※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが授乳で悩んでいます。母乳推奨の病院で深く咥えさせるのが難しく、練習が進まない状況です。他のお母さんたちの成功に焦りを感じています。

生後2日目に入りました。
まだろくに授乳の回数もしていないのに、もうすでに乳首のヒリヒリが…
入院してる病院がかなりの母乳推奨で、助産師さんも授乳は見てくださるのですが、深く咥えさすというのがなかなか難しいです。
浅かったら離させてやり直して練習、と言われましたが、赤ちゃんは欲しがるし、途中で何回も離すのがかわいそうでなかなか練習回数こなせてないです。
授乳室で見る他のお母さんたちの胸も乳首も立派で立派で…

なんかとりとめのない文章になってしまいました💦

コメント

2mama

乳頭保護器使って授乳してみてはどうですか?
あたしも2人とも乳頭保護器使って授乳してましたよ◡̈

ぱんだ

最初は 難しいですよね💦💦
もう コツを掴むまで がんばりましょう!
胸が 立派だからって 母乳が出るわけじゃないし 気にしない方がいいですよ!!

赤ちゃんも ママも はじめてなので 不慣れなのは 当たり前です(*^^*)

※※コメ

うちは生後8日目ですが、乳首まだ痛みます(>_<)
やはり生後1日、2日の時はくわえ方が浅くてその時に傷ついてしまったようですが、だんだんと深くくわえれるようになってきて、母乳の量も増えてきました。
痛みもピークを超えてだいぶ良くなってきた気がします!
母乳推奨の病院は厳しいですよね( ; ; )
私も一人目は母乳推奨の病院で夜も眠れず大変でした。
今回はゆるめの助産院なので、始めはミルクを足したりして、今は母乳だけになりました(*´꒳`*)
お互い、頑張りすぎず赤ちゃん育てていきましょう!

はじめてのママリ🔰

何回も離して咥えさすのも赤ちゃんの為ですよ😊
上手に咥えれないまま、浅く飲んでると
空気も一緒に飲んじゃって、
赤ちゃん自身も苦しくなっちゃいます

もちろんげっぷで空気を出してあげたら
いい話なんですけどね☺️

けどまだ産まれてすぐの赤ちゃんは、
げっぷが上手に出せないかもしれないので
(うちはそうでした😓)

それなら、飲ます時に空気を含まないように
してあげるといいと思います!
その為にも、赤ちゃんも上手に飲めるのに
慣れてもらわないとダメだし、
あとはママのおっぱいの為にも、
お互いのために、はじめは心苦しいかも
しれないですが、何度もやりなおして咥えさして
ってしてたら、お互いがコツを掴んで上手になると思います☺️

なので、可哀想とはおもわず、
一緒にがんばろーねって感じで
やっていくといいと思います😊

深く咥えさすのは、助産師さんにも聞いたかと
思いますが、とにかくガパッてかんじです!笑
病院にいる間は助産師さん達を頼りまくって
いっぱいコツを聞いておいたらいいですよ🎵

ジェイ

慣れるまでは授乳大変ですよね。おつかれさまです。
途中で離すのかわいそうですが、赤ちゃんもちゃんとくわえないと飲めてないし、乳首も傷付くので、ますます授乳がつらくなるので、離してやり直ししたほうがいいですよー助産師さんにみてもらえる間にたくさん練習した方がいいですよ。

kachi♡

16日経ちましたが
未だに乳首痛いです😭💦
でも、最初よりだいぶ良くなりました!

赤ちゃん可哀想って思って
そーっと扱ってしまいますが
あまり気にせずに←
がっつり首辺り掴んで
乳首をガバッ!て突っ込みます。笑
大丈夫です(*´ω`*)♡笑
おっぱい潰しながら突っ込むと
深く咥えてくれますよ😊

と言っても私も最初は難しくて
もーいいや!と浅くなってる時も
ありました😅
でも勝手に赤ちゃん慣れてくれたのか
しっかり吸ってくれてますし
空気もあまり飲まず、
乳首も切れずにここまで来てます😊

私もまだまだ新米ですが
お互い頑張りましょう…😍🌸