※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の学芸会を最初から休むと決めるか。1年生の頃、学校のストレスで…

小学校の学芸会を最初から休むと決めるか。

1年生の頃、学校のストレスで逆流性食道炎になり2ヶ月ほど学校にいけない時期がありました。

今でも、総合病院で定期的に胃のレントゲン、エコーをし、毎日胃薬飲んでます。

11月に学芸会があり、親も見に行く行事があります。
その練習が始まり、また胃の調子が悪くなり始めました。 毎朝、気分が悪く、学校も休み始めました。

子供と何度も話して、学芸会はもし胃の調子が悪ければ休んでも大丈夫だよ!と言いました。

甘いかもしれませんが…
学校に行けなくなるよりはマシかもと。

合奏と劇があります。
夏前に配役希望の紙が配られ、今オーディション期間?みたいな感じです。
その時はやりたい役、楽器をだしましたが、この役、楽器だと休めない、休んだらどうしよと後悔してるみたいで。

子供と相談して、以下のように連絡帳に書こうと思っています。

学芸会のストレスにより、胃の調子が悪くなっていること。
学校に行く事を優先するために、
もしかすると学芸会は休むかもしれないこと。

配役、楽器の希望を本人がやりたいもので出したが、休んでも迷惑かからないものに変えていただきたい。

(楽器、役の希望を出してますが、まだ決まっていない)
わがままな親だと思いますか?
どう思いますか?

コメント

唐揚げ

良いと思います!私は賛成です!

ただ、何が嫌なのか、本人が理解していかないとずっと逃げ続けなければいけなくなってしまうので、辛い時は逃げて良いけど、基本は立ち向かうつもりで、練習に参加してほしいですよね。

行かないって先に決めてしまうとその時間やることなくなってしまうので!

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちの子もそういうメンタル弱いので、めちゃくちゃ気持ちわかります。

    うちは幼稚園の時の発表会がダメでした😂笑
    学校では発表会的なことはまだないので大丈夫ですが、メンタル弱くて軽く登校拒否気味です💦

    基本、私のスタンスは逃げても良いけど、逃げてるだけじゃずーっと逃げなきゃいけないよ?

    どうするかは自分で決めな?
    困ったら対策は一緒に考えるし、先生にも伝えるよって感じでなんとかやってます💦

    • 17分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    緊張すると胃酸が逆流してしまうようです。

    そうですね。逃げてばかりも駄目ですよね。
    子供にも行けたら行こうというね!
    でも無理しないでね、というのは言おうと思います。

    • 27分前
ママリ

配慮があり、良いと思います😢
ワガママとは思いません。
お子さんの体調、良くなると良いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか。
    ありがとうございます!
    明日連絡帳に書こうと思います!

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

お子さんは精神的な負担が身体に現れるタイプなんですね。つらいですよね😢本人が休むことになっても納得するなら担任の先生にそのように伝えてもいいと思います。わがままとは思いません。私自身小学校の教師をしていましたが、子どもたちは友達のセリフや動きを結構覚えているものです。学芸会の時期ってインフルエンザが流行したり体調不良の子が多くなったりする時期ですし、当日休む子も当然います。でも子どもたちでなんとか代役を立ててなんだかんだうまくいくもんです!楽器については、鍵盤ハーモニカとか、数人担当する子がいる楽器がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生だったんですね!

    確かに学芸会インフル時期ですよね。
    休んでも代役立てて、なんとかいくもんなんですね。

    うちも鍵盤ハーモニカ、確かありました!
    鍵盤ハーモニカなどの数人担当する楽器に…と言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 30分前