※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

出産の際、大部屋と個室どちらが良いか迷っています。個室は1泊プラス一万円で、主人は個室を勧めますが、私はケチなので大部屋でもいいかなと思っています。個室のメリットデメリットを教えていただけますか?

出産の際は大部屋と個室どちらが良いのでしょうか?私は入院経験がなく、入院経験のある主人は個室を勧めてきます。個室だと1泊プラス一万くらいです。一大イベントの出産だしお金は気にせずいこうという主人に対して私はケチなタイプでプラス一万かかるなら大部屋でいいと思ってしまっています。でも産後のデリケートな時期にストレスになるなら出すべきお金なのか、、。メリットデメリット教えていただけたら嬉しいです。
あとうちの産院は個室だと付き添いの人の食事が一食サービスみたいです。

コメント

るなるな

私は個室希望して個室でした!!
面会とかも気にしなくて良いし
シャワートイレなども付いてるので
私は個室で良かったと思ってます!!!!

みみみーすけ

絶対個室ですね!
音も気にしないで良いし逆に気にならないので!
しかも付き添いの方に食事サービスがあるなんてめちゃめちゃいいじゃないですか!!
私なら個室にしますね!

まる子

わたしは入院経験ありますが四人部屋で周りはみんな親くらいかそれ以上の年齢だったのであまり気にはならなかったです。カーテンをみんな閉めているしトイレの時に会ったら挨拶くらいでした。産婦人科なら同世代もいると思うし周りと話すのが苦じゃないならいいと思います。わたしの産婦人科はすべて個室です。プラス一万はでかいですよね(>_<)/~~

a

わたしは4人部屋でしたが
特になにも気にならなかったです!
入院する前は個室がいいなーと思いましたが
大部屋でもそんな支障なかったですねー!

m♡

わたしは大部屋でした!!
大部屋は少し気遣いますね💦でも赤ちゃん泣いてるのはみんな一緒なので😂
でもわたしは部屋一緒だった人と仲良くなりお友達になりましたよ♫同じ時期に出産したお友達なので意気投合で月1会っています!

さやか

私は大部屋でした。
一週間くらいだしいいや!と思いましたか、夜に子供が泣くと周りの人に申し訳なくて廊下であやしてました。

旦那さんが個室でいいとおっしゃるなら個室のがお勧めです!
体が疲れていますから。

ダリルとメルル☺︎

へえ!付き添い食事サービスってすごいですね!旦那さんがそう言ってくれるなら私なら甘えますけど(笑)
私は1人目は大部屋で、周りがうるさくて眠れずイライラしたり辛かったり、散々な思いをしたので2人目は個室にしました。
県立病院だったので割と安かったし、甘えました。
病院にも寄るけど授乳のたびに起こされて新生児室まで自分で歩いて行って授乳するシステムだったので2、3時間ずつしか眠れなかったです。それに加え大部屋だと余計眠れないので本当にストレスしかなかったです。
2人目はそれはそれは快適でした。個室なので子供を部屋に連れてきてくれるし、気兼ねなく人も呼べるし、静かに眠れるし。

みるくっく

私は完全個室の病院を選びました!
大部屋だった友人が、毎晩同室の人がシクシク泣いててうざかったと言っていました(^^;笑
旦那さんが個室を勧めてくれているなら、個室にしないなんてもったいないですよー!!

ぱるたろ

上の子がいるとかじゃなかったので大部屋にしました!授乳とかで部屋にずっといる訳じゃないし部屋にお金をかけるより他で使いたかったのでケチりました!笑
正直、ご飯と寝る時くらいしかまともに部屋にいなかったので大部屋で十分でしたよ!
でも母子同室だったら個室の方がまわりに気を使わなくていいのかもですねぇ😊

あい&そうたmama 💕

私は絶対個室ですね❤️
一人目の時も個室にしました。
今回も同じ産婦人科で出産予定ですが、個室にします❗
理由は大部屋だと気を使うし✨

あど

私は大部屋でした。
そんなにお金に余裕がなかったのもあり、出産一時金が、後日手続きで6万ほど返ってきたため、結果それを出産グッズや子供のために使えたので、良かったと思っています。
デメリットは、大部屋なので、やはり他の方のいびきや、来客が来た際、子供がいると騒がしいので、気を使うこともあることくらいでしょうか??
神経質でなければ問題ないかとは思いますが、私も余裕があれば個室を選んでいるかなぁ…とは思います。
やはり共同のトイレは遠かったりすると、産後すぐは歩いて行くのが辛いです。
1〜2日我慢すればなんてことないのですが…
1日1万は大きいので悩みますよね💦

ryukaimam

個室選んでもいいなら個室にします💦

最初は大部屋で個室に移動しました!
仲良くなる雰囲気じゃなくて、前の人はお母さんが一日中いて少し嫌でした。やっぱり面会が気になって休めなかったです。。
でも個室は個室で寂しい感じもしましたね(*_*;
二人目は慣れてるので大部屋にしようかなぁと思ってます♪

ゆず

私は完全個室のみの病院だったので大部屋は体験してませんが、お見舞いとか来てくれるし個室の方が気は楽ですよ(*´꒳`*)
ただ、私は寂しがりやなので面会時間終わって旦那が帰ってからは寂しかったです(笑)
母子同室だったけど、赤ちゃんは授乳か寝るかが基本なので(笑)

ダリルとメルル☺︎

あ!あと!大部屋でオナラ我慢し過ぎてお腹痛くなったの思い出した!(笑)汚くてすいません