※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が低下し、入退院を繰り返しています。帝王切開の可能性に不安を感じています。陣痛を待ちたいが、心配が尽きません。

7月18日
38週5日検診時、NSTで赤ちゃんの心拍が60台まで下がってしまい、そのまま入院となりました。

その夜は夜通しでモニター管理となり、夜中に一度90台まで下がり、酸素吸入の処置がされました。

7月19日
1時間くらいモニター付けて安定していたので、退院の許可が出ましたが、明日もモニターねと外来での観察となりました。

7月20日
30分のモニターで一度90台まで下がってしまい、張ったとき下がってるとの事で入院を勧められたが拒否。午後も来てねと再度来院し、1時間のモニターでは異常なし。帰宅となりました。

入院を拒否した為、毎日受診に来るようにと言われています。いつ入院になってもいいように準備と覚悟はしてあります。

赤ちゃんはずっと小さめでようやく2,500gを超えたくらいです。内診してもまだ下がっておらず、子宮口も開いておらず、お産の兆候がまったくありません。。

もしも、この状態が頻繁に起こるようなら帝王切開ねと話をされました。ここまで順調にきてたのに何で最後の最後でこうなるの?と不安でたまりません。

できる事なら自然に陣痛を待って、この際促進剤でもバルーンでもいいです!普通分娩がしたいです!!

初産婦なので遅れるつもりでいましたが、こうなった今、早く陣痛来ないかなって願ってしまいます。

長くなって申し訳ありません。
このような経験された方おられますか?
心拍が90台まで下がる事は異常なのでしょうか?先生が過剰すぎるんぢゃないかと疑ってしまいます。。
入院したら帝王切開されるんぢゃないかって怖くて怖くて…赤ちゃんが苦しい思いをしてるって言われても元気に動いてるし、大丈夫だよ。ってつい思ってしまいます。。こんな母親ダメですよね。単なるワガママってわかってます。

コメント

こんばんは♪♪

赤ちゃんの心拍はだいたい130くらいが平均なので,少し下がってますね^^;

帝王切開は怖いですよね😭
でも,帝王切開も立派なお産です♡
赤ちゃんの命を守るために,ママは開腹するという決心をするのだから♡
ダメな母親ではないですよ♪♪
怖いのはみなさん一緒だと思います。
赤ちゃんとママが元気でいられる方法を教えてくださってると思いますよ(*´`)♡

世の中にはたくさんのママが帝王切開で赤ちゃんを出産されていますよ〜💖✨

• ゆう

ゆう

早速コメントありがとうございます!
    モニターやる時、大概寝てることが多くて…💧でもたいたいそのくらいの数値を維持してるんですが、ほんの一時下がる事があるようで、そんなの普通ぢゃないの?って思ってしまいます😥

先生は一番良い提案をしてくれているのはわかってるんですが、なかなか受け入れられなくて…

帝王切開も立派なお産ですよね!わかってるんですが、自分がってなるとその思いが遠のいてしまって。赤ちゃんに申し訳ない気持ちなってしまいます😔

• 7月21日

退会ユーザー

怖さはありますよね😭💦

でも自然分娩でも初めてのことだと不安や怖さはありました✨
    でもやっぱりお腹の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるなら…とママ達は頑張れるんだと思います😊

今お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけなので,ママと赤ちゃん2人が元気でいられる!!って思ってみたらどうでしょう♡??

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

どちらにせよお産は怖いですよね😣💦
    今、私ができる一番の選択をしてあげる事が赤ちゃんを守ってあげる事に繋がるんですよね❗️そんな考えしてあげれてなかっです😖気持ち改めます!!

• 7月21日
ちーちゃん

90は低いと思います💦
なぜ入院は拒否されてるのでしょう?
私は切迫早産で2週間入院しました。辛かったですが、赤ちゃんを守るため!今お腹の赤ちゃんを守れるのは入院してお医者さんに診てもらって安静にすること!と思いました。
心拍が下がってるということは赤ちゃんは苦しいんだと思います。お腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてくださいね。。無事、元気な赤ちゃんに会えますように!

• ゆう

ゆう

90は低いんですね。。たまたまぢゃないの?って思いが強くて…。
    入院を拒否したのは入院生活がとっても苦痛でならなかったからです…。殆ど睡眠取れなくて、逆に体調崩しそうで。ワガママですよね。
    先生の言うことしっかり聞いて、赤ちゃん第一に考えるようにします!!
    胎動を感じるとどうしても、元気に動いてるのにって思っちゃうんですよね。。

• 7月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

みなさんのコメントも読ませてもらっちゃいました。ゆうさんのお気持ちが変化したようで、安心です。
    一番はお腹の赤ちゃんを無事に産むこと、母子ともに健康に出産することですね^_^
    赤ちゃんの為だと思えば、ママはどんな辛いことだって耐えられると思います!
    私はたかだか2週間の入院でも辛かったですが、今可愛い可愛い我が子と過ごせて本当に幸せだし、あの入院生活があったから元気に産めたんだと思ってます。
    妹と友達の結婚式に参列できなかったのでそれは今でもちょっと悲しいですが😅
    胎動を感じることができるのもあと少しの間ですね!たくさん感じて、たくさん話しかけてあげてください(*^_^*)

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

お気にかけて頂いてありがとうございます😓みなさんの助言のお陰でだいぶ気持ちが変化しました💦
    結局は自分勝手でワガママなだけでした💧赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    産まれて来た我が子を見たらこんな事ちっぽけに思うんでしょうね💦気持ちがすっきりしたからなのか今日のモニターでは異常がなく、入院もしなくて良いと言われました😶それもそれで少し不安ありますが、先生の指示に従って、残りわずかとなった妊婦生活を有意義に過ごしたいと思います❣️お腹にいる赤ちゃんとのコミュニケーションも今まで以上にとっていきたいです😄

• 7月21日
ぱんだ

心拍が下がることは 異常です。
赤ちゃんの心拍は 大人よりも 早く120から160くらいといわれています。

何か原因で 赤ちゃんは苦しくなっているので 赤ちゃんの安全を第一に出産された方がいいかと思います。

• ゆう

ゆう

わかってるんですが、頻繁にあることぢゃないので過剰ぢゃないかって思ってしまって…。自己判断はダメですよね。。

• 7月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も第一子の時 心拍下がりました。
    毎回では ありませんが お腹が張ると苦しくなったみたいで 酸素も つけられました。

看護師さん達は バタバタしてるし 先生くるし 赤ちゃんが 死んじゃうんじゃないかって 不安で不安で 大泣きしました。

24時間点滴を3ヶ月、最後の何週間か 点滴2本しながらの入院でした。

帝王切開で 産みました。
    私もできることなら 普通分娩したいと最初は思ってましたよ。

でも 帝王切開で良かったです。
    赤ちゃんの首に二周くらいへその緒巻きついていたらしいです。
    その他にも へその緒が 固まっていたから 心拍下がったんじゃないかと。

何か理由があるはずです。

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね💦看護師さんがバタバタ…酸素吸入…同じ状況でした💦

へその緒が巻きついているのはエコーで確認できないのですかね😥?
    きっと私にも何らか原因があるのかもしれないですね…。赤ちゃんの為なら帝王切開も受け入れる覚悟します!

• 7月21日
  • ぱんだ

ぱんだ

エコーでは 何も言われずだったので いつから巻かれてたかは わからないです。

いきなりのことで 受け入れるのが 大変なのは わかりますが
    大丈夫です!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね😨
    張りも頻繁にあるし、苦しい思いしてるのかなって気が気ぢゃありません💦
    みなさんのお言葉を頂いて、事の重大さを思い知りました。

• 7月21日
コン

状態が不安定なので、不安になるのもわかりますが、一番は母子ともに無事出産をなすことではないのでしょうか❗
まずは気持ちを落ち着かせて、不安ならその気持ちを聞いてくれる人を身近に、きっと大丈夫(⌒‐⌒)
ここまで頑張ってきたんだから、ゆうさんなら乗り越えられます👍

• ゆう

ゆう

そうですよね。ここまで順調だったので現実が受け入れられなくて…こんな不安な気持ちでいたら赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね…😥
    ドンっと構えて受診します❗️赤ちゃん信じて、あと少し乗り越えます!

• 7月21日
  • コン

コン

はい✨お互い無事出産をこなせるように頑張りましょ👊😆🎵

• 7月21日
そら

赤ちゃんの心拍って160くらい打ってるのが正常なんですが、半分近くまで下がってますよね。
私達大人で考えてみたら、妊娠中とかでなかったら大体70くらい打ってますが、半分って30台ですよ。もう本当に死にそうな人の脈です。
心拍数が少ないと、満足に脳に酸素が行き渡らないことも起こり得るんですよね(+_+)
低酸素脳症とかになって、せっかく産まれたのに障害が残っちゃうなんて赤ちゃんかわいそうじゃないですか⁇ご自身も苦労するし、何より後悔すると思いますよ。
ご自分がイメージされていたバースプランからかけ離れてしまうかもしれませんが、赤ちゃんが元気に産まれてくるのが一番だと思います。

• ゆう

ゆう

モニター時、大概寝てしまっていることが多いみたいで、120〜130が多いです💦それもそもそも低いのでしょうか?動いていれば150くらいまで上がりますが、大抵寝てるので数値は低い事が多いかもです…。
    私の身勝手な判断で赤ちゃんに障害が起きてしまうのは嫌です😣後悔しない選択をできるようにならないとダメですね。

• 7月21日
  • そら

そら

ごめんなさい、実はちょっと危機感を持っていただこうと上限を言いました。
    110〜160が正常範囲内なので、120は正常です。脅かし過ぎてすみませんm(_ _)m
    産休に入る前産婦人科で働いてましたが、お産って本当にそれでなくても何が起こるか分かりません。
    急に心音がグンと下がってしまって緊急帝王切開になることだってそんなに稀ではないです。かかりつけの方々はきっとそうなる可能性を考えて、早期発見して緊急で取り出して、赤ちゃんを元気なまま産ませてあげようって思って入院を勧めてくれてたのだと思いますよ。
    不安定なその状態で家に居るのは正直よろしくないです(+_+)
    もし決心がついたなら、明日にでも入院する決心がついたと連絡されてみてはいかがかな?と思います。
    どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでください。
    避けられるリスクだったのに障害を残すことになったら、きっとやりきれませんよ。

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

とんでもないです💦危機感薄々だったのは事実です😥
    お産って母子ともに命がけの事なのですね…。正直身近でそのような話を聞いた事がなかったので、事重大さ全然わかってなくて…反発してしまいました💧今日もこれから行ってくるので入院の決心はついた旨、話してみようと思います!せっかくここまでお腹の中で元気に育ってくれているのに、私のせいで障害を残してしまったら、本当に一生やりきれないと思います。そんな事にはなりたくないです…!

• 7月21日
yuzu.eita.mam

90は低いと思います!
160とかだったと思います(*_*)
もし、おなかで苦しいなら赤ちゃんに負担の少ない帝王切開がいいと思いますが、、。入院したほうが良くないですか?💦脅すようですが、呼吸が下がって、仮死状態とかで産まれて脳に障害とかおってしまってもいいんですか?

• ゆう

ゆう

160くらいが平均なのですね…今まで気にしてみてなかったのですが、低い方なのかもしれないです。赤ちゃん元気ないのかな?ただ、寝てるだけと思ってました。
    もし次、入院を勧められたら従います!!ここまできたのに最後にそうなるのは嫌です😣

• 7月21日
  • yuzu.eita.mam

心拍が下がる原因がきっと何かあるんだろうけど、
    赤ちゃんも2500あるし、39週なら
    早く出してあげた方がいい場合もありますし!!無事産まれますように。

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

ようやく2,500g超えたくらいなので、早く出してしまう事にも抵抗があって💧でも、週数的にも問題ないとこまで来てますもんね❗️今日は先生の判断に任せる事にします。とにかく無事に元気な赤ちゃん産みたいです!

• 7月21日
  • yuzu.eita.mam

私は切迫早産で長い期間入院していました。その間、今何週まできた、だからここまで赤ちゃんの身体が出来た!など日々検索していました。39週なら大丈夫ですよ❤️よく、推定体重じゃなくて在胎日数って看護師さんや医師は言ってました(^^)
    うちは36週で産まれました!
    無事元気な赤ちゃんに会えますように!✨がんばって下さい(^^)!

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね‼️私はてっきり大きさの方が大事なのかと思ってて、小さい=まだ未熟なのだと思ってました😨大きい子に比べたら未熟な部分はあるかもしれませんが、ここまできたらきっと大丈夫ですよね😃
    今日のモニターは異常がなくて入院はしなくて良いという判断でした😮少し不安はありますが、経過を見つつ出産に備えたいと思います👊🏻

• 7月21日
みーmama

90は低いですね😣
入院はなぜ拒否しているのですか?
赤ちゃんの事を考えたらすぐにでも入院していつでも大丈夫な環境に居た方が良いのでは?と思います。
この状態で入院せず帝王切開になるより
入院して普通分娩で産めた方が後悔もなく望んだお産になりませんか?😣
色々事情はあるかもしれませんが赤ちゃんが苦しくないように産まれてからも健康で居るには今は先生のお話を優先されてみてはどうですか?😞

• ゆう

ゆう

外来で済むならそれが良いって思ったからです😓入院生活がとても苦痛すぎて。。私のワガママです。拒否した事少し後悔しました💧その後大丈夫って言われたので大丈夫ぢゃん!!って思いもあったり…。
    よくよく考えたらそうですよね❗️しっかり診てもらえる環境にいて、普通分娩で産めたら1番です✨ダメでも急に帝王切開ってなる方が辛いかも。
    明日の状態で先生の指示に従いたいと思います。

• 7月21日
ヌーボー

こんばんは☆
私は同じ経験はないのですが友達のベビーが心拍が頻繁に低下して緊急帝王切開で分娩となってました。

私たち大人の心拍は大体60から80で赤ちゃんはその倍です。
それが半分まで下がるというのは私たちの心拍が30から40台になるのと一緒と考えると、本当に赤ちゃんにとっては一瞬でも本当に苦しいと思いますよ。
心拍低下は首を絞められて意識を失いそうになるような、そんな感じかもしれません。
何か心拍が低下する要因がお腹の中で起きているのかもしれませんね。

心拍低下は酸素不足により赤ちゃんが苦しいだけじゃなく最悪脳へや重要臓器の酸素不足で健康に産まれてこない可能性もでてきます。
先生の言うことは大袈裟ではなく間違ってないと思います。

いきなり思ってた分娩と違う選択となり気持ちの整理がつかないのもわかります。

でもせめて入院して赤ちゃんが元気かモニタリングしてもらっていてはどうですか??
何かあっては取り返しがつかないです。
お産はお母さんも赤ちゃんも命がけです。
どうか無事に産んであげてください。

• ゆう

ゆう

そうなのですね😣頻繁にではないので緊急にはならなそうですが、私がグチグチしてたらなり兼ねないですよね😰

一瞬でもそんな苦しい思いをさせてしまっているのですね…怖くなってきました😩先生の言う事しっかり聞いて、元気な赤ちゃん産みたいです❗️入院拒否するなんて最悪の行為ですね😥情けないです…。

• 7月21日

是非医師の勧めに従って欲しいです(;_;)

胎動があると、大丈夫と思ってしまうかもしれませんが、病院にいない間に赤ちゃんの心臓止まってしまうかもしれません。
状況は違いますが、私は第一子を突然の心停止で子宮内胎児死亡となりました。
入院も辛いでしょうが、あともうすぐですよね(>_<)お母さん、頑張ってください!

• ゆう

ゆう

お辛い経験をされているんですね😥
    赤ちゃんの辛さ考えたら入院の辛さなんてバカげた事ですね😣💦
    もうどんな形でも良いです!元気に元気に産まれてきてもらいたい✨頑張ります❗️

• 7月21日