※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

買い物や料理について聞きたいです(>人<;)旦那と一緒に暮らし始めたの…

買い物や料理について聞きたいです(>人<;)
旦那と一緒に暮らし始めたのが最近です。
さらに東京から田舎での生活に変わり
買い物は旦那に連れて行ってもらい買い溜めです。

冷蔵庫にある食材で1週間ご飯のやりくりするのに
メニューを考えるのに毎日時間がかかり💦
1日中ご飯のことばかり考えて終わります笑。
もうすぐ離乳食も始めないとなので
いまバタバタと必要なもの揃えてますが、
離乳食も調べながらになるので、今から頭いっぱいです

何かもう少しスムーズに行くコツありますか?😭
買い物はお肉、野菜を安いものをある程度買ってます
お魚も安いの1つ。
同じようなものばかり買ってしまってます。
スーパーの時点である程度メニュー決めないとですか?

娘が昼寝中に夜のおかずを作ったりしてます。
旦那のお弁当は朝起きて作るか、夜寝る前です
朝はパンです

コメント

自分は決めずに 安いものを買って その中からメニュー決めます(*´ο`*)
スーパーに行きながらもしくはメニュー考えて買うと
高くつく気がして(>_<;)

離乳食は始まってからは
野菜を少し取り分け 赤ちゃんに合わせてペーストにしていくつか冷凍しておくといいですよ(´∇`)

• くま

くま

そうですよね。日によって特売品とか違うし、お肉の値段も違うから高くつきますよね😭毎日毎日メニュー考えるのほんと大変ですね💦クックパッド1日何回見てるんだろうって感じです😭

野菜ペーストします!!φ(・ω・。)

• 7月21日
まふぃん

私も1週間分買い貯めでやりくりしてます
母のやり方はまずメニュー決めてそれに合わせて買うという方法でしたが、私はそれが合わないので適当に買ってます
ただ、何か作りたいものや食べたいものがあればそれに合わせて買ってますが…

私はクックパッドのアプリ入れて、今日のオススメとか見て参考にしてます
自分で考えるだけだと同じものに偏りがちになっちゃうので(^_^;)
あとは旦那に食べたいもの聞いてそれ作ったりとか…

• くま

くま

安い食材を買ってその中で作るのが金銭的にもいいですよね(>人<;)私も1日に何回クックパッド見てるんだって感じです💦まず買い物が下手すぎるのかもしれません💦食材が偏りすぎてるのかも。旦那が「なんでもいい」なので困ります。。実家にいた時は毎日自分でスーパー行って安いもの買ってーだったので、なかなかまだ買い溜めに慣れてません(>人<;)

• 7月21日
ゆりまま

スーパー行くときはメニューをきめて
メモ用紙に必要な物を書きそれをみて買い物にいっています

前にメモ用紙持たずにやすい物をどんどんかっていったら食費が高くなったので私はやめました

離乳食は基本
大人も取り分け出来るようなのを買ってます

ささみ、ヨーグルト、パン、豚挽肉は毎回買っています

魚もかいたいんですけど値段が高いので買えないです

• くま

くま

ほんとですか!安いのを買って行く感じだと無駄なもの買っちゃう時もありますよね😭もう少し作りたいもの多少は考えて行った方が、楽になりますかね。ノープランすぎかもです。前は散歩がてら毎日スーパーはしごできたので、まだこの買い溜めて作るのに全然慣れません💦
    魚高いですよね😭お刺身食べたいけど高いのでなかなか食べれません💦鮭とかタラとか特売の時に買う感じです。

• 7月21日
  • ゆりまま

ゆりまま

ちなみに私も都会から田舎に引っ越してきました!車ないと買い物いけません笑

私は考えた方が楽でした
    おかげで食費日用30000でおさまってます

刺身私は食べれません(´`:)
    ほんと高いですよね
    私も安いときしか魚買わないです

• 7月21日
ふゆ

うちは安いものを買って、あるもので作るって感じです!
あと旦那は嫌いな野菜多いので買うものもだいたい決まってきますが、なるべく旦那の食べたいものを作りたいので一応メインの希望を聞いてそれに合いそうな副菜作るようにはしてますw
あと、よく得する人損する人とかグルメ番組好きで見るので食べたいのあったら教えてもらったり、これ美味しい!!って言ってくれたのをメモって月2くらいで出したりwww
献立が似てても続けてでなければいい人なので材料変えて味付け一緒のものとかよくありますよ😂

• くま

くま

もう毎日曜日で同じメニューにしたいですよね笑。考えるのが大変で毎日クックパッド見まくってます💦
    うち何がいいか聞いても、なんでもいいよーばっかりで。だから文句も言わないんですけど、どうせ作るなら食べたいもの作りたいですよね(>人<;)

• 7月21日
  • ふゆ

ふゆ

わかりますwww
    うちの旦那もなんでもいいってよくゆうのでそれが1番困る!ってゆってますw
    もう知ってらっしゃるかもしれないですが、楽天レシピのアプリにレシピ付きの献立例があるので本当に思いつかない時はそれ見て作ってます😊

• 7月21日
  • くま

くま

楽天レシピのアプリいれてみます🙌早く慣れてもう少し自分の時間作りたいでーす(>人<;)いまわりと無駄に時間使っちゃってるので笑。
    あれ食べたいなーっていってくれると作り甲斐あるんですけどね😒

• 7月22日
レィ

なに作るか悩んだら、携帯のアプリとかで(私はペコリとかクックパッドです)
冷蔵庫の中にある物を検索に打ち込むと
いつもと同じ材料でも
メニューも味も全然違う料理が作れますよっ\(^^)/

• くま

くま

クックパッド毎日見まくってます💦でもこの食材使ったら明日はどうしよーとか考えてどんどん長くなってるのもあるかもしれません😭
    あとは元の材料がいつも同じすぎるのもありそうです(>人<;)

• 7月21日
  • レィ

レィ

なるほどぉ(>_<)
    いつもの食材プラス2つ野菜買う。とか、
    週末は恒例でカレーとかシチューにする。とかはどうでしょうか(>_<)

• 7月21日
  • くま

くま

まずプラス2つ野菜買うようにしてみます🙌使ったことない食材とかなかなか買わなかったりするので💦
    カレー、シチューのルーはストックしてるので、もっと恒例化していこうと思います🤗

• 7月22日
  • レィ

レィ

私もです(>_<)
    使い慣れた食材にしか手が出にくいです(>_<)
    カレーとかシチューは、具材変えたら(野菜だけじゃなくお肉も)かなり雰囲気かわりますよっ\(^^)/

• 7月22日
  • くま

くま

いつも具材同じでした💦具材も変えてみますφ(・ω・。)お肉もほんとは牛使いたいですが、高いですね😭

• 7月22日
  • レィ

レィ

夏は夏野菜カレーが美味しいですよ\(^^)/
    ナス入れたり(^^)
    ジャガイモのかわりにサツマイモとかカボチャとか入れてるお宅もあるみたいです\(^^)/
    お子さんいてたら甘くなっていいですよね♪
    私はチキンカレーが好きです(^^)
    ひき肉のカレーも好きですよ♪

• 7月22日
  • くま

くま

私もチキンカレーが好きです💕ひき肉の作ったことないので作ってみます♪いろんなもの作ってレパートリー増やします😝

• 7月22日
  • レィ

レィ

お互い料理上手なママ目指して頑張りましょっ♪♪

• 7月22日
  • くま

くま

これから頑張って勉強します💕

• 7月23日
不束な娘

私も週1です😃💕

とりあえず自分がいつも買ってしまうものを買って、
あとはその日の安いもの適当に買います!

冷凍庫にねぎやにんじん、いんげん等のストックを用意しておくとメニューの幅が広がる気がします!

あとはトマト缶やマッシュルーム缶等を買っておくと困ったときに助かります!

メニュー決めてからスーパーいかないです(;A´▽`
安いものを買って、足のはやそうなのから食べていきます

魚か肉か決めて、それにあわせて野菜を決めてくと献立決まるの早い気がします!

お弁当はおかずは作りおきのとかつめます!

離乳食わたしも始めたばかりですが、とりあえず最初は献立とかないので大丈夫ですよ☺

• くま

くま

トマト缶とツナ缶いつもストックしてたんですが、マッシュルーム缶もあるんですね!マッシュルーム入れたいけどないなって思うことあるので、買っておきます👏
    メインを決めてって感じですかね!早くご飯作りに慣れたいです(>人<;)

• 7月22日