※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

初産の38wの妊婦です。入院中の過ごし方について質問です。産後は母子同室が基本で暇になるか心配。先輩ママさんの経験や持ち物のアドバイスをお願いします。

こんばんは!
明日で38wに入る初産の妊婦です!!
お腹が下がって来たような気がするのでちょっとソワソワし始めました!笑
でも、たまに生理痛みたいな痛みや8ヶ月過ぎた頃から恥骨痛はあるもののあまり兆候は感じられないのでのんびり過ごしてます٩( ᐛ )و
そこで先輩ママさんたちに質問です!
内容は入院中の過ごし方になるのですが、私が出産予定の産院では、産後は母体を休めましょうという方針で基本的に希望があれば母子同室にするよーというスタンスです。
なので、入院中は暇になってしまうのかなと思い、みなさまはどう過ごされていたのか、こういうの持って行ってよかったとかありましたら教えてください(*゚▽゚*)
漫画とか持って行こうかなとは思ってます!笑

てか、なんてのほほんとした質問をしているのでしょう…笑
この先、おしるしや破水などあった際はパニックで質問するかもです…笑

コメント

ゆぅか

私は、破水からの出産でした。
自宅で破水したのですが、焦っていろんなものを準備するのを忘れ、後から旦那に持ってきてもらいました。

入院準備は早めにしていた方がいいと思います。

話は戻りますが、私が入院していた病院は「2日目から赤ちゃんと一緒に寝て、2時間〜4時間おきに母乳とミルクをやって下さい」と言われました。

ぐっすり寝る時間も無く…
赤ちゃんが寝たと思ったら、一緒に寝て、泣いて起きて、オムツ変えて…面会で誰か来て…
ゆっくりしたかったのに出来なかったなぁー

時間がある時は、テレビ見たり、赤ちゃんの写真を撮ったり、赤ちゃんの日記を書いたりしていました。

• しおり

しおり

破水からだったんですかぁ(>_<)
    それは焦りますねぇ💦
    準備大事ですよね!!
    いちお、入院準備は出るときにいつも使ってる保湿など詰めたら出られるようにはなってます(*゚▽゚*)

2日目からは同室で過ごされたんですね!
    やはり赤ちゃんのサイクルに慣れるまでは大変ですよね🤔
    まだ生まれて間もないお子さんがおられるんですね!
    産後の回復もままならないお身体での育児大変だと思いますが頑張ってください!!
    私も続きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ご返答ありがとうございました♡

• 7月20日
ams52314

私も今日で38週突入です😊
私のところの病院も希望がなければ母子別室で、最終日のみ同室です。
私も出産前までは暇なのかなと思っていましたが、結果から言うとそこまで暇ではなく結構慌ただしかったです(笑)
1日のうち3時間おきの授乳をする為授乳室へ通うこと、その前後に搾乳をしたり、食事をしたり、看護婦さんの定期的な見回り診察を受けたり…
あとは出産おめでとうのメールなどに返信したりでした(^^)
1日の最後の授乳をし終わった19〜20時頃からは暇だったのでテレビを見てましたね♬
なので夜間用にマンガ持っておこうかな、なんて私も考えているところです😊
お互い出産までもう少しですね♬元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう〜(°▽°)

• しおり

しおり

こんにちは😉
    わぁ!!週数同じですねぇ!!
    嬉しい!

日中は結構やることあるんですねぇ(*゚▽゚*)
    たしかに面会時間も過ぎた夜が1番手があきそうですね!!
    あとは案外疲れ溜まってて寝てしまいそうとは思います笑
    やっぱ漫画ですよね!!笑
    私はジョジョでも持って行こうかと思ってます笑

本当もう少しですねぇ!!
    骨盤を内側から押されるような胎動に変わって来たので、緊張感が増して来ました(>_<)
    お互い不安もあるかと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えることを楽しみにポジティブに出産頑張りましょうねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ご返答ありがとうございました♡

• 7月21日