※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
妊娠・出産

腹帯についての理由や親の意見に悩んでいます。自分のペースで妊娠を楽しみたいが、親の意見に戸惑っています。腹帯は必須なのか不安です。

先輩ママにお聞きしたいです!!!!!

5カ月の戌の日が来たら腹帯をする事についてです。

まず、腹帯をする理由ってゆうのは
あくまでもお腹を冷やさないように、お腹が大きく
なってくると腰も痛くなるしそれを支える役目を
する為のもの。と聞いています。

それなのに、うちの親とおばぁちゃんが
腹帯をしていないと子供の脳みそがぐちゃぐちゃに
なるとか。障害者が産まれてくるとか。
腹帯をして赤ちゃんを固定しとかないとダメとか。

はぁ??な事ばかり言います。デリカシーなさすぎw

とにかく、会うと会った瞬間、腹帯の話。
腹帯してるかどうか聞いてくる親。

来週で6ヶ月なのですが、今のとこ寝るときには簡単な
腹巻をしています。
お腹を支えてくれるようなベルトはまだ持っていなくて。
もう少しお腹が出て来たら買って付けてみようかなと
思っています。

昔から言われてる事だし、昔のひとの言う事なんだから!
って言われるのですがそんなに攻撃的に言われると
聞き入れられるものも、聞き入れられません。涙

産む時に私が苦しむだけだから勝手にしなさいって
言われました笑

なんか、自分の親の事は大好きだけど
結婚して妊娠して初めて自分の親の事が心のそこから
今、うっとーしく感じています。

だから最近実家に帰りたくなくて。笑
犬には会いたいけど、親には会いたくない笑
おばぁちゃんも実家から近いから会いに来られたら
うっとーしいし笑

今は二世帯住宅で、そっちの方が居心地が良いです。
思っていた以上、主人の両親と住むのが自分には合っていました。
不思議なもんですよね笑

とにかく、腹帯って絶対に絶対にしないと
いけないものなのですか??
してないと何かに影響を及ぼすんでしょうか?( ; _ ; )

初めての妊娠で私も分からない事はたくさんあるのですが
自分の子供だし、自分の体だしある程度自分のペースで
やりたいんですが、うちの親には通用しないようです笑

コメント

re.mama

私はちゃんとした固定する❔腹帯はしてなかったです😅腹巻タイプのはしてましたが
その上から固定するの付ける気にならなくて
お腹が大きくなるから支えるのにって感じで付ける方は多いみたいですね(^^)
私はお腹が8ヶ月以降くらいからしか目立たないくらいの出方だったので特に不要でした😅

しー

夏前は冷えるので腹巻的な腹帯してましたが、暑くなってからはして無いですよ。
病院でも、必要なら(腰痛が酷いとか)すれば良いって感じですよね。
私も実母に、「しないとお腹大きくなっちゃうよ」って言われるけど、「今時はそんな事関係ない」って言い返してます。

くみこ

えー…なんかそんなこと実母に言われたら引いてしまいますね💦ってすみませんお母様に対して💦

腹帯の習慣自体、日本くらいしかないそうです(。-_-。)‼️海外の子はみんな頭ぐちゃぐちゃなのか⁉️笑
病院で腹帯しなさいと指導もないですよね??😆

私は5ヶ月の時に腹巻きタイプとベルトタイプを買ってもらいましたが、付けると苦しくて気持ち悪くなってしまったのでつけていませんでした‼️

おなか大きくなってきた8ヶ月頃から、しばらく立ってる状況(買い物とか散歩とかキッチン立った理とか)の時、ベルトタイプで支えるほうがなんとなくラクな感じしたのでつけてました❤️でも座るとなると外してました!

今はもともと持ってためっちゃ伸びる普通の腹巻きの方がキツくないので、冷え防止にそっち使ってます💦

なんか産んでからも親&祖母で昔はこーだったとかアレコレ言われたら…と心配してしまいます(。-_-。)💦

Lily

私の親、親戚、助産師さんは
お腹の冷え予防+赤ちゃんが
下がってこないように腹帯
しっかりしてね!って
言われますが最近暑くて暑くて
外に出て結構歩く時以外
してないですね笑💧

聞いて損なことではないので、聞いてみるのも一つの手ですよ。

よっぽど嫌でしたら
していることが苦痛になるようなら赤ちゃんと母体のためにも、やめたほうがいいです。

でも、おばあさまもおかあさまも、身体の事を思っていってるんだと思いますが、間違った考え方、脳ミソぐちゃぐちゃとかの言い方、直した方がいいかなと思います。
昔の人は、固定観念もひどく、なかなかなおらないでしょうから、なかなか説得しても、しきれないので、はいはいきいておくのはどうですか?

腹帯も色々なタイプもありますし、冷え防止にはいいと思います。実際、わたしはわからずだったので、それが普通と思って、していました。3メートルくらいの腹帯を風呂上がり毎日。

していたからか、たまたまなのか元気なこどもが産まれました。

実際いるのかどうか、わかりませんが、ずっとしていたわたしは、ないと不安でしたね。

はんな

腹帯しなかったからって脳みそがぐちゃぐちゃになるとか、障害者になるってどんな仕組みなんすかね┐('~`;)┌

腹帯、れいちゅんさんがおっしゃるように、お腹を支える役割だと思います。
絶対にしないといけないわけではないと思いますけど、お腹の膨らみが大きくなってきたら巻いとくといいかな、と思います。
私もお腹が大きくなってきてから巻きましたし、おっきなお腹を支えてくれるので多少安定感はありましたよ。

無事に元気な子が産まれますように。
無理せず、ゆったり過ごして出産がんばってくださいね!

•  はんな

はんな

あ、一度健診に立ち会ってもらって、腹帯しないと脳みそぐちゃぐちゃなるんですか?って親御さんのいる前で先生に聞いてみるとか!

• 8月4日