※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
家族・旦那

旦那は実家に頼るのは嫌と言っていますが、盆は帰って泊まると言ってい…

最初の質問がこんなことって思われるかもしれませんがすみません…
旦那は実家に頼るのは嫌と言っていますが、盆は帰って泊まると言っています。
私は泊まるつもりなかったので、驚きすぐ自分の母に相談しました。そしたら、晩御飯だけ呼ばれて里帰りしたらと言われました。しかし、それを祖母に言ったらそんなの失礼だと言われました…やっぱり晩御飯だけ呼ばれて泊って帰らないのは失礼なのでしょうか?
常識がないと思われるかもしれませんが教えていただきたいです。
ちなみに旦那の実家と私の実家は歩いて1分もしない場所にあります。私達の家も、県内で車で1時間もかからない場所にある状況です。

コメント

りんご

自宅と義実家は車で20分の距離、
実家は10分の距離です。

お互い泊まったことありません。
遠くないからすぐに帰れるし
泊まる理由がありません😃

1時間くらいの距離って微妙ですねー💦
私だったら泊まりませんがら周りの友達はそれくらいの距離だと泊まってますね💦✨

• ななみん

ななみん

ありがとうございます。
    旦那が上手いこと言ってくれて、次の日に予定があったので、実家に泊まるようになりました。
    なるべく、泊まるときは義実家に泊まるようにすることにしようかと思います。

• 7月20日
こだま

私と主人の実家は車で10分くらいの距離です。
なのでほとんどそれぞれの実家に泊まってますよ😊
今まで泊まったのは二回くらいだったかと。
主人も義母も余りこだわらない人ですし、年に1、2度、しかも1泊でしか帰れないので、主人も地元の友達と遊びに行ったりするので、私だけ義実家にいても…という感じで私は私の実家に行っちゃいます😅

• ななみん

ななみん

1人だけ残されてしまうのは気遣いますよね。
    それぞれの実家に泊まれるの羨ましいです。

• 7月20日
  • こだま

こだま

うちの主人は三兄弟の次男、もう義兄夫婦が実家で同居してるので、余り手間を掛けるのもと言うのもありますね。

あとは男三人以外と自由気ままで、余り家にいないのが普通だったから、結婚したから実家に縛られると言うのも無いんです😅

でも結婚してから法事はきちんと出席するようになったし、お中元お歳暮は送るし、定期的に電話もするようになったので、それだけでも義両親はだいぶ安心したようです。

なので実家に必ず泊まらなくても問題にはならないです(^_^;)

• 7月21日
ぺこ

義実家で夕ご飯を頂いて泊まるのは実家、というのは義実家としては面白くないのでは(^_^;)もう嫁いでいるわけですし…
実家に泊まるくらいなら、1時間かけて自宅に帰る方が角が立たない気がします。

義実家に気を遣う嫁の立場を旦那さんが理解してくれると良いのですが(^_^;)

• ななみん

ななみん

やっぱりそうですよね。
    泊まることがあればなるべく義実家に泊まるか帰るようにしようと思います。

今回は上手いこと言ってくれたようです。

• 7月20日
ももな

旦那さんの実家に帰省した日は自分の実家にも寄って自宅に帰る予定なんですか?
それなら日帰りでもいいと思いますが、旦那さんの実家には泊まらずに自分の実家には泊まるということならちょっと失礼って思われることもあると思います。どちらかというと、旦那さん側の実家を立てた方が嫁としてはいいかな~という風潮はありますよね。
1番いいのは旦那さんの実家に1泊、自分の実家に1泊だとどちらも平等になるかな~と思います。
ちなみに、旦那さんとだけ実家に泊まり、自分は自分の実家に泊まる選択肢もあると思いますが、うちの義実家、実家ではそれはなし、夫婦はそろってっていう考えがあるようです。

お盆めんどくさいですよね!!

• ななみん

ななみん

やっぱり旦那側の実家をたてて泊まる方がいいですよね。

お盆もお正月も大変です…

• 7月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ごめんなさい、よく理解できませんでした。
ご飯を食べて自分の実家に泊まるんですか??
それは失礼だと思います💧
明らかに「義実家に泊まりたくない」と言ってるようなものですよね(^_^;)
ご自宅に帰られるなら納得はしてもらえるかと思いますが、そんなに実家同士が近いなら、今後自分の実家に泊まることがあれば、義実家に泊まることは拒否できなくなると思います。
実家には泊まるのにうちは日帰りなの?って思われますよね。
嫁に行った以上、たまには我慢して義実家に泊まることも検討された方が良いかと…

• ななみん

ななみん

やっぱりそうですよね。
    泊まるようにします。

• 7月20日
ゆう

うちは実家車で15分、義実家は車で半日掛かる距離です。結婚前からお盆や年末は1週間くらい泊まりに行ってました!義実家のおばあちゃまは「気を遣うだろうに嫌がらず泊まりに来てくれるお嫁さんでありがたい」と言ってとても良くしてくれます(^-^)
ななみんさんは義両親とはあまり良好じゃないのでしょうか?
泊まりに行って体調崩すようなようなら、無理しない方が良いと思います。
でも嫁いだ以上は義実家を大事にされる方が今後、大切にしてもらえますよ♪
逆にダンナを実家に泊めたことはありません。近いこともありますが(>_<)

• ななみん

ななみん

私が気を遣いすぎて、疲れてしまう感じです…
    大事にしていくように努めようと思います。

• 7月20日
りんご

私も義実家に泊まるのは多少ストレスですが、それも大切なコミュニケーションだと思っています。

最近主人の兄弟が結婚して、お嫁さんと一緒に集まる機会も増えました。そしてそのお嫁さんはやはり泊まりたくないのか、居ても夕飯までで毎回帰っていきます。
義母もはっきりは言いませんが、少し壁がある感じで私の方が良くしていただいている感じがあります。

• ななみん

ななみん

壁を感じるとちょっと疲れますよね。
    私も義理母もお互いにまだ気を遣っているところがある感じで、夜ご飯お呼ばれするだけでも、どっと疲れてしまう状態です…
    でもちょっとずつ慣れようと思います。

• 7月20日