※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんに母乳を中心にしたいが、母乳量が心配。母乳の出を良くするためには赤ちゃんに吸ってもらうことが重要。日中は母乳→ミルクで、夜間は完ミ。赤ちゃんに母乳に慣れてもらうために、夜も母乳を試みる予定。他にできることはあるか相談したい。

完母までいかなくても今からでも
母乳中心にすることはできるでしょうか?

生後3週間になる息子がいます

産後すぐにNICUに1週間入ってしまい
なかなか直母であげることができませんでした

哺乳瓶に慣れてしまったのか最初は
吸ってもらえず生後1週間半くらいで
乳頭保護器をつけていれば
やっと吸ってもらえるようになりました

退院当初は搾乳などもしてましたが
いまは日中、12時くらいから21時くらいまでの
3〜4回の授乳の時10分ずつほど左右の乳を
吸ってもらってからミルク70〜100ccあげてます

夜間は100〜120cc完ミです

母乳後も70〜100cc飲めるということは
やはりあまり出てないのでしょうね😢

吸ってもらっている頻度が少ないからなのか
さいきんおっぱいの張りもあまりなくなって
きたような気がします‥

できたら完母中心、夜間や出先などで
ミルクも頼りながら、が理想的なのですが
いまからじゃ難しいでしょうか‥?

体重は産まれた時は約3100g
正確ではありませんが生後3週間の現在
3800〜3900gほどだと思います

母乳の出を良くする、
赤ちゃんに母乳に慣れてもらうには
吸ってもらうのが一番だと聞き、
これからのステップアップとしては
日中だけじゃなくミルク前には夜も
おっぱい吸ってもらおうと思ってます

それから徐々に泣いたら母乳の時間を
増やして行こうかなと思うのですが‥
ほかに何か出来ることはありますか?

アドバイスを貰えたら嬉しいです!
よろしくお願いします😭😭

コメント

りん

私も出産してから生後2ヶ月までは
搾乳、保護器つけての母乳、ミルク
でしたよ😊!
直母になったのも生後3ヶ月前でした!

私は母乳が出てはいたのですが
直接飲むのが難しくずーっと
哺乳瓶頼りでしたが
赤ちゃんもどんどん成長して
直接吸えるようになっていきました🙌🏻

直接やらないと母乳の量が増えないっと
いうのもありますが
2時間おきに出るだけ搾乳するという
方法でも母乳の出はよくなりますよ😊

みな

うちは病気でNに1ヶ月半入りました!最初は管からミルクで、初めて直母であげたのは生まれてから3週間後くらいでした💦
入院中はずっと搾乳でした!!
退院後は完母にできました!
食事を見直すとかなり出が良くなりますよ!

あい

今からならまだ間に合うと思います。

母乳中心にしたいということであれば、頻回授乳するしかないです。特に夜、おっぱいが作られるそうなので、しんどいですが、夜頑張らないといけないです。

新生児は吸啜反射があるので、口に入れられたら反射で飲んでしまいます。なので、ミルクを70~100飲めるからと言って母乳が出てないという訳では無いと思います。
スケールで測ってみるのが一番わかりやすいかなと思います。

みーこ◡̈♥︎

私も2人目は産後すぐNICU(保育器)に入ってしまい、8日目退院でそれまでほぼ哺乳瓶でミルクor搾乳でした。
でも退院後、用意した哺乳瓶では全く飲んでくれず…何となくな感じで今まで完母できています(^^;;

とりあえず母乳促進したかったら夜中も頑張って吸ってもらう方がいいですよ(>_<)
ゴールデンタイムの22~2時は母乳促進の時間なのでこの時に吸ってもらうといいそうです。

おっぱいは溜まり乳から差し乳になるとほとんど張らなくなります!
なので張らない=出てないと決めつけるのは早いかと思います\( ¨̮ )/

あと母乳外来を利用すると今のおっぱいの状態や哺乳量を測ってもらうことが出来ますよ〜

ハウス

吸ってくれるようになるかはわかりませんが、赤ちゃんに吸わせる以外にも自分でおっぱいマッサージしてみてはどうでしょうか?お風呂の中で体を温めながらするとより出やすいです‼️刺激を与えるのが一番だと思うので…こんな偉そうなこと言ってますが私も一人目の時は最初全然母乳でなくて結局六ヶ月くらいには完ミになりました💦噴水のように出てる時もあったのですが子どもは哺乳瓶の方が好きで泣いて怒ってどうしようもなかったのでストレスになって母乳やめました💦食生活も甘いもの食べたりしていたので、二人目はその反省を生かして食生活にも気をつけマッサージもやったので今のところ完母でいけてます😁
ですが、その子その子の性格?みたいなのがあると思うのでママがストレスにならない程度に頑張って下さい👍

ちゃんみお

うちの子も1ヶ月半入院してました!
直母は出産後16日後~1日1度でした(><)
後は搾乳!搾乳!でした
退院して直母たくさんして母乳の量増えましたよ(*´v`)残念ながら私の場合ミルクにたよりすぎ頻回しなかったので今もミルク寄りの混合です!やはりたくさん吸ってもらうのが一番ですよー!

1900gでうまれ1ヶ月NICUにいたので、直母であげれたのはだいぶ経ってからでしたが、完母です🙌

子供が入院中していたことは、子供の写真を見ながら3時間おきに搾乳をする。お米をとにかくたくさん食べる。水分をたくさんとるです。

おちびだったので、なかなか乳首を口に含むことができず、退院後も乳頭保護器使ってました。頻回授乳してたくさん直母で飲む練習もして、3ヶ月頃やっと直母で飲めるようになりましたよ😊その頃には母乳ぴゅーぴゅーでした!

ゆーちゃんママ

私の息子も1970gで生まれてずっと保育器に入っていました。その間は管を胃に入れてそこから母乳を流し込んでいたり、管を取った後も哺乳瓶での授乳だったので搾乳してても量が減ってきて、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてしまいなかなかオッパイを吸ってくれずすごく悩みました( ; ; )それでも退院後毎回オッパイを吸わせた後に哺乳瓶でミルクをあげるようにしてたら少しずつ直母で飲めるようになりました!
夜中にオッパイ沢山作られるそうなので夜中の授乳は必ずオッパイを吸わせるようにするといいみたいですよ(^o^)