※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなげ
子育て・グッズ

12月中旬に出産予定です。パートを辞め、家で退屈です。小鳥を飼いたいが赤ちゃんに影響はありますか?問題はありますか?

12月中旬に出産予定です。
パートを辞め、家で1人退屈です。

子供のころ、実家でセキセイインコを飼育したことがあり、前々から興味があったので小鳥を飼いたいのですが、動物は赤ちゃんに影響を及ぼしますか?
小動物ですが、飼うことに何か問題はありますか?

コメント

そぅmama

こんばんは。

私の母が最初に妊娠した時に動物の菌で赤ちゃんの頭が大きくなる病気になり、死産しています。(7カ月)
ペットもいなかったし、どこから菌が入ったかわからないらしのですが…。
それもあって、私が妊婦の時父と顔を合わせる度に"動物には気をつけろ"と言われ続けました。
たまたまかもしれませんし、実際に飼ってる人もいると思いますが私は怖いですね。

むぎ

鳥の便は空気中に舞いやすいです。

妊娠前からずっと飼われてるのであれば問題ないと思いますが、妊娠中に新たに動物を迎えるのは良くないかと思います(´・×・`)

ただ動物がいる環境は、赤ちゃんにアレルギーや喘息を起こしにくくし、免疫力を高めてくれるみたいなので、出産してしばらく落ち着いてから飼われてはいかがでしょう(*^o^*)

  • はなげ

    はなげ

    そうですね。時期が経ってからにすることにします。
    猫ちゃん飼っておられるんですね(o^-^)

    • 7月19日
  • むぎ

    むぎ

    退屈ですが頑張ってください☆
    元気に赤ちゃん産んで、元気に動物さん迎えられますように☆彡

    はい〜うちは猫が2匹おります♡
    どちらも11歳です(=^x^=)

    • 7月19日
  • はなげ

    はなげ

    どうもありがとう!励みになります
    それまで何か違う趣味を見つけて過ごしてみることにします。


    11歳とは長く飼ってるんですね~
    うちの実家にアメショの兄弟2匹いますよ!2匹とも4歳になります。

    • 7月19日
  • むぎ

    むぎ

    わたしは、ミシン初めてみました笑
    実家に猫ちゃんいるんですね☆
    いいですね(*^o^*)♡
    アメショ好きです〜!!

    下のご回答のななぽこさん、アレルギーあるんですね。
    それは、大変失礼いたしました!
    新生児の時から動物がいるかいないかであって、さらに絶対100%ならないってわけじゃないので…あくまでデータです(あせあせ

    わたし動物病院勤務でしたが、
    健康診断で調べてくださいと言われても、すべての病気がその時わかることはありません〜(´•̥ו̥`)
    その時調べて病気がなくても、後から出てくることもありますよ
    おうちに来た環境の変化でストレスを感じて、発症することなどもあるのでその辺りは気をつけてくださいね(*^o^*)

    確かに、動物と赤ちゃんの
    ふれあいはとても癒されそうです〜(*ˊૢᵕˋૢ*)体によじ登ったりとかとても微笑ましい毎日ですよね~♡

    飼って母体に何かあることの方が確率は少ないかと思いますが、心配なら避けるべきかな〜
    って感じですかね

    長々、すいません〜💦

    • 7月19日
おにぎりくん

私は子どもの頃から実家で鳥や犬、うさぎ、猫などいろんな動物を飼っていて、動物大好きです♡
アレルギー持ちなんですけど💦

妊娠してから仕事を辞め、毎日退屈だな〜なんて言ってたら、旦那がセキセイインコを飼おうかと言ってくれ、妊娠7カ月のときに飼い始めました♡
確かに人に移る病気もあるのですが、それは病院で検査すれば分かるものですし、うちのインコも病院に何度か通い、赤ちゃん産まれても心配ないよと獣医さんから言われました(*・∀・*)

何事もなく娘は産まれ、5カ月になった今は放鳥していると触ろうとしたり、インコも娘のことが好きで頭に止まったりトコトコ近寄り体によじ登ったりと、見ていてとっても微笑ましいです꒰∩´∇`∩꒱♡

換気や掃除をマメにして、必要以上にベタベタしたりせず、手洗いうがいを徹底することでリスクは防げると思いますよ\(◡̈)/♥︎
参考になれば嬉しいです♡