※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elly62
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が39度5分の熱で苦しそう。小児救急に電話したがつながらず。病院へ行くべきかアドバイスを求めています。

5ヶ月の息子が今39度5分あってグズグズしていて、
抱っこでゆらゆらしてようやく寝たと思ったら、鼻が詰まっているのか、呼吸が苦しそうで泣いて起きて、またゆらゆらして寝かせてはうなされてるみたいに泣いて起きての繰り返しなんですけど、救急で病院に行った方がいいのかアドバイス下さい(>人<;)
初めての熱で、夕方から37.3°、22時過ぎには38.3°で1時には39.5°になりました(°_°)
鼻が詰まったり鼻水が出るのと、咳も少し出ます。

小児救急の電話?#8000に電話しても回線が混み合っていて全然繋がらず。。どなたか起きていらっしゃったらお願いします(>人<;)

コメント

2*girl__mama.

下の子も初めて熱が出て
0時の時は、39.1℃でした😩
頭を冷やしてあげてさっき泣いたので
再度測ったら、38℃に下がってました。
うちは熱だけで他の症状はないですが
寝ているのなら明日まで様子見ます。
あと、泣いて起きた時は水分補給もしてあげた方がいいと思います。

• elly62

elly62

夜分にコメントありがとうございます!!
    今お熱出てるんですか?!
    今は抱っこで寝てますが、呼吸がゼロゼロいっててそのうち起きそうです(°_°)
    首の後ろにタオルで巻いた保冷剤を当ててます。さっき寝るまでのグズグズがひどかったので救急も考えてしまいましたけど、このまま抱っこで寝てくれるなら朝まで待ちたいと思います!
    ありがとうございました!
    下のお子さんもお大事に。。

• 7月21日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

今も熱出てます。
    時々愚図りますが寝てくれているので
    朝一で病院行こうと思ってます。

置いて起きちゃうようであれば
    大変ですが抱っこのまま
    寝かせてあげるといいと思います。

早く治りますように😭😭

• 7月21日
s_mmn1720

四児の母をしてます^_^

私だったらですが、水分が採れていて、眠っているのであればそのまま様子を見て、朝一で病院へ行きます!

熱があるのに手足が冷たく震えている様子であれば、まだ熱が上がりきってないので寒い時なので、お布団掛けてあげたりしてください。
手足もポカポカしていて、ほっぺも赤くなっていれば、上がりきっているので、布団をタオルケットにしてあげるとか、汗をかいているのであれば、着替えさせてあげたり、起きた時に、赤ちゃんようのポカリなんかを飲ませてあげるといいです^_^

初めての高熱、突発かもしれないですね!
突発であれば、しばらく高熱が続きますが大丈夫ですよ!水分だけはしっかりとって、ママが焦らない事です!
いつもと違う様子であれば、救急にかかってくださいね!

• elly62

elly62

コメントありがとうございます‼︎
    手足暑いので熱上がりきっていると思います!今計ったら38.6度まで下がってました!
    今起きて水分補給したら、グズグズじゃなくなって布団で寝てくれそうです(^^) とりあえず朝まで様子見て、朝一で病院行って来ます!
    ありがとうございました!

• 7月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

少しでもお熱が下がってよかったです☆
    39度を超えるとやはりしんどいようで、グズグズしがちですが、38度台になると比較的楽みたいですよ(*゚∀゚*)
    今のうちにママも寝ちゃいましょう☆

• 7月21日
  • elly62

elly62

少し熱下がってからグズグズもなくなって3時間ぐらい寝れました(^^)
    朝一で病院いってきたらヘルパンギーナだそうです∑(゚Д゚)
    流行ってるやつですよね!
    熱は相変わらず39度前後ですけど、薬も座薬ももらったのでひとまず安心しました。熱が高いと痙攣とか怖いですよね(°_°)

• 7月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

ヘルパンギーナでしたか>_<
    お熱が3日程で下がってくるはずですが、何と言っても喉の痛みが半端ないようで、水分まで受け付けないこともあるので、この季節、脱水にならないように、水分がとれなくなったら、点滴行ってくださいね!!

脱水の初期症状は、唇がカサカサしたりするので、飲めそうになければ病院行ってください!

40度ぐらいいくこともあるので、なにか様子がおかしければ救急へかかってください!

熱性痙攣って怖いですよね>_<
    我が家は4人いますが、いまだに経験がないのですが、友達の子供がてんかんもちで、白目むいて泡を吹くのを見ると本当に怖いです>_<

• 7月22日
  • elly62

elly62

おかげさまで熱はすっかり下がって元気になりました(^^)
    なんとか母乳を飲んでくれてたので脱水は免れましたけど、やっぱり喉が痛いのか、ちょっとずつしか飲めなかったです(>_<)
    私も前に友達の子供の痙攣の時の話を聞いて、高熱の時はビクビクしています。。
    丁寧にコメントしていただいてありがとうございました(^ ^)

• 7月23日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

グッドアンサーなんて、ありがとうございます(*゚∀゚*)

お熱下がってよかったです!!

ホント熱性痙攣とか怖いですよね>_<
    経験が無いだけに、あまり声とかかけてはいけないようですが、めっちゃ叫んで声かけちゃいそうです( ̄∇ ̄)

• 7月24日
結弦ママ

うちも生後5ヶ月の時に発熱して呼吸が苦しそうだと思ったら気管支炎起こしてました。
私が喘息持ちなので、喘息かな?とわかりました。
夜間病院にまでは行かなくていいと思いますが、夜中の間は大変かもしれませんが縦抱きしててあげるとよく眠れるみたいです。
で、明日朝一病院がいいのではないでしょうか?

座薬ありますか?
あれば使ってあげて下さない。

大変ですが、今晩は抱っこして寝かせてあげるのが一番いいかな?と思います。
私はそうしました。

参考になれば幸いです

• elly62

elly62

夜分遅くにありがとうございます(>人<;)
    今は縦抱っこで寝てて、痰が絡んでるのか寝息がゼロゼロいってます。。
    今晩は抱っこで頑張ります!

座薬は一応あるんですが、上の子に処方されたやつで、半分なのか3/4なのかちょっとよくわからないので使えずにいます。。

• 7月21日

私なら繋がるまで#8000に電話し続けます。
電話して対処法を聞くだけでもママも少しは安心できると思います!
私は娘が夜高熱でて、#8000に電話したら、脇や首などを冷やしてあげてそれでも高熱が続くようでしたら救急にはかかってください。と言われました。少し熱が下がってきたら次の日の朝に病院に受診してください。と言われたので、次の日の朝に病院に行きました。
ママも大変ですが大事にしてくださいね(^^)

※画像は子供が高熱の場合に、冷やした方がいい箇所です。

• elly62

elly62

画像つきでありがとうございます!
    さっき首を冷やしながら抱っこで寝てて、起きて熱計ったら少し下がってました(^^)
    グズグズもなくなって、手足バタバタさせる元気もあるみたいです!

とりあえず朝まで様子みてみようと思います!ありがとうございました!

• 7月21日
春

39度で、なかなか寝付けず、寝苦しそうなら、私ならすぐ連れていきます。
3ヶ月の頃、38度を超えて、夜中に#8000した所、3ヶ月で、38度超えてるなら、すぐ行ってくださいって言われました。
まぁ6ヶ月ですが、お母さんも心配でたまらないと思いますし、行かれてもいいと思います!
うちの子はまだ3ヶ月なのに、発熱3回目で、今ようやく治ってきてる感じです(T_T)
ミルク飲んで、落ち着いて寝れるようだったら、朝イチ病院でも大丈夫かとは思いますが、39度を超えたらちょっと心配ですよね(T_T)

• elly62

elly62

1時間前はグズグズで寝付けず救急行こうか迷ってましたけど、首冷やしながら寝て起きたらちょっと熱下がってて、今は機嫌もよく布団でゴロゴロ

• 7月21日
  • elly62

elly62

すいません途中でした

ゴロゴロしてるので、このまま様子みようと思います(^^)
    やっぱりちょっと熱下がるとだいぶ楽になるんですかね(^^)
    朝一で病院行って来ます!
    ありがとうございました😊

• 7月21日
  • 春

あれからよく寝てくれましたか?
    病院でしっかり見てもらってきてください😊
    確かに、うちの子も#8000電話した時はまだ38.3で、比較的元気でしたが、病院着いて測ったら、39.3でグッタリしてました(T_T)

ミルクの飲み、呼吸がおかしくないか、機嫌はいいか。この3点がひとまず重要と小児科の先生に言われました✲*゚今流行ってる手足口病にも気を付けたいですね!お互い子育て頑張りましょう😊

• 7月21日
  • elly62

elly62

昨晩はゴロゴロしながらそのまま3時間ぐらいは寝てましたね(^^)朝方またグズグズしてましたけど、朝一で病院行ってきて座薬とお薬もらってきました!
    ヘルパンギーナだそうです∑(゚Д゚)
    これも流行病ですよね。上の子に移らないように頑張ります(°_°)

• 7月21日