※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那の親からお金や物をもらったか気になります。義理親が色々渡すと言っているが、無理せず気軽に帰りたいです。どうでしたか?

里帰り出産の方に聞きたいです。
里帰りされる際、旦那の親から何かお金や物など渡されましたか?
私はお返しなどがめんどくさいので、何もなく気軽な気持ちで帰りたいのですが、義理親が色々渡すといってきています。
どうでしたか?

コメント

miku

嫁にきたから渡すのかもしれませんね。
うちはなにも貰ってませんね…。
出産祝い金とは違いそうですし、旦那さんにお返しが必要かそれとなくきいてもらっては如何ですか??

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    周りでもそうゆうのはなく、逆に戸惑ってます。
    正直旦那からだったらわかるのですが、義理親が出てくると毎回意見の食い違いになるので困ってます。

• 7月19日
ぷぴぴ

里帰りしましたが何も貰いませんでしたよー!
帰る日にLINEだけちょーだいと言われたぐらいで、、、

里帰りですぐにお祝いを渡せないから出産祝いを渡すという事なんですかね(•́.̫•̀,)?

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    ラインだけちょーだいという方が、私的には気持ちが楽なんです…
    義理親と意見があわず苦手なので、それぐらいの距離でいたいのですが…困ってます

• 7月19日
やちお

うちは、里帰りだからではなく、出産祝いとして、産後の入院中に来てくださり、現金(祝儀10万)もらいました(๑¯ω¯๑)

とりあえず、内祝いとして名前とか出生時間など入った写真立てなど形に残るものとお菓子のセットでお返しするつもりです٩('ω')

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    姉や友達も祝儀的なものだったそうです。
    もし本当に持ってくるようであれば、御返しは参考にさせていただきたいと思います。

• 7月19日
sarne

予想ではうちの嫁をよろしく的な意味と思われます。ナナイロさんとしては、ただ実家に帰るだけなので変な感じですよね。
田舎によっては、あの家はうちの娘をくれてやったのに、里帰りで世話するのになにもなしかというとこもあるので、、もちろんご実家はそんな家ではないと思いますが。
あ、でも真意はわからないので、義母さんと旦那さんまじえてそこは話したほうが良いですよ。もし、私の予想があたってたら、そんなことは必要ないですと伝えてもいいかもです。
逆に義実家のしきたりとかだったら、ことわると失礼になるので、その場合のお礼の相場とかをご相談するのがベターかと。

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    たぶんそうゆう意味ですよね…義理親はもらった嫁・自分達の孫との考えが強く、うちの親も嫌煙しています。
    義理親も旦那も私の気持ちは無視して自分達の考えを通す方なので話し合いはこじれるだけでストレスマックスになりそうです…。
    実家の親はそうゆうのはいらないといってるので、今日の夜旦那にもう一度話をしてみます。

• 7月19日
ぴこぴこ

うちは旦那の親ではなく旦那からですが、私の実家に10万渡しました。
娘とはいえ一度家を出てるので、実家にお世話になりますという意味で。。
結局そのお金でいろいろ赤ちゃんのものを揃えてもらった上に、出産祝いとして10万いただいちゃったので、カタチとしてでしたが…

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    うちの親も旦那からが普通ではないかといっています。
    旦那は自分の親に頼りっぱなしで、親の言いなりなのでいつも義理親が登場してきます…
    正直うんざりです…

• 7月19日
M.appy

私のとこは入院中に1度来て、その時【お父さんとお母さんに渡してー。よろしく伝えてね】と菓子折を渡されましたねぇ★
私達夫婦はお世話になりましたって意味で実家にお米をあげました(^^)それぐらいです♫

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    そのくらいの気持ちでいてもらいたいです。
    あとは旦那と自分で実家の親にはお礼をしたいのですが、義理親が必ず登場してきます…
    ストレスです…

• 7月19日
赤い車

現在、里帰り中の者です!
義両親からお金をいただきました。(五万円)
理由があって、
生まれた後、私の実家に来れないので、赤ちゃんを見ることが出来ない為だそうです。

旦那に、
お返ししたほうがいいよね?
って聞いたら、
元気な赤ちゃんを生むことがお返しになるんだからいらないよ。
と言ってました。
出産祝いはもらったらお返しは必ずしますけどね。
お互い元気な赤ちゃんを生みましょう!

• ナナイロ

ナナイロ

ありがとうございます。
    そのような理由ならありがたく頂けますね。
    私の場合、貰った嫁だからとかうちの孫だからという気持ちのような感じで、嫌悪感でいっぱいです…
    旦那さんも良い考えで羨ましいです。

そうですね!お互い元気な子をうみましょう!!

• 7月19日