※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま♡
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみで食べていますが、スプーンやフォークはいつから使えるか不安です。また、牛乳について友達から体に悪いと聞いたので、他の飲み物を教えて欲しいです。

1歳になったばかりの娘を育ててます!
教えてください!

①ご飯は今手づかみで食べてます!
スプーンやフォークはいつから持って食べてくれますか?ご飯の側に置いててもポイってしてしまいます💦

②ミルクをやめて牛乳を飲ませてるんですけど、友達に牛乳は、牛乳を加工するうえで殺菌の方法が体に良くないんだよ!みたいな事を言われたんですけど、牛乳は体に悪いんですか?皆さんは何を飲ませてますか?
牛乳を飲ませている方は、どこのなんて言う牛乳飲ませてますか?
飲ませてない方は変わりに何を飲ませてますか?

コメント

coshe

スプーンなど使い始めたのは1歳4ヶ月くらいでした!手づかみが上手すぎて、今でも半分は手で食べてます😁食べやすいようなお好み焼きなどよく作ってました!
牛乳は、義理母もあまり飲ませなくていいと言ってましたが、本人は牛乳大好きでwでも飲ませすぎも良くないので一日200程度と思って飲ませてます!

  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    ありがとうございます😊
    まだ焦らなくても良さそうですね!
    牛乳…やっぱり飲ませ無くても良いんですかねぇ💦
    家の子も好きなので、1日1回は飲ませてます!

    • 7月20日
ぶんぶん

使えなくても1歳1か月くらいから
持たせてました。
ちょっとスプーンにご飯とかを乗せて
お皿の上に置いていると最初は上手くいかなかったですが、だんだんと上手く自分で口に持っていけるようになりました😊

フォークも刺しておさらの上に置いてたらアーンするようになりました。

最近は左手でお皿を押さえてご飯すくったり出来るようになってきて本当に嬉しいです🎶

  • ちゃま♡

    ちゃま♡


    ありがとうございます!
    私の手からはスプーンやフォーク奪って口に入れるんですけど、お皿の上のはまだ出来ないです(><)
    お皿を押さえてすくったりとか成長ですよね〜😊
    うちはまだまだ先ですね😅

    • 7月20日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

うちも手づかみ好きでしたが1歳になってからフォークわたしていました🍴
すぐにフォークは使えるようになり1歳4ヶ月でスプーンでも救えて食べれるようになってきました✨

牛乳好きで朝150くらい牛乳飲んでます!

  • ちゃま♡

    ちゃま♡

    返信遅くなりました💦
    あと4ヶ月でスプーンですくえるように…家の娘絶対無理そうです😂
    めげずに頑張ります!

    • 7月29日