※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について相談中。検診での哺乳量が少なく不安。1ヶ月検診時の哺乳量や増やし方についての経験を教えてほしいです。

生後1ヶ月と1週間ほどです。完母を目指しているのですが哺乳量が伸び切らず、頻回授乳&夜寝る前に少しだけおっぱいを咥えさせて100mlミルクを飲ませるという形で1ヶ月やってきました。先日1ヶ月検診があり、体重は1kgちょっと増と順調だったのですが、哺乳量が一回66gでした。左胸48gの右胸18gと偏りもあったし、助産師さんにも少ないねと言われました。
産まれてすぐはおっぱいを咥えさせられなかったので2日目から開始し、24gとかだったのが退院時56gまでになったのですが、そこかは1ヶ月あんなに頻回授乳がんばったのに10gしか伸びてないんかい、というのがけっこう不安で。。。ちなみに家にも20g単位のベビースケールがあるのでたまにはかるのですが、普段も大体60g前後しか増えてないなって感じです。
みなさん1ヶ月検診の頃ってどれくらい哺乳量出てましたか?また、そこからぐっと増えたよって方がいれば何をして増えたとかあれば教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あまぐり✧

私は1ヶ月検診のときは哺乳量80くらいでした!左右の偏りは最初に吸わせたほうがお腹も空いているから多くなるとも言われました!
こまめにお乳を逆に変えるとか、少ない方から飲ませてみるとかもしました( ¨̮ )!
あとはたいしたことしてないですが、常に授乳しているくらいの頻回授乳でした😅それとマッサージくらいです💦

• やじー

やじー

ありがとうございます!80も出てたんですね…羨ましいです😢助産師さんにも言われて出が悪い方からいつも飲ませているのですが、結果的に全体の飲む量は減ってしまっているのでは?とか心配で…。マッサージは、どんなマッサージをされてましたか??

• 7月20日
れな

私は退院してすぐは哺乳量15gでした。右10左5です。直接沢山吸わせれば乳首の形も良くなるし、出るようになるよと病院でいわれたのですが、扁平でうまくすえないのと、でなくて嫌みたいで泣いて拒否してしまうのでショックで、直接あげるのは1日1回しかしてませんでした。ただ、なるべく一ヶ月で完母にしたかったので、手動のメデラの搾乳器を購入し、毎回搾乳してから、哺乳瓶にうつして、あげていました。足りない分はミルクをたしてます。これを毎日続けていたら、搾乳できる量が増えてきたのと、赤ちゃんの吸う力も増えたのか、2週間後は直接あげたときの哺乳量40g。右30左10。ただ、搾乳やめるとでなくなるのがこわいのと、上手くできない現実逃避のため、直接は変わらず1日1回。さらにこれを続けたらその1週間後は左右60ずつで哺乳量120gになり、自信がついたので、毎回直接完母になりました♡はじめは、本当につらくて、無理なのかなと、落ち込んでばかりでしたが、諦めなくてよかったです♡

れな

ちなみに乳首の形が悪いので、退院2週間後くらいまではメデラの保護器もつかっていました。。今はつけなくても出来るようになりました。