※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について不安です。フリージングのやり方がわからず、10倍がゆを冷凍するのか、お湯でのばしてから冷凍するのか教えてください。

いつもお世話になっております!!生後6ヶ月の息子がいます!タイミングがずれて週明けから離乳食を始めようと思っているのですが、ほんとに自分にできるのか凄く不安です。離乳食講習も受け離乳食の本も買って色んなサイトも見たりしてるのですが、ほんといまいちよくやり方がわからなくて…特に時短であろうフリージングのやり方が、、、
皆さん最初は10倍がゆを一気に作って裏ごしした状態を製氷皿にいれて冷凍してるのでしょうか?それをチンしてお湯で延ばして食べさせてるんですか??
それとも裏ごししてお湯でのばしたものをチンしたらそのまま食べれる状態のものを冷凍してるのでしょうか?

ほんと初歩的な質問で恥ずかしいのですが…よろしくお願いいたします(-_-;)

コメント

くま(・(ェ)・)

裏ごしまでしたら、冷凍したものをチンしてそのまま食べさせてました!お粥がモタついてたら水やお湯を足してもいいと思います。
離乳食って本当、訳がわからないですよね!やってるうちにだんだん慣れてきますよ😁頑張ってください💕

• あいちゃん

あいちゃん

お早い回答ありがとうございます( ;∀;)!!
    そうなんですね!モタついてるというのは、ポタージュぐらいのどろどろ感じゃなかった場合水をたすってことですか??
    ちなみにくま(・(ェ)・)さんはお粥はどうやって、どのくらいの量を作られてましたか?!もしよければ教えて下さい(*ToT)
    ほんとにワケわからないことばかりで、わたしのミスで息子の体になにかあったらとおもうと憂鬱です( ;∀;)笑

• 7月21日
ひろりん

私は、みきママさんのアイデア離乳食
という本を買って活用してます。
色々作り方載ってますし慣れてなくても作れるので大活躍です(^ー^)

• あいちゃん

あいちゃん

そうなんですか!!いい情報ありがとうございます(*ToT)♥一応離乳食の本は購入したのですが、、ひろりんさんに教えてもらった本も一度チェックしてみます!!ありがとうございます( ;∀;)

• 7月21日
くま(・(ェ)・)

そんな感じです、かぼちゃペーストくらいだったら水を足して、ポタージュくらいなら大丈夫だと思います。笑
お粥は、リッチェルのおかゆクッカーというのを貰っていたので、ずっとそれで作ってます!大人用に炊いたご飯に水を足して、レンジでチンしたあと裏ごしする感じです。リッチェルだと高いですが、イオンに似たような商品が安く売ってました。笑
だいたいいつも一週間で食べ切れる量をまとめて作ってました!

そのお気持ちすごくわかります〜。
料理に関しては「適当」「まあ何とかなる」が口癖だったので、離乳食はそうは言ってられないな、と。笑

• あいちゃん

あいちゃん

なるほど!!リッチェルのおかゆクッカーはよく見かけます!!どうなのかなぁと思いながら購入はしてませんでした…大人のごはん炊いてからレンチンだけで作れるというのは使い勝手よさそうですね!♥♥えー買おうかなぁ笑
    わたしもそうなんです、大人のごはんの味付けもいつも目分量だし適当だし、こんなきっちりご飯作らないといけないっていうのが不安で不安で( ;∀;)
    とりあえずこんなしょぼい疑問を解決してもらえて助かりました( ;∀;)笑

• 7月21日
はな

私も子供が6カ月になり、一週間前から離乳食を始めたばかりです^_^

マーミーというサイトをメニューの参考にしています。

毎日すごい手抜きです(^^)
100円ショップでアイテムも揃えました。おろし器、ミニすり鉢、すり棒、離乳食用のフタ付き製氷皿、計量スプーン、口拭きシート。

大人と一緒にご飯まとめ炊きしてます。炊飯器の真ん中にマグカップを入れ、大さじ一杯くらいの米に、目分量で10倍くらいの水いれて作ってます。すり鉢ですり潰して製氷皿に入れ、小さじ一杯分とか二杯分とか作って冷凍。固まったらフリーザーバッグに入れ、食べるときにすり鉢に入れてレンジでチン。残った粒をさらにすり潰してあげてます。

野菜は、フレーク状のかぼちゃや、水で溶かすだけのほうれん草とか使ってます。

まずは食べるかわからないし、好きそうなら作ればいいかなみたいな感じです(^。^)

• あいちゃん

あいちゃん

お返事たいへんおそくなり申し訳ないです😫💦
    マーミーのサイト拝見しました!!わたしもメニューに困ったらまた覗きにいきます!!教えていただいてありがとうございます!( ;∀;)

やっぱり市販のフレークとかも使ってみるのもいいですよね~全部手作りっておもったら、謎だらけで疲れました(*ToT)笑
    はなさんの10倍粥のお湯目分量でっていうのをみて、なんか一緒やってほっとしました笑
    お互いがんばりましょうね!!😌

• 7月28日
まっちゅ

わかります。
私もまだ、離乳食をはじめて4日目です。
もともと、料理は苦手で…嫌いな方です( ;∀;)

なので、べビザらすにある離乳食の用品をたくさん買いました‼笑
いろいろ使って、不器用な私でもできるものを見つけている途中です。

10倍粥は作り方をきちんと見なかったため、失敗し旦那に手伝ってもらいました。笑

お粥ででた、お湯は捨てないで一緒につぶして、冷凍した方がいいですよ。

私はまちがって、捨ててしまい
結局お湯を足して潰しました。

チンして、水分が少ない時は
お湯を足して食べやすいようにしています。

一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

• あいちゃん

あいちゃん

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ないです😢
    いっしょです!わたしも料理は食べれたらいいとおもって、いつも目分量のズボラごはんばかりで…
    結局わたしもシリコンスチーマーでつくるおかゆクッカー、ブレンダーと色々時短できる簡単なものを購入しました。笑

ほんと離乳食はじめてから時間がたりないです( ;∀;)
    今でこうなのに、これからどうなるんやろとおもいます。笑
    共感できる方がいてよかったです!これからもがんばりましょうね!!

• 7月28日