※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ちゃんママ
子育て・グッズ

育児と妊娠中でストレスがたまっている女性がいます。子供のイヤイヤ期や気管支喘息で大変な日々。外出もままならず、落ち着かずイライラしています。同じような経験をした方いますか?

批判などは、すみませんがやめてください。共感して下さる方が居たら嬉しいです。
今、1歳5ヵ月の女の子を育てます。
そして、2人目妊娠中です。
3日1回旦那が24時間勤務で、朝6時半頃家出て次の日の昼前ぐらいまで帰ってきません。
わたしの実家が車で30分の距離にあるので旦那が仕事の日は基本的には実家にお世話になってます。
最近イヤイヤ期なのか、ごはんも出したものはほとんど食べてくれません。尚且つ、今、気管支喘息になってるみたいで、痰がらみの咳をしており、寝てるときにむせて吐きます。薬は飲ませてるんですが飲むのもイヤイヤです。
好奇心が旺盛すぎるみたいで、いい事だと言われますが、そう思う余裕が今の自分にはありません。。。
実家に行ってても、親が見てくれないわけではないですが、階段を上りに行くわ、お風呂場に行ってガチャンガチャンするわ、違う部屋に行くわ、台所に行ってガチャンガチャンするわで、結局目が離せません。疲れます。。。

車は旦那が乗って行くので、毎日毎日暑いので、よっぽどぢゃないと外には出ません。
子供とふたりで、引きこもりです。
テレビはお母さんといっしょ、いないいないばぁの繰り返し。。。

ストレスがたまりすぎて1日、日帰りで旅行に行ったりしても全然発散になりません。。。
贅沢、わがままかもしれませんが今までのものが蓄積されすぎてるのか。。。

毎日毎日イライラしてばかりです。子供には悪いなぁって思ってますが、気持ちと体がついていきません。。。

全然落ち着きがなく、ウロウロウロウロしてます。ダメって言っても全然きかないし、もう疲れまくってます。

おなじような方おられますか?(´・_・`)

コメント

COCORO

月齢は違いますが…旦那サンが朝の3時に起きて仕事、夜中25時に終わり帰宅するので💦私自身も会わない事がよくあります😅💦

もうすぐ9ヶ月の男の子です👶
私も車を旦那サンが通勤に使うためが無いので🚘家に引きこもりで、こどもは周りの方からも言われる位に好奇心旺盛過ぎるので家の中はシチャカチャ💦片付けても散らかり疲れ倍増になるので最近は放置して寝る前に片付けたりしてます😭💦

実家には車で40分位ですが車もないしエアコン付けてくれなくて暑いから行きません💦

うちもテレビは同じの付けてます。
なんなら録画の機械が熊本地震で壊れちゃったので…ライブでしか見せれません😅💦

一緒にどこか行きたいですねぇ。。
出かけても、出かけなくても疲れちゃいますけどね😣💦

柚ちゃんママさんきつそうですね😥

• 柚ちゃんママ

柚ちゃんママ

コメントありがとうございます☆
    毎日毎日暑いですね😥

テレビなんて、ニュースとかつけてるとリモコン持ってきて変えろて態度で示してきます😅

熊本地震大変でしたねm(_ _)m
    福岡も揺れたり、何度もケータイのアラーム?がなってその度、子供の上に覆いかぶさっての繰り返しでしたm(_ _)m
    妊娠してて、暑い外に出ると具合悪くなったりするので少し心配で😥

かと言って車がないので、イオン行ったりできず。。。て感じです😭
    でも、本当でかけなくても疲れちゃいますね😅

• 7月21日
  • COCORO

COCORO

リモコン取られてテレビに📺近寄るからガードする柵も買わないみたいなので…テレビ消してぐぜっての繰り返しで疲れてます😣💦

地震たまーにまだありますね😥あの時は四ヶ月で妊婦でした🤰
    今も夜地震あるとビビります💦

妊娠中体温高いのに…外に出たら心配です😭💦でも家にいても窮屈って言ったら変ですけど😫行き詰まります。

近所ならどっか行きませんか?なんてお誘いするのに…。車ないけど(笑)😝出かけるのに荷物多めで抱っこせなんけん暑いしですね☀️

早く涼しくならんかなぁ?
    梅雨明け昨日なんですけどね💦
    洗濯と掃除とちびっ子のお世話で1日終わってなんか物足りないです💦今からアイロンかけなんでーす。それも旦那サンの制服。自分でかけてくれんかなぁ?ほんとこれもストレスです!エアコン効いてますけど暑いし😵いやでーす

• 7月21日
ひなママ

保育士してます。

一番色々なことに興味を持つ時期ですね。
全てが遊びですから、なんでもオモチャにします(笑)
これからもっとイヤイヤ期に突入しますよ!

子どもは外で思いっきり遊ばないと、体力があるので疲れないですよね…
今の時期、お庭があればプールで遊ばせれば楽しめるし、疲れるのでお昼寝もたくさんしてくれると思いますよ!
ママは日陰に座って見てあげてればいいし(^^)

あとは近くに一時預かりをしてくれる保育園などがあれば、利用してみるのもいいと思います!

⭐️ひよはな⭐️

うちの子も全然言う事聞かないですよ〜😭
この間3歳になりましたが、女ので口が達者だし叱ると言い返してきますし。笑

私も今月末出産なので、実家に居ますがダメと言っても台所に行くし、掃除してない所行かないでと言っても余計行きたがって暴れるし。
実家の家族も面倒見てくれない訳じゃないけど、結局ママだからあてにされますよね。

うちの子は偏食なのであれは嫌だ!って違うのを要求したり。
お子さん気管支喘息なのですね💦お薬も嫌々言われるのも物凄く疲れるしイライラしますよね😭
うちも薬大嫌いで病気する度憂鬱です…
まともに飲みきったことないです。

車も旦那が乗るし(それ以前に今は実家に居るので)、自分は臨月だし外は熱中症にすぐなりそうだし引きこもりです💦
うちもアンパンマンとかアニメの繰り返しですよ。

日帰りとかじゃストレス発散できないですよね。
私も妊娠中だからなのか、不安定で娘にキツく当たったり、つい手が出たりしました。その後は自己嫌悪で大泣きしてました。気持ちと体付いていかないですよね。
私も同じですよ😭

marimama♡

私もお子さんと
ちょうど同じ月齢の息子
それから妊娠中です!

旦那はいつも夜22時頃の帰宅で
それまで息子とわんちゃん二匹と
生活してます。

息子はご飯よく食べますが
好奇心旺盛でウロウロしまくり笑

祖父母の家が徒歩5分と近いため
ほぼ毎日のように行ってます。

祖父母の家では階段1人で
上って言ったり
包丁入ってる扉を開けたり
台所の扉開けて
この間なんて天ぷら油で遊び
油まみれになってたりしました。

少し静かにしてるな、と思うと
イタズラしてます。

ほんと疲れますよね。
こっち来てとか座ってとか
言葉理解してるのに
やめて!はわからない。
そんなわけないのに…

妊娠中だけどパワフルに
動き過ぎて
検診のときには
ちゃんと食べてるー?なんて
聞かれます。
動いてるから痩せるのかしら?
って感じです。

でも、今の頃ってほんとに
遊びたい盛りだし
動きたい盛り
妊娠は自分達の意思でしたわけだし
それを理由に遊んであげないのは
おかしいよな、って頑張ってます。
切迫とかになれば話は別ですが...

ちなみに外食とか行っても
かなりうるさいです!
食べ物早く寄こせって
めっちゃ大きい声出されるし
自分が食べ終わればバタバタしはじめるし。

ほんと心も身体も休まりません。

お互い頑張りましょう!

2人目産まれたらもっと
大変になりますよね(´×ω×`)

まったく同じです💦
もうすぐ1歳10ヵ月と生後3ヵ月になる女の子のママです。

1歳10ヵ月の子は、ほんとイヤイヤ期で何でもかんでも嫌!!!て暴れまくって、引き出しあけては物を出して、怒っても聞かない、妹を私が見てないうちに叩いたり髪の毛引っ張ったり目を触ろうとしたりお腹押したり…ほんっっっとに目が離せないです💦毎日毎日毎日怒り続けてます💦
あと、私の子、叫ぶのがすきみたいでいきなりキャーーーーーー!!!!と馬鹿でかい声で叫んだりします…かなり近所迷惑になるくらい…ほんと疲れますよね。実家に行ってもこれが原因で見るのイヤと言われ、ほぼ家にいることが多いです。下の子は手がまったくかからないので、上の子にほんとストレスたまってしまいます💦
たまに支援センターなどで体力使わせてますが、それでも変わることはないですね💦
ほんとこの時期ってみんなイライラしますよね💦気持ちすごくわかります。

ありす

妊娠中に子育て、大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😊

月齢が少し違いますが、うちの場合はリビングの出入り口に柵をつけて、基本的にリビングで遊ばせています🍀
階段の前にも柵を置き、上れないようになっています。
最低限の環境を整えるだけでもイライラが減ると思いますよ✨

みーこ

とても気持ちがわかります!
息子も1歳4ヶ月です。2人目も妊娠中で旦那も朝は6時30分に出勤し夜は10時頃帰宅するのでほぼほぼ子供には会えず時期にもよりますが今は休みも月に2回ほどしかありません。
実家も電車で2時間程かかるので頻繁には帰れないし。
旦那は毎日帰ってくるのでご飯の支度も毎日だし朝もお弁当持たせてます。
子供のことすべて私がわらなきゃだしこれなら帰ってこない方が楽だなとは思いますがそうもいきませんし、、、
息子は9ヶ月半で歩き始め好奇心旺盛いやいや期も始まっていて知恵もつき扉やドアなどいろいろ開けられるようになってしまい毎日大変です!
1ヶ月前にプチノイローゼになってしまい少し長めに実家に帰りました。
親も仕事をしてるのでずっと見てもらえるわけではないですが1人で見るよりははるかに楽だし地元の友達ともたくさん会ってストレス発散しました。
それだけで改善はされなかったもののだいぶ違います。
お近くに支援センターなどはありませんか?
うちの息子は意地悪なことは全くしないので支援センターに行けば目を離しても危険なものもないしひたすら1人で遊んでいたりたまにセンターの人捕まえて遊んでもらったりしてるので支援センターにいるときはわりとゆっくり過ごせます。
息子が意地悪しなくてもちょっと大きい子にされることもありますがそんなに頻繁じゃないので監視しません。

ayan♡mam

すごいわかります!
妊娠してすんごいイライラしがち。
それに重なって子供のイヤイヤ初期。
喘息ぎみとのこと、心配でさらにメンタル的にもお疲れになりますよね💦
そして用事したいときなんかは録画繰り返しちゃいますよね💦
我が家のいまの気温高い時期で、さらに室内でできる体力消耗方法は、浴室での水遊びです!湯船に数センチお湯をはって、紙コップとかプラスチックコップとか用意してしばらく遊ばせます(*^ω^*)
気に入ったらずっと遊んでます✨
自分も動かず狭い範囲ですむのでオススメです(笑)
ダメなことダメって言ってもきかないとほんと怒鳴りたくなりますが……。顔をあわせて目を合わせてしっかり話しかけるよう努めてます。もう言葉も理解できるので。精神的に疲労しますが、お子さんも構って欲しいんですよね😭2人だけの時間はあと数ヶ月、と思って頑張ってます。