※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリード
家族・旦那

義母嫌いという質問やコメントを見ると切なくなります( ;∀;)私は息子…

義母嫌いという質問やコメントを見ると切なくなります( ;∀;)

私は息子二人。お腹の子は性別はまだ分かりません。
子ども達が結婚して子どもが産まれたとき、お嫁さんに会わせてもらえなくなるのかなぁ~とか思ってしまいます。
まだ8歳なので先のことですが(笑)

でも義母の気遣いがウザイとかそういうのを見るとなにも出来ないなぁと。
でもなにもしてくれないから嫌いとかいうのもよく目にするし……。
私は義理家族とは良縁だと思っています(向こうはどうかわかりませんが)

息子さんをお持ちのかた将来のこと考えたりしますか?( ;∀;)

コメント

るちぇ

私は自分自身が義母大嫌いですがお腹の子は男の子です!けど、義母の人としてありえない言動のせいで大嫌いになったので、私は自分がされて嫌だったことは将来嫁が来てもしないようにしようって心に誓ってます💦

• フリード

フリード

回答ありがとうございます。
    毒親ってやつですね(´・ω・`)

人としてどうなのって発言は嫌われて当然ですね!

• 7月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

わかりますf(^^;

誕生日、クリスマスに何もくれません😣とか、見ると色々お金掛かるんだな~気を付けなきゃ孫に会わせて貰えないんだf(^^;

と、色々な考えが見れて参考になります💦

• フリード

フリード

そうなんですよね~でも買えば買ったで年齢に合ってないのに常識ないなど言われたり……(^_^;)

• 7月20日
💐💐💐

うちは長男の年に近いママ友さんもいて、見知らぬ年配の方ともよく話をするため、どちらの気持ちもわかります。
本当に育児のやり方が変わり、義理の親御さんが気を使う話やお嫁さんの立場で肩身が狭い思いをしている方もいますね。
お互いに歩み寄る思いやりや、気持ちの持ち方等で大分状況は変わるのものもあるかもしれません。
ただ、一概に言えない家を引っ掻き回す毒親で苦しむ人もいるので、何とも難しい問題です。
うちは、義理のお母さんは他界してしまったこともあり、親族が揃う家庭は羨ましい。
息子の将来は、お墓や継がなきゃならない物もあり繋がりは大切にしています。

• 💐💐💐

💐💐💐

もし、孫が出来た時は同居しないで静かに見守ったり、いざと言う時に平等な立場でありたいと今は考えています。

• 7月20日
  • フリード

フリード

私の義母もゆかっぱさんの様な立ち振舞いしてくれてます(^_^)
    誕生日等にプレゼント持ってきてくれても30分もいないで帰ったり。気を使ってくれてるのかなぁ~と思ってます。

• 7月20日
ts♡mam

めっちゃ分かります(´・ω・`;)
私は二人共男の子なんですが、義母うざい~とか見ると、、私はそうならないようにできるかな、、とか思っちゃいます(笑)まだまだ先だけど(^_^;)

• フリード

フリード

同じですね✨
    嫁姑って結局、何しても嫁の好き嫌いなんじゃないかと思ったり( ;∀;)

可愛い孫に会えないって辛いですよねΣ(ノд<)キット

• 7月20日

同じこと思ってました(°_°)
距離感間違えたら一生孫可愛い可愛いさせてもらえないんだなーと。笑

• フリード

フリード

孫って自分の子より可愛いと言いますしテンション上がらない自信がありません(笑)

距離感って難しそうですね(´・ω・`)

• 7月20日

第一子妊娠中で、息子かどうかもわかりませんが…💦

私自身は、義母のこと大大大好きですよ〜!!!まだ先ですが、産まれてくる赤ちゃんを義両親に抱っこしてもらうのが楽しみで仕方ないです😊
嫌いという、質問やコメント見るたびに、事情はそれぞれあるとは思っても、同じく切なくなります💦

けれど、わたしのように、義母大好きな嫁もいます!✨ということをお伝えしたくてコメントさせていただきました😅💦笑

• フリード

フリード

伝わりました(笑)私も義理家族大好きです❗
    そんなお嫁さんに来ていただきたい(^_^)あと、15年以上先になるかと思うけど(笑)

• 7月20日
ママリ

♡さんにんめサマ♡

私も同じことを考えたことがありました😅
将来…自分が姑になったときを思うとゾッとしました(笑)
1番大事なのは…育児に対して口出さないことだと思います。または孫フィーバーをしない。
育児は十人十色なのでお嫁さんのやり方に任せて陰ながら支えてあげたほうが上手くいけるかなぁ〜とか思ったり(笑)
自分が姑になってみないとわからないのでなんとも言えないですね(苦笑)

• フリード

フリード

💗アメショーさま💗

孫フィーバーを我慢できる自信がありません( ;∀;)笑

でも育児の口出しは厳禁ですね。(*´・ω・`)

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

♡さんにんめサマ♡

私も同じです(笑)
    孫フィーバーはお嫁さんによって限度があると思うのでほどほどにしないとね😅
    お嫁さんから孫を奪うと嫌われますね💦💦💦
    私が長女のときに義母に奪われてすごく辛い思いをしたのでそれだけはイヤでした(≧∇≦)

• 7月20日
  • フリード

フリード

💗アメショーさま💗
    そうですね✨ゆっくりしてほしくてよかれと思って預かると言っても捉え方によっては取られたってなりますよねΣ(ノд<)
    ほんと縁の下の力持ち程度がいいですね✨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

♡さんにんめサマ♡

ウンウン!姑サンは悪気がなくても嫁サンが嫌がったりするのでどこまでならOKなのか?気を使いますね😅
    さんにんめサンも私も将来…姑になったときはお嫁さんに信頼されるように頑張りましょうね(笑)
    おさんにんめサンとココでおしゃべりできて楽しかったです😊
    ありがとうございました♡♡♡

• 7月20日
  • フリード

フリード

💗アメショーさま💗
    そうですね✨まだ先の子とですが頑張っていきましょう(笑)(^∧^)
    私も同じ考えの方とお話できて楽しかったです\(^o^)/

• 7月20日
もこ

義母の孫フィーバーにイラっとすることはありますけど、普通に義母好きです!
気遣い嬉しいですけどね、私は(*´∀`)

嫌がらせされたとかならともかく特に理由なく子供とは二度と会わせない!って言ってる人はよっぽど短気なんじゃないかと(´・c_・`)

息子居ないけどコメントしちゃいました(>_<)

• フリード

フリード

私もそんな気がします(^_^;)
    でも出産前後はデリケートになるのもわかるのですが喜んでくれてるって思いたいですねΣ(ノд<)

• 7月20日

正直息子が結婚してもお金しか出さないでおこうと思ってます(^^;;
長い付き合いを経て結婚、私たち親とも交流があり、お嫁さんと私の気が合えば勿論仲良くしたいですけどね(´・ω・`)
最近漸くガルガル期を抜け出したので、子どもに関しては気持ちに余裕が持てるようになりました。
けど、義母はガサツでtheオカンって感じ、私は神経質すぎるので性格がそもそも合いません(^^;;
とりあえず義母にされて嫌だったことはしないつもりです。

• フリード

フリード

孫は自分の子より可愛いと、いいますが本当に我慢できるんですかね( ;∀;)私も我慢できればそうしたいですが私の実母を見るかぎりは我が儘な孫でもなんだかんだいいながらめっちゃ可愛がってくれますので自分もそうなるのかなと(笑)

• 7月20日
イチ

義母が嫌いですが、息子です。
義母は自分の祖母と同じタイプで息子を溺愛していてできの悪い息子を褒めちぎっています。
身の回りのことを始め1人じゃ何もできない息子なのに。。
更に気遣いしてますアピールする割に肝心なことは勝手に決められ、、、
歳の割に落ち着いてないところも嫌です。
わたしは息子バカにならず、一通り自分のことはできるように育てお嫁さんの迷惑にならないようにしたいなと思っています。

m ❤︎

私には義母が居ませんが、
義祖母とは上手くやっているつもりです。゚(゚´ω`゚)゚。
まあ他人だしもう80歳を超えたお婆ちゃんなので、
ちょっと何を言っているのかな〜と思うことはあっても、まあお婆ちゃんだしなぁと思ってます( ; _ ; )/~~~

うちも男の子なのですが、
本当に将来義母うざいとか
こんな服いらねぇから金くれよとか言われるのかと思うと
今から怖いです……笑

• フリード

フリード

そんなお嫁さん嫌です( ;∀;)笑

私も耳の遠い祖母がいたのですが、とてもひ孫を可愛がってくれてました❗
    耳が遠いばあちゃんと会話が下手な息子のやりとりは会話が成り立ってないのに二人して笑い合ってるからホントに面白かった(笑)

• 7月20日
モロヘイヤ

人間性だから仕方ないと思いますよー!
友達みたいに気の合う人と家族になる訳じゃなくて、好きになった人の親だから嫌でも付き合わないといけない関係なのに、常識はずれのことされたり、嫌がらせされたり、そんなことしてくる同性がいたら尚更だと思います。
傾向としては、義母は男の子の息子に執着することが多いなぁーと個人的には思ってます。
昔から嫁と姑の戦いがよくあるのはそういうところがあるからじゃないかなぁと思います。
もちろん関係性が良好なのがいいのは嫁だって一緒ですし、上手く関係と保ててる人もたくさんいますよ!
私はとっても仲良くきてたけど、義母の非常識さや不潔さがよく目につくようになり、今は無理です。
どこかのコラムで嫁と姑の住んでる距離は片道3時間がちょうど良いってありました笑
住んでるところが近すぎなのもいけない要因かもしれません。

私には息子がいませんが、さんにんめさんが今から心配してるように、次男の子だったら私も反面教師のつもりで気をつけようと思ってます笑

• フリード

フリード

非常式な行動はもちろん嫌われて当然ですが、やっぱり難しそうですね。

• 7月20日
misa

先のことですが考えちゃいますよね
どういう対応したら良縁でいられるのかなとか

• フリード

フリード

ホントに悩みどころです( ;∀;)
    まぁほんとに、先のことだけど(笑)
    結局嫌う人って何しても嫌うんだろうな~とかひねくれたこと思ってしまったり・゜・(つД`)・゜・

• 7月20日
みにー♡

私もしょっちゅう同じこと思ってます。
しかし私は義母苦手なんです。
そしてうちも二人目も男の子。将来孫を抱かせてもらうこともできないのかなーとか考えますね。嫌われないようにしたいけど、どんなにいい姑でも嫁でも分かり合えない生き物だと思っているので将来は息子や孫に期待せず、夫と楽しい老後を過ごせたらと今から思ってます。

• フリード

フリード

そうですね!孫に、執着した夢を持っているからどんどんひねくれたこと考えてしまってるんだ(笑)
    旦那との老後って考えると将来も楽しくなれそうです\(^o^)/

• 7月20日
  • みにー♡

みにー♡

将来のこと考えるとどうしても娘が欲しくてまだ二人目生まれてないのに三人目のことばかり考えてしまってます💦💦
    私も孫に執着した夢を持ってしまってるんです(T_T)
    三人目も男だったら諦めつくし、一人くらい義母好きな嫁さん来てくれるかなーとか思っちゃってます笑

でも男の子の方がいつまでも母親を大事にしてくれるって言いますよね!そうなってくれるよう愛情いっぱい注いで息子達を育てたいと思ってます^_^

• 7月20日
  • フリード

フリード

私も二人目産まれてから次男が可愛すぎて、しばらく女の子の夢あったんですが一度諦めたんです。でも今年に入りやっぱり女の子を!!と意を決して妊娠しました(笑)
    一度諦めたからベビーグッズ全て捨てて1から揃え直し(笑)

娘がいれば多少の孫フィーバーも、許してもらえるかもしれないですよね(笑)
    男の子3人になっても必ず一人は良縁な関係を気づけるはず(笑)

将来がたのしみです\(^o^)/

• 7月20日

私も時々思います!今の子2人は娘なんですが、私自身実母があまり好きじゃないので、娘からもそう思われないように、もし結婚だの妊娠だのとなった時に無駄に口出ししないどこう💦と思ってます!また20年後の育児法は変わってるでしょうし!

• フリード

フリード

そうですね!今私たちたが育ててるやり方と、30年前が違うように未来も変わりますよね(^_^)
    でも可愛い娘&嫁だからこそ口も出したくなるのかもしれないですね😝
    でも、そこで口出ししたら良縁が遠退きますね(゜ロ゜;
    我慢我慢(笑)

• 7月20日
シシリアン

わかります!
わたしも男の子がいるので将来は嫁姑問題が出てくるのかな~と今から考えたりします(笑)

ママリを見ていると、義母のありえない言動などがあって(分娩室に了承を得ないで勝手に入ってくる。生後1ヶ月も経ってない赤ちゃんをつれ回したり、大勢の人へのお披露目会を長時間する。離乳食も始まってないのにアイスクリームを食べさせる)など、、、、

世代の違いなどあるかもしれませんが、わたしはお嫁さんの気持ちを考えて行動したいなと思ってます(*^^*)

とりあえず私がされて嫌な事はしないように気を付けますかね。お嫁さんに嫌われたら孫に会わせてもらえませんからね(о´∀`о)ノ

でも年をとって老いたら考えが変わっちゃうのかな~と今から不安だったりします( ´,_ゝ`)

• フリード

フリード

されていやなことはしない。
    何においても当たり前のことですもんね💕

孫のため、お嫁さんには気を使いそうです(笑)

• 7月20日
s*d  mama

将来息子の嫁と仲良く出来るか不安です💧
かなりの人見知りで人嫌いで💧💧
仲良くなればなんでも話せるのですが
あたし自身義母にはまだまだ遠慮してます。
息子を取られると思うと
仲良く出来ない💦
でも息子に嫌われるのでは💧とか
いろいろ考えちゃいます。

• フリード

フリード

私は逆にずかずかと、お節介やいてしまうタイプですΣ(ノд<)

これもよくないですよねぇ😨

• 7月21日
  • s*d  mama

s*d mama

お嫁さんにもよりますよね💧
    いい子を選んでくれたらいいですけどね😆

• 7月21日
  • フリード

フリード

そうですね!まずは人を見る目を育てていかなければ(笑)

• 7月21日
まっきぃ

わかりますわかります!
うちも男の子2人です。
実母なら許されるのに義母だと何をしてもしなくても鬱陶しがられたり、実家にはしょっちゅう帰るのに義実家には寄り付かなかったり💦
将来のことを考えると女の子1人はいた方がいいってのはよく言われますね(><)
3人目…悩みます💦

• フリード

フリード

私は義理家族嫌いじゃないのに2ヶ月に一度くらいしか義実家に行きません(^-^;
    3人目、女の子を願って妊娠してみました(笑)
    あと数週間で性別がわかるのでドキドキしてます(笑)

• 7月21日
りゃんこ

私も子供が男の子だから、将来孫ができてもあまり会えないかもなぁ、とは思ってます。
でも、息子が幸せな家庭を築いて幸せになってくれるなら自分が息子の嫁に好かれるか、孫に会えるかどうかはあまり重要じゃないし大した問題ではないかなぁ、、
息子が幸せならそれでいいかな!
お嫁さんや息子が困って頼って来たときはいつでも力を貸してあげられる義母になりたいですね。

• フリード

フリード

今はその考え方でもいいですよね✨
    でも孫は目に入れても痛くないといいますよ~(^_^)
    その時にその考え方を私も貫けたらよいのですが……今は私の実両親は私より孫の方がって感じに(´・ω・`)

• 7月21日
りーすもぐら

私も思いますねぇ。うちも男の子1人です。夫婦とも若くないので、1人だけの可能性高いので😅

うちの義母は、自分自信が姑とあまりうまくいかなかったと言うのもあり、気を使ってくれるのは、わかります。わかるんですが、徐々に苦手意識が強くなってます😢

嫌な姑になりたくないです😚でも、最終的にお嫁さんのタイプもあるので、難しいですよね😅私は、面倒くさがりなので、働き者のお嫁さんとかだったら、合わないだろうし🤣

• フリード

フリード

私はかなりがさつなタイプなので嫌われそうです( ;∀;)しかもかなりのお節介やき(´・ω・`)

• 7月21日
まーまま

うちも男の子2人なので凄い分かりますー‼︎
姑って基本嫌われる存在だと思って、孫には会えないものだと期待しないようにしました😂お嫁さんと良い関係になれたらめっちゃラッキーだと思うようにしてます☺️
その前に結婚して子どもが産まれるかも分からないし、まずはそこが心配ですかね😅

• フリード

フリード

そうですね。まずは結婚できるかどうか……(笑)

お嫁さんと仲良くなれるかどうか、よりなれたらラッキーって考え方いいですね✨

• 7月21日

男の子3人のママです❣️

孫の事とか
あまり考えた事なかったです❣️笑

まず
息子達が良い人と結婚出来るといいな〜❤️ってくらいです😂

• フリード

フリード

私の夢、大事なところ考えてなかった(笑)結婚できなかったらお嫁さん以前の問題ですよね(笑)

• 7月21日