※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

赤くプツプツができていた乳児湿疹の赤みは引いたが、白ニキビができた。これも乳児湿疹かな?

こんにちは٩( ᐛ )( ᐖ )۶
乳児湿疹について質問です。
数日前からホッペタとアゴと首に赤くプツプツができていて乳児湿疹かなぁと思い乳首ケアに使っているリペアニプルなら全身に使えて口に入っても良いからと思い塗っていました。赤みは引いてなおったのですが今朝みたら白ニキビみたいなのが3個できていました。これも乳児湿疹なのでしょうか?

コメント

RAIまま

そうですよ*\(^o^)/*

ゆうんちゅ

白いニキビも乳児湿疹の一つですよ!我が子も1ヶ月の頃顔真っ赤のニキビだらけで可哀相でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

お薬塗って赤みがひいたならよかったですね♪また酷くなるようならお薬塗ってあげたらいいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )
もし日頃からケアをするのであれば、顔を泡で円を描くように優しく洗って、シャワーでしっかり流してあげたらいいですよ♪その後ローションとクリームでしっかり保湿してあげたらバッチリです♡
我が子もそれで今ではモチモチ赤ちゃん肌になりました♡

1ヶ月検診まではまだ大きいお風呂に入れないので大変ですが、入れるようになれば楽にできますよ♪

ママリ

乳児湿疹ぽいですね。うちの子は石鹸で洗ったら綺麗に治りました♡

ばなぬ

それも乳児湿疹だと思います(^_^)
お風呂上がりに保湿してあげればすぐに引きますが、また出てきて、を繰り返します!
赤みが酷すぎたり、痛がってたり痒がってたりしたら皮膚科に行ってお薬貰うと良いですよ〜(・∀・)

だいあ

乳児湿疹の1つだと思いますよ!綺麗に洗ってあげてワセリンなどで保湿してあげるといいです。それでもなかなか治らないようなら皮膚科で診てもらうと安心ですよ(*^^*)

たんたん。

乳児湿疹なんですねありがとうございます(•̀ᴗ•́)و ̑̑❤︎

たんたん。

これも乳児湿疹の一つなんですね綺麗にしてなおしてみますねありがとうございます❤︎

たんたん。

何度も繰り返すんですね!酷くなったら病院いってみます!小児科より皮膚科がオススメですか?

たんたん。

お風呂あがりと朝起きたらガーゼで優しくふいてリペアニプルを塗っていました。ベビーワセリンならあるんですがリペアニプルよりベビーワセリンの方が良いですかね?

たんたん。

白ニキビも乳児湿疹なんですね知らなかったです⸜( ⌓̈ )⸝赤くなってるのみると可哀想ですよね(;_;)
ローションもクリームもないので用意してみます!
ゆうんちゅさんの赤ちゃん治ったんですね良かったですね❤︎❤︎
私も教えてもらったとおりやってみます!ありがとうございます!

ばなぬ

小児科でも何かしらお薬は貰えると思いますが、赤ちゃんでも皮膚のトラブルはやはり皮膚科が良いみたいですよ(^_^)
この時期寒いですし、お近くに皮膚科が無ければ小児科でも良いかもしれませんね!

私もプツプツできてしまい、写真を載せ質問したところ乳児湿疹っぽいと多くの意見をいただきました。その際石鹸でよく洗い、しっかり石鹸を落とし、クリームを塗るといいと教えていただきやってみたら綺麗に治りました♡

だいあ

リペアニプルとワセリンのどちらがいいかはちょっとわからないですが、乾燥した時に塗る用にはプロペトワセリンが皮膚科で処方されました。一般的なワセリン>ベビーワセリン>プロペトワセリンの順で保存料などの量が違うそうです。自分は新しく何か買うのであれば、皮膚科で見てもらった方が診察も薬もタダですからいいかなーといつも皮膚科に連れていってます(^_^;)答えになってなくてすいませんm(_ _)m

たんたん。

そうなんですね!
酷くなったら近くの皮膚科にいってみますわざわざありがとうございました\(^o^)/

たんたん。

スキナベーブを使っているため石鹸がないので買ってみます!ありがとうございます❤︎

たんたん。

詳しくありがとうございます!
ベビーワセリンに変えてます!悪化したら皮膚科に行って処方してもらいます❤︎ありがとうございました\(^o^)/