※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
子育て・グッズ

埼玉県北東部で、小学校上がる前に引っ越しを考えています。徒歩何分圏内で、集団登校か教えてください。遠い、近いのメリットデメリットを教えてください。

上の子が小学校上がる前に引っ越しを考えています

みなさん徒歩何分圏内ですか?
今は集団登校なんでしょうか?

ちなみに埼玉県北東部です

遠い、近い、それぞれメリットデメリット教えてください(>_<)

コメント

モモ

地域によって集団か集団ではないかは違うと思います‼︎
うちの地域は集団では無いので自分達でお友達を探して登校しています‼︎
小学校からは近く5から10分で学校に着きます(*^ω^*)
私は娘が低学年の時は遊んでいい範囲を決めていたので家の遠い子とは遊べてませんでした‼︎
三年生になって自転車でどこでも行ける様になってからは自由に行動してます‼︎
遠いよりは近い方が良いと思います╰(*´︶`*)╯♡

みもり

小学校教員をしていた者です。
東京でしたが、だいたいのお子さんが大人で15〜20分、子供の足で30分以内位でした。それ以上遠いと子供には相当長いと感じると思います。小学校って結構色んな重い道具を持って登下校しますし、雨でも雪でも今の季節のような35度越えの日も行かなきゃいけないので。
近いメリットデメリットはやはりすぐ駆けつけられる安心でしょうか。短所は子供の溜まり場になりやすい、騒音や砂が学校からくる、などですね。
遠いデメリットは上で言った通りで、メリットは……子供の体力がつく、位かな。あんまり思いつきません😅

埼玉県南部です。
うちの地域は、集団のときもあれば、バラバラのときもあります。
小学校までは子供の足でも10分以内で着きます。
近すぎると、子供の声で騒がしかったりするので、ちょうどいい距離かなと思ってます。

りんご

小学校から 子供の足で15分ほどのところに引っ越しました 。
隣の学区は集団登校ですが、 通っている小学校は集団登校ありません 。
しかし新興住宅街なので周りにお友達が多く、 わいわいとみんなで登校しています。
欠席する日にお友達に連絡帳を持って行って貰ったり、 近所のママから情報を得たり、 安全面でも 子供が多い場所に引っ越して良かったです✨
近さよりも周りの環境が大きいなと感じてます!

べっこう

埼玉中央部です。小学校は大人の足で15分と遠め、中学校はすぐ近く、の土地を選びました。

理由は、小さいうちは歩かせたかったからです。小さい子どもは多く歩かせたほうがと良い、と言うし。

共働きで、手の込んだ運動系の習い事をされるのも難しいし💦

ちなみに朝は集団登校、下校はバラバラの地域です。

みーちゃ

川口市です。
小学校がすぐそこで、登校班でぐるりと遠回りするのですがそれでも5分かかりません😅
近くて雨雪などはいいですが多少運動不足になりそうで…
中学校は少し遠くて15〜20分くらいかかりそうですが。

アニャコ

うちは集団登校です。
帰りは学年で帰ってきたり、途中まで一緒に帰ってきたりします。
15分かかりません。角二つ曲がればいいので低学年の
中学は少しかかりますが20分位だと思います。