※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めて発熱し、咳もしています。元気そうで食欲もありますが、小児科が休みで困っています。発熱時の対処や離乳食について教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんが初めて発熱しました💦
なんか体あったかいかな?と思い熱を計ったらところ38.6度でした。
思えばここのところあったかい日が続いていたような気がします。今日まで気づかず子供に申し訳ないことをしてしまったと焦っています。
たまーに咳もしています。
3日前くらいからよだれでむせてるのかな?と思っていましたが熱もあるため咳だったのかも💦と思います。
本人は特別不機嫌でもなく、いつも通り遊んだり笑ったりもしますし、おっぱいも飲んでいます。
今日の午後はかかりつけの小児科が休みのためどうしてあげたらいいのかわかりません💦
みなさん発熱の時はどうしてますか?
離乳食は普段通りあげても大丈夫なのでしょうか💦

コメント

a♥

突発ではないですか?

暑いので熱がこもってしまったかもしれませんしね😭
水分補給だけはかかさずしてあげるといいと思います!
体温を下げるために脇の下、首、股関節を冷やすといいです!

熱さまシートなどはおでこに貼ると小さい子は嫌がったり取れて口や鼻につくと窒息の可能性もあるので体に貼ってあげるのもいいと思います!

普通にミルクが飲めて食事が出来ているならそこまで心配ないとは思いますが、痙攣などに気をつけてこまめに熱をはかったほうがいいかもです!

• たろママ

たろママ

初めての発熱なので突発かもしれないです💦
    水分補給はおっぱいだけでも大丈夫なんでしょうか?
    脇の下抱っこ紐用の保冷剤で冷やしてみます!
    急に熱が高くなったら救急ですかね💦

• 7月20日
  • a♥

a♥

心配ですね😢

熱がなくても暑い日は麦茶なとで水分補給していたので
    飲むようなら他のものも上げてもいいかもしれませんね😳
    ミルクだけでも水分補給出来ていると聞きますが不安なので私なら麦茶とかもあげるかなと思います😭

これ以上上がるようなら受診した方がいいと思います😢

• 7月20日
たろママ

哺乳瓶やマグだとあまり飲んでくれないのですが、スプーンだと飲んでくれるのでこまめに麦茶も飲ませてみます!
こまめに熱も計って気をつけます💦
これ以上上がらないといいんですが😢
ありがとうございます!

ぽにょ

今月始めにうちも40度の熱が出ていました。たろままさんの子と同じくうちも元気でした!看護師さんに聞いたところ離乳食は食べるならあげていいし、いやがるようであれば母乳やミルクだけでいいと教えていただきました。あと#8000に電話すると色々と教えていただけて安心しますよ。繋がりにくいかもですが何回もかけてると繋がると思います。早く下がるといいですね(>_<)お大事にしてください❗

• たろママ

たろママ

お子さんもお熱出してしまったんですね💦
    突発でしたか?
    夕方からぐずぐずだったので2回目の離乳食はなしにしてしまいました💦
    すぐに病院にかかったほうがいいか#8000電話して聞いてみようと思います💦

• 7月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も突発かなと思いましたが、突発ではなく風邪でした。
    うちも熱が下がるまでの3日間は母乳だけをいっぱい飲ましていたよ!
    熱が高いと痙攣も起きやすいの気を付けてくださいね!お子さんにテレビは見せると痙攣が起きやすくなると言われたのでみせない方がいいですよ!

• 7月20日
  • たろママ

たろママ

お風邪だったんですね💦
    生後半年から免疫きれてくるって言いますもんね。
    テレビ知らなかったです💦
    普通につけていていつも通り見えてしまっていたと思うのでこれから気をつけます💦
    痙攣怖いですよね💦

• 7月20日
みぞれ

元気だと病院いくか迷いますよね💦突発なのかもしれませんが、とりあえず解熱の薬💊もらいに平日行きました。
元気でもみてもらうと安心しますし、夜に救急いくのもなと思ったので😅薬もらってれば、何かあったときに対応できると思いますよ★

麦茶とか母乳とか、まめにあげて様子みてました😊早くよくなるといいですね☺️

• たろママ

たろママ

病院に連れていき、昨日よりだいぶよくなりました😭
    水分まめにあげてもうしばらく気をつけて過ごしたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月21日