※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー1026
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻や電車酔いがひどく、週2のアルバイトが週4に増える可能性がある。在宅勤務や出勤の柔軟性が求められており、職場の対応に不安を感じている。

いつもお世話になっております。
先輩ママさん達にアドバイス、ご意見を頂きたいです。

今週2でアルバイトをしています。
電車で40分の事務作業です。

悪阻がまだあり、なにより電車酔いが本当に酷いです。
出勤できても吐き気で30分は作業できてないし、帰ってきても吐くことがあります。
その中で
これる時にきていいから
遅刻しても大丈夫
体調が1番だよ
と言ってくださる職場です。

ですがその職場の出勤日数が週2から週4に変わるかもしれない、と話しがでました。
まだ本決定ではないようですが私の業務量を増やすのに、週2というのを無くそうという案があるそうです。

増えてもイスから動くような仕事は無いですし、働けるなら頑張りたいと思っています。
貯金もないですし、産まれた子どものためにも頑張れる時に頑張りたいと思っています。
扶養手続きしてますが、契約的に問題無いならその扶養内で出勤時間など考えてもいいと言って下さってます。

ですが週4も電車に乗るのは今の私には不可能です。
安定期にすら入っていないので、まだ悪阻はかかるかなと思います。
パソコン作業なので在宅ではできないかと相談しました。
今任せる予定の業務は無理だから、これる時にきて欲しいと言われてます。

妊娠して情緒不安定です。
考えすぎかもしれません。
ですが遠回しで辞めて欲しいと言われているように感じます。
休みすぎても申し訳なく、辞めた方がいいのかと思ったりもしています。

フルタイムで仕事を続けてこられた方も沢山いますよね。
凄いなと思います。

コメント

ruamama

私はつわりひどくて、職場環境や
、勤務時間体制も最悪だったので、やめましたよ!
もちろん、フルタイムで、ぎりぎりまで働く人もいます。できる人もいます。でも、できない人もいるんです!こんなこと言ってしまったら、働いた人からしたら、できないものを無理して頑張ったんだという感じだと思いますが、それもその通りで、頑張ったんだと思います。でも、できなくてもいいんですよ。命かけてるんですから。無理することないんです。
赤ちゃんが一番大事!

ぴーちゃん

今は悪阻が酷い時期なので、もう少しして悪阻が治ったら週2から4にしてもらえばいいのでは??
遅刻などそれだけ環境の良い職場であれば、そのくらいの融通ききませんか??
悪阻中って本当辛いし、全部無理!と思いがちですが、落ち着く時期は来ると思います!

チェリー1026

ありがとうございます。

無理なものは無理ですよね。
今は無理です。安定期入ったら、もしかしたらできるかもです。
って返事はしました。

ただ電車酔いが治らないや
本当張りやすい体質で、歩くだけでお腹がパンパンになることがあります。
体調を見ながら、相談してみようと思います。

チェリー1026

ありがとうございます。

上にも書かせてもらったのですが、まだ時期が確定していないんです。
決算に使う資料作成の為、急ぎではあると思います。
ですが今月からなのか、来月からなのか、まだ分かりません。
むしろまだ考え段階で、役員からの承諾得てるかも定かです。

今は無理です。安定期入ったら可能かと…と伝えてます。
それを上司が判断してくれると思います。
丸く収まるのは、早く悪阻が落ち着いてくれればいいんですけどね。

kaho

私もつわりがひどく、2日置きに点滴に通っていた為、一ヶ月ほど休ませて頂き、その後は週5の6時間立ちっぱなしの接客業を、産休入るギリギリまでしていました。
長男の送り迎え含め、家から職場まで片道1時間半でした。
長男の保育園継続には仕事を辞めるという選択肢は無く、お腹が張ったり辛い事もありましたが、それでも融通の効く職場だったので、色々と助けて頂きました。

融通の効く職場ってなかなか無いので、私はそのまま育休をもらって、来年復帰予定です。

今は辛いと思いますし、その気持ちは十分わかります!
無理はしないで、自分の体調と、職場と相談してみるといいかもしれませんね^_^

チェリー1026

ありがとうございます。

そんな辛い中でお仕事されてたんですね>_<
私も時期も、本当に週4になるか分からないので、もう少し待ってみます。
融通ききますし、もう少し甘えてみます。
もしかしたら悪阻収まるかもですし、そしたら続けられます。
アルバイトなので育休はないと思いますが、無理しない程度まで待ってみます。