※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃなぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママが、ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。1価(2回接種)か5価(3回接種)か迷っており、他のママさんの選択や理由を知りたいそうです。

任意の予防接種について教えてください(^^)
2ヶ月の男の子のママです。

私なりに考えたり調べたりして任意接種も受けることにしましたが、
ロタの1価(2回接種)か5価(3回接種)のどちらを受けるかで悩んでいます…

これについても調べ、1価にしようかな…と思っているのですが、まだちょっと迷ってて。。
ロタを受けられたママさんはどちらを選ばれましたか??理由も教えていただけると嬉しいです。

こんな質問をして申し訳ないのですが、最終決定の参考にさせてくださいm(__)m

コメント

☆スノウ☆

二回接種がほとんどだと思いますよ!三回の接種の方はあまり聞いたこともないし、病院でも聞かれたこともありません。普通に二回で終わってます!
受ける病院は、どちらか選べるのですか?!

ゆうんちゅ

私は何も考えず、とりあえずHib、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎全部受けといた方がいいな!と思って先日4種同時接種しました。
特に聞かれるでもなくロタは2回接種の方されましたよ!たぶんそれがほとんどなんじゃないでしょうか…しかも注射ではなくシロップだったので安心しました❤︎

でも色々考えてらっしゃるなら予防接種を受ける病院で相談したらいいと思いますよ♪2回しかやってないって場合もあるかもしれませんしね(๑╹◡╹๑)
納得された上で決めれたらいいですね♪
予防接種頑張ってください!

ママリ

病院でこれしか受けられない、と決まってる場合があります。看護師さんと相談して決めるのが一番ですよ。

OWL

小児科で勤務しています。

1価も5価もそれぞれ長所・短所がありますので、説明を受けてから決められてはどうでしょう?

私の勤務先では、迷っている方には先生の説明を聞いてもらってますよ◎

*ふぅ*

通ってる小児科は1価しかありませんでした。
通われている小児科は両方あるのでしょうか?

りぃなぃ

皆様ご回答ありがとうございますm(__)m
私がかかろうとしている小児科は11月から5価も導入していて、好きなほうを選んでもらう病院でしたので質問させていただきました(^^)選択肢があると悩んでしまって…
先生にも相談してみます!皆様ありがとうございました。全員への返信という形を取らせていただきますm(__)m