※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びについて相談です。遊びの時間や内容に悩んでいます。息子が飽きない遊びやおもちゃのアイデアを教えてください。

7ヶ月の赤ちゃんの育児に奮闘中です。

早速の質問ですが、皆さんは1日のうち赤ちゃんとどのくらい遊んでいますか?
また、どんな遊びをしていますか?

毎日、今日はいっぱい遊ぶぞ!と思うのですが、なかなかじっくりと遊べる時間を作れなかったり、
遊びの内容もただおもちゃを2人でいじって遊ぶ感じです。
多分息子も飽きてます…笑
あとは動きのある遊びもしますが、なかなか体力が続かず長時間は厳しいですよね。

これはウケた!という遊びやおもちゃもありましたら教えてください。

コメント

リンゴっこ

ひたすらいないばぁで遊んでます😣
あとはジャンパルーを買ってるので乗せて一人で遊んでもらったり絵本読んだり
私もレパートリー増やしたいです😌💓

  • みつこ

    みつこ

    いないいないばあは喜んでくれますよね♪
    ジャンパルー、私も気になっていました。
    これなら1人でも楽しく遊んでくれそうですね😄
    参考にさせていただきます⭐️
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
YABUme

遊んでて偉いですね…尊敬です。
私は遊ばせるってことを日々考えています。反省。
遊ぶとしたら絵本読んだり、触らせたり。ボールを転がしたり、動くおもちゃでびびらせたり(笑)
あとは歌を歌ったりおもちゃのピアノや太鼓一緒に叩いたり。
歩行器に乗せて進むようにおいでーって呼んだり、散歩とかいってあまり行かない部屋に連れていったり…

あとは遊ばせているときにひたすらほめます(笑)いいね~🎵楽しいね~🎵凄いね~🎵上手だね~🎵
おかげで機嫌がよければ一人遊びができます😁いないないばあも自分でできます(笑)

  • みつこ

    みつこ

    いえいえ、全然偉くないですよ〜😓
    YABUmeさんこそたくさん遊んであげているように感じますよ♪
    おもちゃの楽器はいいですね!早速欲しくなりました…!

    赤ちゃんのうちはどんな小さなことでも褒めてあげることが大事だそうですので、とてもいいことだと思いますよ💕

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
きんたろう

わたしも毎日『今日は遊んであげるぞー!』と意気込んでも、
疲れてたりネタ切れで、毎日こなす感じになってて、息子に申し訳ないなぁって思ってます😭
0歳から習い事してる子もいるし、毎日支援センター行ってるお母さんもいるって聞くと、私支援センターなんか一度も行ったことないし、月に1回友達が遊びに来るくらいで息子は日々退屈してると思います😱笑

基本的には私も二人でおもちゃいじってます。
あとは
⚫レジ袋を風船みたいにしてポンポン←これが今一番お気に入りです
⚫絵本を読む
⚫パペットで話しかける
⚫ズリバイができるようになったのでおいかけっこ
⚫ガーゼを顔にかけていないいないばぁ
⚫やさしめの高い高い
くらいです😭


私も何かネタ欲しいです!笑

  • みつこ

    みつこ

    私と全く同じです!
    こなす感じ、本当に申し訳なくて悩みますよね💧
    支援センターなどで他の赤ちゃん達と触れ合わせたいのですが、
    なかなか機会がなく…😓
    でもきんたろうさんはたくさん遊んであげていらっしゃるようで

    • 7月22日
  • みつこ

    みつこ

    すみません、途中で送信してしまいました😞

    きんたろうさんはたくさん遊んであげていらっしゃると思いますよ!
    きっとお子さんも喜んでるはずです❤️

    たくさん教えていただきありがとうございました😊

    • 7月22日
きょん

こどもって、意外と飽きないもんですよ‼︎飽きたり、興味がなければ、見向きもしないかと…
レパートリーを増やすことも大事かもしれませんが、1つの遊びをじっくり楽しむこと、お父さんお母さんとじっくり触れ合うことも大切かなと思います☆

  • みつこ

    みつこ

    量より質ということですね😄
    確かに、毎日同じ遊びでも絶対に笑う十八番があります 笑

    レパートリーがない分、本当に楽しんでくれる遊びを大事にしていきたいです⭐️

    • 7月22日
  • みつこ

    みつこ

    すみません、途中で送信してしまいました😓

    これからも触れ合いを大事にしていきます♪
    ありがとうございました😊

    • 7月22日