりかはあげた方が気持ちいいですしね☺️

• 7月21日
とあ

自宅を買った時にお祝いをもらってないから渡すのが失礼って事はないと思います。
お祝いしたいという気持ちがあれば、何か贈り物したほうがいいと思いますし、もらってないからしないという考えであれば気まずくならないようちょっとしたものを持参した方がこの先の事を考えるといいのではと思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

そうします☺️
    母からは妹に何もしてないのにわざわざ兄にする必要ない!って言われて迷ってました☺️菓子折か何かにノシつけて渡そうと思います!

• 7月21日
とあ

追記
ちょっとしたものなら
お酒とか観葉植物とかでいいのではと思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

わざわざものまでありがとうございます!

• 7月21日
リーハ❤

もらってないならあげなくていいんじゃないですか?
お兄さんだし😅妹にあげてないのに貰っちゃうとか…😨恥ずかしくなるのではないですかね💦💦💦💦
おそらく、長男さんは
次男まぢか?常識なさすぎじゃ…😨
って思って返信できないんだと思います😅

• リーハ❤

リーハ❤

まぢ→まじ
    です😊

• 7月21日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

そう、それもちょっと思いました😭奥さんが気にしちゃうかなぁと、、。
    でもだからといって長男あげる横で何もないのはやっぱり心苦しいので、菓子折にノシでもつけて渡そうと思いました😚
    長男、次男仲悪いのでそう思ってるかもしれません(笑)

• 7月21日
  • リーハ❤

リーハ❤

長男さんと二人からで物にするとか…。
    ご長男さんからしたら、次男さんの常識がない所が好きじゃないのでしょうか?
    他の方へのコメントも拝見しましたが、お母様まで渡さなくていいと言うのは、もう異常です💦次男さんどれだけ好かれていないの?って思います😅
    おそらく、ゆぞひろさんが心苦しく思わなくてもいいと思います😥

• 7月21日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なるほどです🤔✨
    二人からなら軽く渡せそうですね✨相談してみます!
    次男確かに好かれてないですねぇ、、なんか私も幼少の頃から苦手だったのでそれが普通な気がしてましたが言われて確かに異常な気がしてきました💦
    昔からよく私は次男に怒られてたのでどうやったら怒られないかすぐ気にしちゃうのかもしれません😞

• 7月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

もう結婚して守ってくれる人がいるんですから、兄弟でも嫌なら関わりを持たない選択をしていくのも一つだと思いますよ😅
    長男さんがいらっしゃるなら長男さんと仲良くしていけばいいと思います😄

• 7月22日