※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出っ歯
お金・保険

友達との出産祝い金について悩んでいます。お互いに渡し合うか、もらわないか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

明日久々に会う友達とランチに行きます。

友達は4月の1日に娘が生まれ、私は同じ月の7日に生まれました(o^^o)

そこで出産祝い金の事なんですが、
渡した方がいいのでしょうか?😓

本来なら渡すのですが、
同じ時期に生まれて、逆に私ももらう側の立場でもあるし、なんだか渡しても相手からもらわなかったらそれもお互い気まづいし、逆に気を使ってしまうかなと😂
金額にも悩みます。

逆に友達が出産祝い金用意してくれてたら、
私はそれはもらわない事にして、あげない事にもすればお互い様でいいのかなと😓
みなさんならどうされますか?

コメント

eri

私ならお金じゃなくてプレゼント渡します(^^)

• 出っ歯

出っ歯

確かに現金よりもプレゼントとかだと、いやらしくないのかもしれませんね(o^^o)考えてみます💓

• 7月20日
  • eri

eri

もし相手が何も用意していなかったら、貰っただけで気を使うかもしれないので、自分の子とちょっとしたお揃いのものをプレゼントして、おそろなのー❤️って言って渡しますね(^^)✨

• 7月20日
2By

私も5日違いで出産した友達います!
お祝いわお互い様ってことでナシにしようってことになりましたよ😊

• 出っ歯

出っ歯

それがお互いの為にも良さそうですよね😓

• 7月20日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

5000円くらいのものをなにかプレゼントします😄

• 出っ歯

出っ歯

結構みなさんプレゼントが多いですね😅
    用意しとこうと思います。

• 7月20日
♡YSM♡

んー、私ならロンパースとかのベビーグッズを渡すと思います☺

• 出っ歯

出っ歯

ベビーグッズ考えてみます(o^^o)

• 7月20日
ゆっしゃん

先に今回はお互い同じ時期に子どもが産まれたし、出産祝いはお互いナシにしようってことで、話しておいたらどうでしょうか?
私も同じくらいの時期に子どもが産まれた友だちがいて、そういう風に話してお互いナシにしましたよ(^^)

• 出っ歯

出っ歯

相手の出方も見てしまっていたので、
    お互い気を使わない程度に、そんな話もしといた方がいいのですかね(o^^o)

ちょっと考えてみます(o^^o)

• 7月20日
ラン

お金だとお互い気を使うので、プレゼントにします😄2人目の時に同じような事があったのですが、可愛いガーゼハンカチを何枚か買ってプレゼントしたらとても喜んでくれて、重宝してくれてたみたいです😋

さわたり

わたしもそんな状況だったのですが、
お祝い(ベビザラス商品券)用意しておいて、いただいたら渡すということにしました。
やはりお祝いいただいたので、わたしからもお祝い渡しました。

まめ太まま

私も同じことがあり、私は息子が使ってるケアグッズをプレゼントしたら、友達も用意してくれていてその子が好きな絵本をもらいました😊
お気に入りのグッズ紹介という感じで渡すと、万が一お友達が用意してなくても気まずくならないと思います✨