※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

娘が一歳で話すレベルは個人差があります。友人の子と比べる必要はないです。短い単語を話すのは普通です。2文話す必要はありません。

もうすぐ一歳になる娘がいるのですが、
どの程度までおしゃべりできるものなのですか?
友人の子は同じくらい月齢で、
ママ○○〜!と話せていました。

娘は、
まま、ぱぱ、ないない、ねんね、
など単語しか話せません。

ままねんね〜など、2文話せないといけないんですかね
m(_ _)m?

コメント

あきらプリン

もうすぐ01歳半のお子さんですよね?

我が子わ02文話せないですよ!パパ、ママ、下の子の名前をごくたまにと要らないのってたまにしか言わないですよ⭐️

あおいくまさん

え、もうすぐ1歳でですか!?
文を話せるなんて、すごすぎます!笑
うちは、ままー、まんまー、ねんねー、わんわん とかそのくらいしか言いません\(^o^)/

花冠*°

もうすぐ1歳であれば、全然心配ないと思いますよー!
ただ、職業柄今まで色々なお子様とお母さんを見ていて、親御さんが物静かな子は無口だったり、親御さんが無表情な子は笑顔が少なかったり…というのは正直ありました!
娘さんがママ、パパ、ないない、ねんね…と言った際に、x.さんが「ママいるね、パパここにいたね」「絵本ないないだね」「〇〇ちゃんねんね、おやすみなさーい」等と付け加えて、普通にお話しして過ごしていれば良いと思いますよ(*^^*)

i.you

もうすぐ1歳3か月ですが、ママーパパーしかしゃべりません。
あとはバナナをバナーというくらいですかね(;・д・)
そのうち話すようになるのではないですか?みんながみんな同じように話せるようになるとは限らないですよ♪

アミ

あ、すみません!一歳半です!?

綿戸様

一歳半の健診の時点で
ママ、パパ、まんま、ねんね、ばぁ
しか話せませんでしたが、保健師さんや先生には、上出来🙆だと言われましたよ♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
私も友人の子供が話すの早くて焦りました😂💨